※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

子供を授かった際、旦那様の心の変化はどうでしたか❓そして母性とは❓結…

子供を授かった際、
旦那様の心の変化はどうでしたか❓
そして母性とは❓

結婚前の旦那は子どもは大変そうだし鬱陶しいからいなくてもいいな、好きな人が子ども欲しいというなら居てもいいなと話してました。

レストランや電車で子どもが騒いでたり
赤ちゃん大泣きしてると
仕方ないのわかるけどうるさいなぁ、
よくあんなのやってられるよななんてボヤいてたほど。

私も赤ちゃん自体好きではなく、
友だちが可愛い💕と言ってるのが不思議でした。
幼稚園児以降の子どもは可愛いと思うこともありましたが。。


ところが私の妊娠が判明してから旦那の態度が激変💧

6週めに妊娠確定した日から毎日お腹に話しかけ、
健診は今の今まで毎回同伴しているし
帰ってからエコー動画を眺めたり
自分から両親学級に行きたいと言い参加したり。
ベビー用品店に行ってはルンルン買い物。
食事も気を付けよう❣️と色々調べて料理までがっつり作り始め...。
男の子だとわかってからは、
尊敬してもらえるパパになるんだと宣言し、
仕事頑張りつつも家事全般出来るようになり
マイナスなことを口にしなくなりました。

どちらかといえば子どもは嫌いだったはずなのに、
今では街で会う子ども達に話しかけたり、
子どもに手を振ってもらっただけで可愛かったなぁ💕なんて言って丸一日ニコニコしてたり。
泣き続ける赤ちゃんと30分位同じ車両に乗っても
「一生懸命何か訴えてるんだよなぁ、可愛いな」なんて言いだしびっくり💨
レストランで騒ぐ子ども達にもイライラせず、
走っちゃだめだぞ〜、とニコニコ。


一方、私は実際子どもができたとわかってから、
私はマイナスなことばっかり思い浮かび、
つわりの時期には、子どもなんかいらなかったと後悔ばかり。旦那に向かって泣き叫んだことも多々。
その気持ちになること自体、人としてダメだと自分を責めることも多く、メンタルはめちゃくちゃでした。

胎動がわかり名前も決めて
体調が落ち着いた8ヶ月頃からはやっと
楽しみだなと思う心の余裕がでてきたものの
旦那ほど盛り上がれないというか💧😢

男性ってこんなに気持ちが変化するものなんでしょうか❓
私には母性が足りなすぎますか❓

不快に感じる方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

コメント

deleted user

だんなさんの変わりよう、すごいですね!
でも嬉しい変わりですよ〜😍
りりさんは、あまりのだんなさんの変わりように驚きすぎて、自分の気持ちが置いてきぼりにされてしまっているんだと思います。
あまりにも相手がテンション高かったら、自分は冷静になる事ありますよね😅
私は体外受精までして授かった息子ですが、産まれてしばらく経つまで実感が湧かなかったですよ。
今じゃ、かわいくてたまらないです😍

モンブラン

こんにちは😄
お腹が大きくて大変な時ですね。
体調はいかがですか❓

女性はホルモンバランスが変わって気分が落ちやすいです。
しかも体型も変わったり体調も妊娠前のようにはいきませんし、生活も変わってしまいます😣
単純に赤ちゃん可愛い❤️楽しみ💕なんて心境じゃないと思いますよ💦
産むことに対しても不安じゃないですか?
痛くないかな、大丈夫かな、一人の時に陣痛来たらどうしようとか💦
男性はそんな悩みないですし、生活もあんまり変わりませんよね😣
今まで通り仕事に行き、飲みにだっていく人もいます。
同性のお子さんということでただただうれしいんだと思います😄
私はそれを逆手に「男の子だし、トイレトレーニングとか任せるね。私分かんないしさ。お風呂も休みの日は男同士で入ってよ」とお世話投げてます(笑)

