※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあこ
ココロ・悩み

2歳9カ月の息子が急に指しゃぶりを始め、衛生面や原因について悩んでいます。効果的なやめさせ方や原因について知りたいです。

2歳9カ月の息子がいます。全然指しゃぶりしていなかったのに、1、2カ月前から急にするようになりました😥テレビを見ている時や、トイレに座っている時などにしていて、保育園ではしていないそうです。
衛生面が気になるし、なんで急に!?と、つい強く注意してしまいます。
やめさせられる効果的な方法はありますか?
また、なんで急にやりだしたんでしょう?やっぱり私や旦那に原因があるんだろうな、と悩んでます。

コメント

りまmama

バイターストップという、
爪に塗る苦くなるやつご存知ですか?

娘は1歳~2歳3ヶ月まで
指しゃぶりしていましたが
これを塗ったら3日で指しゃぶりやめましたよ🙆‍♀️

• さあこ

さあこ

知らなかったです😃3歳超えてもするようなら、考えてみます

• 3月6日
ねこ

うちも下の子が産まれたあと、しばらくしてました。
指しゃぶりって安心感を得られるんですよね。その子なりの不安やストレスに対する対処方法だと思うので、うちは無理にやめさせず放っておいたらそのうちしなくなりました。
指しゃぶりを指摘したり、怒ったりすると本人が意識して余計にやめられなくなることもあるみたいですよ😨