※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやりあん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが日中に寝ぐずりで悩んでいます。抱っこやおしゃぶりで寝かしつけるのが難しく、他の方法を模索中です。アドバイスをお願いします。

寝ぐずりについてご相談です🤱

あと1週間で生後3ヶ月になる女のコのママです。

最近日中の寝ぐずりで悩んでいます。

オムツを替えて、授乳した直後はゴキゲンなのですが、しばらくするとグズグズが始まります。

眠いのかなと思い抱っこをしても泣き止まず。

まだ完全に首が座っていないのですが横抱きを嫌がるため、縦抱きで片手は首ホールド。

でも、腱鞘炎のため10分もすると手が限界になるので、抱っこ紐かスリングに変えて抱っこ&部屋を歩き回りますが、ここから30分近くギャン泣きが続きます。

もしかして寝ぐずりではなく他に要因があるのかな?と疑ってしまいます。
でもたいてい泣き続けた末にストンと寝ます。

生後2ヶ月までは、横抱きしたままバランスボールに乗ってポンポン揺れてれば寝る子でした。

セルフねんねはもちろん、トントンでも寝たことはありません。

おしゃぶりはチャレンジしましたが、ペッと吐き出してしまいます。

最終的にパイを咥えさせれば落ち着くのですが、授乳とは別におっぱいを咥えさせていると、日中の大半がおっぱいタイムになってしまいますし、外出してるといつでもおっぱいがあげられるわけではないので、他に良い方法がないのかと悩んでいます。

何かアドバイスがありましたらお願いします🙇‍♀️

コメント

むぎひろ

私はハイローチェア&YouTubeにあるドライヤーの音で泣いたときは対処してます!!
ハイローチェアに揺られていると泣き止みますし、揺らしても泣き止まないときはドライヤーの音を聞かせると泣き止みます。
稀に泣き止まないときもありますが、泣き止まないときもずっとユラユラしてドライヤーの音を聞かせてると知らない間に寝てますよ!!

• あやりあん

あやりあん

ドライヤーやホワイトノイズなど音系は試してみましたが、泣き叫ぶ声にかき消されてダメでした😅
    ハイローチェアのユラユラは良さそうですね!

• 3月2日
♡あやや♡

うちの子もよく寝ぐずりします😂💦
泣き続けてストンと寝落ちしてたり、最近は指しゃぶりをし始めていつの間にか寝てるというスタイルで落ち着くようになりましたが、それまでは同じく横抱きはしっくりこないようで、ギャン泣きされるし抱っこしていると何も出来ないし・・・って感じでした😭😭
困った末に家の中でも抱っこ紐をつけてちょっと体揺らしながら座ってたら自然と寝てくれるようになりました(* ॑꒳ ॑* )⋆*
私はベビービョルンのオリジナルという抱っこ紐を使っていますが、寝てしまっても抱っこ紐ごと布団におろせるので、起こさずに出来ますよ🤗💓

• あやりあん

あやりあん

抱っこ紐からそのまま寝かせられるのいいですね!!
    うちはエルゴなので、抱っこ紐で寝ても、下ろすときに起きてしまうので振り出しに戻っちゃいます😅

• 3月2日
snow

私の息子は現在4ヶ月半ですが、2ヶ月の頃は寝ぐずりがすごかったです!寝ぐずったときに助けてくれる人はいますか?私は里帰りしてましたので、母に手伝ってもらって、ビニール音ガサガサをしてました!ただ効果ありの音とそうでない音がありました。うちはスーパーの袋はダメで、ガサガサ音の鳴る絵本が効果ありました!

• あやりあん

あやりあん

うちは完全ワンオペです…旦那も帰りが23時とかなので、腱鞘炎だし全身筋肉痛です😂
    ビニールのガサガサ音でも種類によって当たりハズレがあるんですね!
    アプリのビニール音しかやったことないので、試してみます😊

• 3月2日

寝る環境を整えてあげるのはどうでしょう?数日続ければ、習慣化し赤ちゃんも覚えて、あ、寝るんだってわかってくれるからベッドに置いただけで寝てくれるようになりますよ。
うちの子は、スリーパーを着せて暗い部屋に連れていくと、それが合図になってるので寝てくれます。

• あやりあん

あやりあん

夜は部屋を暗くして抱っこしてユラユラしていれば寝てくれるので、昼夜の区別はついてるのかな〜と思っています。
    日中はそうもいかないので困ってます😅

• 3月2日