※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
子育て・グッズ

2ヶ月と1週間の女の子です。授乳中に、吸い方が変わってきて心配です。母乳とミルクを混合して与えていますが、飲み方や体重増加に不安があります。同じ月齢の赤ちゃんの経験を教えてほしいです。

2ヶ月と1週間の女の子です😊

授乳中の事なのですが、
片方8分から10分ほど吸わせています。
1ヶ月とかの時は10分経ったら
口に手を入れて外していたのですが、
最近は手を入れなくてもスルっと外れます。
5分くらいであんまり力強く飲もうとせず
うとうとーってなる事が多いです。
外すとふえぇってなってもう片方。
また同じようになり波はあるのでなんだかんだで
10分吸わせて外すとふえぇってなる時も
ありますがげっぷ出させようと縦だ気にすると
泣かずにそのままでいます。
あまり今回は出てなさそうだなって時もです。
そのまま寝かせても泣かないで
機嫌良さそうな時も多いです。

母乳よりの混合で、1日1.2回60から80
ミルクを足しています。
母乳外来に通っていて、前回1日25g増えていました。
頻回で頑張れば完母でいけそうだけど
念の為次までまだミルク足そうかって感じです!
なのでほとんど母乳で1日12回はあげてるのですが、
ちゃんと飲めているのか心配です😥
おしっこも10回以上、うんちも1日1回は
ほぼ出ています。

皆さんはじめまして同じくらいの月齢の時
授乳中どのような感じでしたか??

ごくごく音が良く聞こえるときと、
あまり聞こえないときとあるので
あまり聞こえない時が続くと
ちゃんと出てるか心配で(。•́•̀。)💦

体重増えていれば問題ないのですが、
参考までに教えていただきたいです!!

コメント

deleted user

読む限りでは完母でいけそうに思えますね☺️✨
おしっこもうんちも出てるし体重も増えてますし💕
うちは明日で2カ月の男子がおりまして、完母で1日9〜10回の授乳回数です。
授乳時間はまちまちで、片方5分ずつで寝落ちのときもあれば
5分2クールとか、1日の終わりの授乳はいつも離してくれず30分くらいくわえっぱなしの時もあります💡
ごくごく音はしないけど、たまに吐き戻すとすごい量が出るので、おおーいっぱい飲めてる!って変に感心してたりします😅笑

  • バナナ

    バナナ

    コメントありがとうございます!!
    結構前はおっぱい飲んだあとでも
    なかなか泣き止まなくミルク…
    だったのですが、最近はミルクなしでも
    体重さえ大丈夫ならおっぱいと抱っこや
    あやしで全然大丈夫なんです🤔
    ただ、飲む量もだんだん増えてくるので
    それに母乳がついていけてるか不安で😢
    私も夜寝る前は寝落ちするまで
    30分くらいくわえています😅💕
    お昼は1時間でまた授乳の時も
    結構あるのですが、おそらく抱っこで
    落ち着くというけど回数稼ぐために
    おっぱい吸わせてることも多いです!
    なのでしっかり毎回飲めて
    授乳回数少し減ってくれたら
    楽になるのですが😂😂😂😂
    泣かずに機嫌がいい=体重増えてるが
    必ずじゃないかもしれないと思うと
    不安になりますね(´。・д人)

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります〜😭
    よく寝ていい子だなと思ったら、寝すぎで体重増えてなかった、、みたいな赤ちゃんもいるみたいですしね💦
    頻回授乳されてるようなので、きっと母乳の生産量は追いついてくるんじゃないですかね😍❓
    わたしも新生児の頃に直母しまくってたら、母乳パッドににじみもしなかったのが
    今ではお風呂入ると勝手に出てくるようになりました👀笑
    もし体重が心配なら、
    体はきついですが夜間授乳の回数増やすと、母乳も体重も増えやすいらしいですよ!
    夜間は母乳分泌のホルモンが昼間の倍くらい出るので効果的だそうです✨

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    連投すみません💦
    あとわたし個人の感覚ですが、夜間に授乳はさむと
    昼間2時間おきだったのが3時間になったりと、1日のバランスが取れる気がしてます(*^^*)
    とは言え、1歳までに成長が急に進む時期が何回かおとずれるらしくて
    その時期だけはまた頻回になるケースもあるみたいですけどね😅いずれにせよ、あまり気にしすぎず授乳と子どもの成長を楽しみたいですね☺️❤️

    • 3月3日
  • バナナ

    バナナ

    すみません、下に返信してしまいました😂😂😂😂😂

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと、親孝行ちゃんですね〜😍💕
    わたしもアラームかけて授乳なうです。笑
    うちの場合、息子はぐんぐん育ってるから夜間授乳なくても良いかもなのに
    わたしのおっぱいが爆発しちゃうんであえて起こして飲んでもらってます、息子にごめんね〜協力頼むね〜と言いながら😂笑
    なんだか似たような状況でわたしの方が心強くなりました✨お互い育児エンジョイしましょう😌💕

    • 3月3日
バナナ

うちの子がまさにそれでした!
本当夜まとめて寝る子で、
ほっといたら7時間とか寝そうです😅
授乳を考えなかったらとっても親孝行なのですが😂😂笑
なので夜は起こして授乳しています!
今まさに夜中授乳タイムです😊😪
アラームかけて3時間起きに!
たまに寝過ごして4時間あくときもありますが😅💦💦
確かに夜起こしてない時よりはバランスいい気がします\( ˆoˆ )/
助産師さんによっては、昼頻回なら夜は起こさなくて大丈夫よって言ってくれるのですが、母乳外来言った時やはり夜もあげたほうがいいと言われそれからは頑張るようにしました!!
ずーっと続くわけじゃないですし、今出来ることをやりたいですよね😆💕
でも無理しすぎず楽しみながら過ごしたいですねd(ゝω・´○)