母性がないということではないと思います。
不安を感じるほど赤ちゃんのことを真剣に思っている証拠だと思います。

うーたん

全然全然(*´3`*)です!!!
妊娠中は、だれでも情緒不安定になりますよ。ちゃんと子供を育てられるのか不安になるんです。
それって、子供のことを想ってるからこそなんですよ。
それに、まだ本当にこのお腹の中に赤ちゃんがいるのか?と不思議に思ったりもすると思うので、なかなか実感わかないですよね。。
でも産まれたら、なんとかなります!というか、おっぱいあげたり、面倒みているうちに、母性は出ます♡
旦那様もとってもステキな方だなぁと文章読んでいて思いました!!
世の中には、妊娠中の奥さんにも気を遣わず、粗末にしている方だっているんですよ。なので、ステキな旦那さんでよかったと思いますよ♡
産まれてからもきっと可愛がってくれますね!

deleted user

その変わりようはすごいですね😲😲珍しいパターンかと思いますが
でも凄く良いことですよ😊✨産後も変わらないでいてほしいですね!
旦那さんもやはり他人の子供と、自分の子では全然別物なんだと分かったんじゃないですかね!
私も産んで数ヵ月はあまり母性沸かなかったです。でも笑ったり、ぶーって怒ったり、思い通りにならなくて泣き叫んだり人間らしくなってきて
本当にいとおしくなりましたよ❤️
今ではちゃっかり、私のお膝に座って抱きついてきたりと、
もーこの可愛さは産んで育てないとわかりません笑
なので、現状そこまで不安にならなくても大丈夫かと思いますよ♪

たぬき

すごく素敵な旦那さんですね!!
妊娠中はホルモンバランスが崩れますし、メンタルやられますよね。旦那さんが特別なのかな〜?とも思います!!私の旦那は全然実感湧いてないです😂
すごく欲しくて授かれて嬉しい!!と思えるのが一番いいのかと思いますが、正直私も嬉しい!楽しみ!とゆうよりちゃんと親になれるのかな・・・と不安で仕方ないです。
答えになってなくてすみません💦
正直私も、友達の子供にあっても可愛いと思ったことほとんどないです・・・。産まれてしまえば、可愛い可愛くない関係なく育てていかなければいけないので、向き合っていくうちに愛情が湧いてくるかな、と思います。

ポテト

ご主人の気持ちが良い方に変わって良かったですね😊
もし妊娠した後も「俺子どものこと愛せるか不安だわ〜」とか言われたら悲しくないですか?
妊娠中から父性愛が出ていて、素敵なご主人だなと思いました😄

女性は体調や体型に変化があったり、ホルモンバランスの関係で急に不安になったりと、毎日「楽しみ!」っていう気持ちだけではいられないと思います。
今のりりさんの状況で、母性が足りないとは全然思わないです。
きっと、産まれたら可愛くて可愛くて、母性溢れちゃいますよ☺️
不安な気持ちは溜め込まず、ご主人に話して、美味しいものでも食べて解消してください😊
2人でゆっくり食事したりデートしたりなんて、今のうちしか出来ないですよ😄
元気な赤ちゃんを産んでください😊

チコちゃんに叱られたい

こんにちは。

うちの主人も似たような感じです✨
そして私も子どもは苦手でした。
こんなに変わるもんだなーー。と思うくらい主人は変わりました!

妊娠中は、無事に産まれてこれるだろうかという不安とお産への恐怖で、生まれてくるのが楽しみ💓だなんてなかなか思えませんでした。
さらに今まで結構自由にやりたいことやって生きてきたので、子どもができていろんなことに制限がかかる生活を想像すると、ナイーブになったりしていました💦
子どもを可愛がれるかと心配でした。

だけど大丈夫です!
こんな私にも母性はちゃんとあって、子どもが本当に可愛くて仕方ありません💓
(今のところは自分の子ども限定ですが笑)
りりさんも大丈夫です✨

はる

一括での返信ですみません...。

みなさんのコメントを読んで
少し前向きになれました(๑˃̵ᴗ˂̵)💕
本当にありがとうございます❣️😊

私の気持ちが旦那に
追いつかないのは当たり前ですよね。
出産時なにがあるかわからない恐怖、今までの数多くの体調不良、ホルモンバランス色々ありますもんね。

旦那が楽しみにしてくれてることに
感謝しつつ、
まずは出産まで頑張りたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)