※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

10カ月の娘が成長が遅いか心配。寝返り返り、ズリバイ、ハイハイができず、立つのも難しい。同じような経験のママさんの話が聞きたい。9カ月検診は問題なし。

初めまして。現在10カ月になる娘が居ます(*^^*)寝返り、お座りはできるのですが寝返り返り、ズリバイ、ハイハイは全くできません(;_;)自分でつかまり立ちはできませんが私が立たせて何かに捕まればしばらく1人で立っていることはできます。成長が遅く心配しています。個人差があるのは承知しているのですが同じような成長スピードだったママさんの体験談など聞けると嬉しいです。宜しくお願い致します(>_<)ちなみに9カ月検診はクリアしました。人見知りがひどくすぐ泣き出してしまったので先生の前では立ったりできませんでしたが、家でできるならいいですと言われました。

コメント

みは

10ヶ月検診で
○ズリバイ
×ハイハイ
×自分から座る
×自分でつかまり立ち

で、引っ掛かりました😅
来週追加の検診があります。
でも検診の次の週に自分で座るようになり、つかまり立ちもしましたよ🙆
やっぱりゆっくりですが、確実に成長してると感じます!

• ゆん

ゆん

ありがとうございます(*´∇`*)ズリバイができても検診引っかかるんですね‼︎地域によって基準が違うんでしょうか⁇うちの子はとにかくうつ伏せが嫌いみたいで仰向けで寝ているかお座りしたままか…という感じで、自分から座ったりも全くできそうにありません。のんびりな子なだけならいいのですが不安になってしまいます(;_;)

• 3月3日
あぴみ

お子さまは体が大きめでしょうか?
大きめの方が体が重たくて動くのが遅い事はあります。

我が子は小柄なため7ヶ月からハイハイしていました。
同じような成長スピードでない側からのコメントで申し訳ないですが、健診で問題ないと言われているなら見守っていきましょう♡

• ゆん

ゆん

ありがとうございます♡うちの子は身長、体重ともに平均の一番下でかなり小柄です。身軽そうなのに動かないので余計心配しています(;_;)

• 3月3日
なっちゃん

息子は成長が早く、寝返りは3ヶ月になった時からできましたが、寝返り返りはなかなかせず…寝返りも同じ方向にしかしませんでした。お座りができるようになってからは、寝返りしてうつ伏せが疲れると、お座りして起き上がってました。寝返り返りができるようになったのは、1歳2,3ヶ月だったかと思います。寝ながら寝返りしてるうちに、寝返り返りしたり、反対方向にも寝返りするようになってました。
同じような成長スピードではない側でのコメントで申し訳ないですが、できる事、できない事も個人差があると思います。ちなみに息子は、2歳になった今も喋りません…1歳6ヶ月健診の時、様子見ましょうと言われ、下の子の新生児訪問の時に、上の子の発語も見てもらう予定です。…が、その時にも喋れそうにない…色々悩みはありますが、温かく成長を見守っていきましょう!

• ゆん

ゆん

ありがとうございます♡やっぱり個人差はかなりありますよね(>_<)周りからも病院でもそのように言われるのですが、10カ月であまりにも出来ることが少ないので心配してしまいます…。ある日突然できるようになるとも聞きますが、本当に全くそんな気配がありません…。。1歳児検診が怖くて怖くて…。なっちゃん様のお子様もお喋りしなくて不安が伴いますよね(>_<)でもお母さんが大きな気持ちで構えてらっしゃって尊敬します‼︎私もそういう気持ちで我が子の成長を待ちたいと思います(;_;)

• 3月3日