※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが、食べ物をうまく噛めずに吐いてしまう悩みがあります。柔らかい食べ物は飲み込めるが、硬いものは苦手。どうすれば飲み込まずに食べられるでしょうか?

カミカミ期ですが、なかなか上手に噛むことができなくて困ってます。

生後11ヶ月です。
歯は上下4本づつ生えてます。
カミカミ期で三回食にはしているのですが、バナナ以上の硬さになると噛むのが下手でよく喉でおえっとなり吐きます。

吐いたのをみると、荒く噛んだ状態といいますか、バナナを5ミリほどの輪切りで出すと四分割ほどにしか噛めていません。
そのまま飲み込むので、喉に引っかかり吐いてしまうようです。
豆腐でも一口以下の大きさであげないとおえっとなります。

ベビーフードなどで柔らかく煮た角切り野菜は吐きません。
(しかし少ししか噛まないので、ほぼ丸呑みしてるような気がします)
ベビーせんべいは、歯でしっかり噛んで口に入れることは上手ですが、口の中でふやかして飲み込んでいるようです。

ベビーフード以外は今だにみじん切りかすり潰してます。
どうすれば吐かずに噛んで食べてくれるんでしょうか?

コメント

ちぃ

保育士です。
前に勤めていた園では口に入りきらないサイズのスルメがおやつに出てました。
手でもってカミカミの練習に良かったです。
けど、1歳以上のクラスだったのでかえるさんのお子さんにはまだダメですかね…

• かえる

かえる

スルメですか!
    たしかにカミカミ練習にはもってこいですね!
    もう少し大きくなっても下手なら試してみようと思います!

• 3月2日
ちちち

わたしの息子も同じ感じでした!🙄🗯
わたしは軽く焼いた食パン(細長く切って)を持たせてカミカミ、手掴み練習をさせました!👏🏻
約1ヶ月前~始めましたが、だいぶカミカミできるようになりましたよ!😆💕
でもやっぱりたまにですがまだ飲み込んでしまうときもあります😂(笑)

• かえる

かえる

食パンですか!
    パンがゆしかしたことないので、つかみ食べさせてみます!
    回答ありがとうございます!

• 3月5日
iso

うちも、上の方と同じく食パンでカミカミしてました。8枚切り食パンを軽くトーストして小さく細く切って、さらに2枚にさいて持たせてます。少しザラっとした食感だからか?口の中で動かしてカミカミするようになりましたよ〜〜

• かえる

かえる

食パン良さそうですね!
    やってみることにします!
    回答ありがとうございます!

• 3月5日