※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまーる
ココロ・悩み

ママ友はいつからいましたか?どうやって作りましたか?引っ越し後早めにママパパ教室に通いましたが、会話が難しい状況です。

みなさんママ友はいつ頃からいましたか??
またどうやってママ友作りましたか??

引っ越して知り合いもいないので早いうちからママ友が欲しいと思い、妊娠中からママパパ教室に行くなどしていたのですが、年が離れているからかなかなか会話も進まず今に至っちゃってます。。。😭

コメント

さらい

こどもが二歳ぐらいになってからですかね。( ̄▽ ̄

妊娠中にはできませんでしたよ。

  • さらい

    さらい

    近所でつくりました。
    (^_^)

    • 3月2日
deleted user

私はママ友と言える人はいません。
1人目の保育園ママ達は、snsで繋がっているものの、連絡を取り合ってません。お互いに仕事など家庭環境も違ったので、保育園で会った時に挨拶する程度でした。全く不自由なかったですよ。むしろ、気を使わなくて良かったかな。その後引越して全く会う機会もありません。
一方で、職場や学生時代の友達とはたまに会っています。仕事、子育て、夫の話など、子連れで楽しく話せます。ママ友だけの繋がりだけにこだわらず、自分の友達と話していた方が楽だと思います。

ことみ

息子はもう3歳ですが
未だにママ友いません(´+ω+`)💔笑

年齢はあまり関係ないと思います!

人見知りというか
話題がなくなかなか話しかけられないので困ってます.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

けいこ1218

地区センターで0歳児の育児教室に行った際にお友達が出来ました(^^)
私は32ですが、6つ下の方とも仲良くなれましたよ
お互い育児教室初めて同士だと仲良くなりやすいです♪

ಠ_ಠ

私はママ友はいないかな〜

同級生の友だちが
ちょうど息子と同級生ベビー
だったこともあり
友だちは昔から一緒です😂

保育園に9月から
入園するので
そこでどうなるか…
って感じですね🤔

♥めめかっか♥

ママ友とか、いい話聞かないからサラーっとでしかありません(笑)

マシュー

マタニティセミナーでも、区役所でやってる赤ちゃんの集まりでもママ友出来ましたよ😊
年はあまり関係ないかもです。
それより、気が合うかじゃないですかね。
もう少し大きくなったら、支援センター等に行って、きっとお友だち出来ると思いますよ😊✨

はじめてのママリ

私の場合は
ママ友を作ろうとは思ってなかったのですが、児童館など子どもを遊ばせるところで自然に仲良くなったママとだけ付き合ってます。
友達と呼べる人ができたのは1歳くらいの頃でした!
気が合わない人とは疲れるので必要以上の接触はしません。
本当に合う人と出会えるといいですね♬

ちぴ

転勤して妊娠しました💦
マタニティヨガや両親学級などでお友達作りました♡

HSHmama

高校の同級生で同じ年齢の子供が居る人や、去年親友にも子供が生まれたので😊❤
でも『ママ友』って単品でいえる関係の人はいないです!
高校の同級生兼ママ友とか、親友兼ママ友とか、元仕事の同僚兼ママ友って感じですね🙌💕

こなた

作ったというか元々の同級生がママ友です、、ちょうど出産ピークだったこともあり、、。
たまに会う子もいますが仲良い子では3人です(^ω^)

ママからの友達はまだいません、、
(保育園や児童館でできた友達)

みのり

学生時代の友人や仕事関係のママ友と、支援センターで知り合ったママ友がいます😌

支援センターでは、0歳のママ会などのイベントが一番ママ友つくりやすかったです!

  • みのり

    みのり

    中には10歳近く年上のママ友いますよ〜多分年齢は関係ないと思います💧

    • 3月2日