※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

息子のトイトレに関する悩み。面白いトイレの絵本を探している。おしっこの問題や漏らしに悩んでいる。リベンジしたいがアドバイスが欲しい。

こんばんわ😍
もうすぐ3歳になる息子がいます!
2歳の夏にトイトレをスタートしたんですけど
全然ダメで一旦辞めました💦
で今はトイレに座ればするんですけど自分から
行くことはあまりないですし
うんちの時は言うのですがトイレは絶対断られ
いつも端っこに行って無になって気張ってます笑
トイレの絵本で面白くてオススメな本ありますか?
調べれば調べるほどありすぎてなにがいいか
わからなくなりました🤣
あとちょっと前にトイレでおしっこをしたのに
お風呂で何度もおしっこをします😅
出し切ってないってことですか?
男の子って途中でおしっこを止めることが
出来るんですか?間隔がなかなかあかないです
夏のトイトレもパンツでおらして
さっき漏らしたのに5分後
またして変えてまたしてと何度もされて
私が折れてしまいました😭
最終的には息子もトイレのことを嫌がって
行くことも辞めたので諦めましたが
またリベンジしたいのでなにかいい方法、
アドバイスがあれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

さくら

私も2歳の夏にトイトレスタートしましたがイヤイヤ期のピークと重なり断念しました。今現在は気が向いたら座る感じです。

本はうちは女の子トイレとノンタンの本を読み聞かせています。

今はおしっこ・うんちしたい気持ちがわかるようになり言葉で伝えてくれているので、伝えてくれた時は褒めるようにしています(笑)

トイレの間隔はある程度空いていますよ。

• ここ

ここ

ノンタンかわいいですよね😍
    褒めすぎなぐらい褒めてますがなんかもうハイハイって感じです笑
    焦らず本人のペースでいくのがいいですよね😅ありがとうございます

• 3月2日
妃★

間隔が開かないなら、親子ともストレスになるだけなので、トイレトレしないほうがいいのかも、と思い我が家は言葉も遅い子だったので、あまりトイレトレにこだわらないようにしていました。
私の気分次第で3歳くらいから『チッチ行く?』と誘ったりしましたが、3歳半の時点で全くトイレに行くことを自分から言いだしそうになかったし、オシッコの間隔も2時間開くことはなかったので、まだタイミングではなかったようです。そして、4歳の誕生日頃急に『チッチ』と一人でトイレに行き、ジタジタ地団駄踏んだと思ったら、トイレでウンチするようになり、オネショも全くしない人になりました。ウンチのパンツを洗ったこともありません。
これが息子のタイミングだったんだ、と納得できました。
焦らなくていいのでは?

• ここ

ここ

なるほど、やっぱ自分が焦ってるんですかね💦いきなり子供からトイレ行きたいっていうの待つぐらいの方がいんですかね?もう少し子供と向き合って頑張ってみます✨ありがとうございます

• 3月2日