※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ🔰
ココロ・悩み

息子にイライラし、育児に苦痛を感じています。夫のサポートがあるのに自分を責め、愛着形成に不安があります。どうしたら良いでしょうか。

もうすぐ10ヶ月になる息子にイライラしてしまう。

後追いがはじまり、3回食に母乳と、ママ、ママでとてもかわいい反面、苦痛で楽しめない瞬間があります。
ぐずった時に限って、焦って家事など失敗したりして、自分の機嫌も悪くなり。
そこから切り替えることができず、黙々と作業、怖い顔で接してしまったり、離乳食の時間になったりしてしまいます。

外出先や近所の人には、必ずと言って良いほど静かだとか穏やかだとか、良い子と言われる息子です。
しかし最近そり返って、自ら頭を打つような形で泣くようになってしまいました。

全部わたしのせいだなと思うのに、気持ちをうまく切り替えてニコニコ対応ができません。

夫も育休をとってくれているので、週のほとんどはサポートしてもらってるのに本当に甘えた母親だと思います。
ごめんねって何回言ったかなと思います。

愛着形成、失敗でしょうか。

コメント

ママリ

後追いの時期が一番泣かれて大変なので、そんなふうに感じてるママは多いと思います!私もそうでした💦親も人間なのでずっとニコニコは難しいです🥲

  • ころころ🔰

    ころころ🔰

    ありがとうございます😭
    街で見かけるママやSNSで見るママたちが余裕そうに見えてしまいますが、みんな似たような悩みを抱えながら毎日奮闘しているんですよね🥲

    • 11月24日
ママリ

後追いしてるのは、愛着が順調に形成されている証だと思います!!

外出先だと大人しいのはあるあるだと思います!
家だとぐずり倒すので「君は何が気に入らないんだい??」ってなりますよね…

人間ですからイライラもします。ちょっとした失敗を責めるんじゃなくて、今日1日なんとかやり過ごせた〜私頑張ったわ〜でいいと思いますよ😊

  • ころころ🔰

    ころころ🔰

    そのお言葉に少しホッとしました😣

    まさに、家や車内だとぐずり倒すので、色々マイナスな方に考えてしまっていました…

    今日から、なんとかやり過ごせた✨という心持ちでもう少し余裕を持とうと思います!温かいコメントありがとうございます!

    • 11月24日
  • ママリ

    ママリ

    子育てしてると、1日中せっせとお世話してる中の、ちょっとした失敗で、ダメな親だな…ってなりがちですよね。
    そう思うのは子供のこと大事に思ってて、愛しているからだと思いますよ😭

    お互いゆるくやっていきましょうね😊!!

    • 11月24日
  • ころころ🔰

    ころころ🔰

    なんて優しいお言葉🥲愛少しでも伝わってると良いな…
    本当にそうなんです。やっちゃったぁ、と落ち込むばかりです😣
    比べたくないのに情報と比べちゃだたりして落ち込んだりもして。

    はい!ゆるくやります!!ありがとうございました!
    寒くなってきたので、ご自愛しましょう🍵

    • 11月24日
ママリ

分かります😢
うちの子ころころさんとは逆で、見た事無いぐらいアクティブです!!
(家でも外でも)
お家でも大変でしょう?って言われます💦
怒る体力は、クレヨンしんちゃんのみさえ以上にみさえでしょうか😂
が、、、
最近はもうイライラする自分も自分だと言い聞かせるようにしてて
用事が出来なかったら、またで良い、またで良いって前向きに✨
ころころさんは、今は自宅保育ですかね?
どうしても気持ちが参る時は、一時保育もオススメですよ。
他の子供と交わることで人の距離感とか分かるようにもなりますし🥺

  • ころころ🔰

    ころころ🔰

    共感嬉しいです🥲

    みさえ以上にみさえ、例えが可愛らしくてニヤッとしてしまいました。笑
    ママリさんも心のバランスを保つの大変ですよね😣いつもお疲れ様です☕️

    確かに、育児も家事も完璧じゃなくても良いですもんね。
    用事は時間ができた時にできたらラッキーくらいな心持ちですね。😌
    ありがとうございます!心が軽くなりました✨

    また、4月まで自宅保育なので、なかなか大変になってきた今こそ、一時保育も前向きに検討しようと思います!

    • 11月24日