※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづまま
子育て・グッズ

娘の発育が遅いと言われ、ショックを受けています。同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

もうすぐ9ヵ月になる娘がいます。
今日小児科で健康診断をしてもらったら、発育が少し遅いと言われました(>_<)
寝返りやずりバイはできるのですが、お座りがまだちゃんとできないせいでそう言われてしまい・・・。個性だと思ってたんですが、お医者さまから改めて言われてしまうとすごくショックで😭
小さく生まれたんですか?とかまで聞かれ、全くそんなことなかったので、落ち込んでます⤵⤵
そういった経験をされたことがある方、アドバイスいただけるとうれしいです❗

コメント

ちー

8ヶ月になった時点で まだお座りできなくて、9ヶ月になった頃は こちらが座らせれば なんとかお座りの状態が保てる感じでした‼︎
ちなみに9ヶ月になった時点で、寝返り、ズリバイは出来てました☺︎

娘も特に 特別に小さく産まれたとかないです‼︎
からだに障害的な問題がなければ、赤ちゃんって 2.3日前に出来なかったことを 急にやりだしたりもするので 大丈夫だと思いますよ‼︎

娘は ハイハイは1歳頃、つたい歩きは 10ヶ月頃で、1歳2ヶ月半ばで歩きましたが、 同じ月齢の子をもつ友人の子は ハイハイは最近で、まだ歩いてませんが 問題なさそうです!

• ゆづまま

ゆづまま

同じ感じです(>_<)
    ハイハイよりつたい歩きのほうが早かったんですね。やっぱりその子によりますよね(^^)

• 3月3日
  • ちー

ちー

ズリバイの期間が長く、ハイハイは1歳頃でした(^^) いろいろ、ゆっくりめだったせいか あまり転ぶこともなく、転んでも しっかり手もついたりしてます。
    体重は 1歳頃まで7,8キロで、最近9キロ台になったので、普通です!

まだまだ焦る時期じゃないと思うので、大丈夫だと思います☺︎

• 3月3日
  • ゆづまま

ゆづまま

市からの訪問で来られた保育士さんも、トレーニングみたいにするより、遊びながらいろいろ出来るようになったほうがしっかり筋肉とか機能が発達するっておっしゃってました(^^)
    ありがとうございます!

• 3月4日
ゆうみん

うちの上の子はハイハイもおすわりもせず
突然つたい歩きをはじめました(笑)
この子はきっとやる気がないんだね!って言われましたよ😂

お医者さんの、教科書通り参考書通りの正しい発育基準局なら確かにおくれているかもしれませんが

ママ的基準では個性の範囲内で、そんなに遅くないと思います(^^)

• ゆづまま

ゆづまま

やる気がないんだねっていうのはお医者さまの言葉ですか?
    発育が遅いとか早いじゃなく、そう表現してもらえると個性って感じがしますね(^^)

• 3月3日
  • ゆうみん

ゆうみん

はい、検診で診察してくださった先生に言われました、この子はきっとやる気がないんだね!と(笑)
    結構そういう子いるみたいです😅

焦ってるのはお母さんだけで、本人に興味がなければできるもんもできなくて当たり前だよ(笑)
    と先生や看護婦さんみんなで笑ってました😂

• 3月3日
  • ゆづまま

ゆづまま

笑ってそうゆう話をしてくださるなんて、素敵な先生たちですね✨気持ちが軽くなりました!
    ありがとうございます😊

• 3月4日

甥っ子が同じ感じでした。今2歳なんですがやっと10㎏になったところだそうです。(うちの次女が今9㎏なので...😅です)
でも全く気にしてないみたいです。
小さくて細いクセにすんごい量のご飯を食べるそうです。そしてお茶もすんごい飲む!
言葉も2歳相応でよくしゃべるし、いっぱいイタズラするし、イヤイヤ期だし...体型以外は至って普通なんですよ😊
だから全く気にしてない!って今でも言ってますよ😏
小児科さんはプロなので言われた事鵜呑みにしてしまいがちですが1番近くでお子さんを見守っているのはゆづままさんですから✨
ぜひ、自信を持って下さい😊✨
ゆっくりでも成長していきます👍
あんまり思い詰めない方がいいです😊!
悩んでるうちにいつの間にかお座りも上手になってると思います👏
そしてあっという間に乳児から幼児ですよまったく~😎笑

• ゆづまま

ゆづまま

自信をもって、って言っていただけたことがすごく励みになりました!ありがとうございます(^^)

• 3月4日