※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

ミルクの量を増やす前に、夜中のミルク間隔が伸びたので20ml増やしました。生後2ヶ月で、5〜6時間間隔が増えています。

低月齢から完ミ育児をされていた方にお聞きします。夜中のミルク間隔が伸びた(1回飛ばし)のは、ミルク量を増やしたからですか?
生後2ヶ月になったばかりです。
最近夜中にミルクの間隔が5〜6時間あくことが増えてきました。ミルクの量を増やす前に間隔が伸びたので、最近20ml増やしました。

コメント

ぶっち

ほぼはじめから完ミでした。
ミルクの量関係なく伸びたり伸びなかったりf(^_^;
その時によったりでした💨

• ichan12

ichan12

そうですよね(*_*)
    一日中眠くてずっと泣いてる子なのですが、
    140飲めるのであげてたら多すぎて眠くて泣いているのではといわれたので、試しに100にしてみたらご機嫌よくて、またすぐ欲しがるかと思ったら同じように泣いてきてずっと寝てます😅

• 3月2日
  • ぶっち

ぶっち

抱っこすると寝てくれる感じですか?
    今は100がちょうどいい量なんですね♪
    うちの子ももう一歳ですが、まだ昼寝中ですf(^_^;

• 3月2日
  • ichan12

ichan12

抱っこして眠っていて、モロー反射とかで目が覚めて泣くのですが、またユラユラすると寝ます。
    生後2週間ですでに90〜100飲んでたので、少ないのかと思ってました💧
    大きく生まれた子なのでたくさん飲んで当たり前と思っていました😅
    いつも17時すぎまで寝ます(*_*)

• 3月2日
あてそ

2ヶ月半から完ミです。
5、6時間空くことは1日に1回です。ミルクは腹持ちが良いらしいので長く寝て欲しい時は多く飲ますって聞いたことあります。

• ichan12

ichan12

なんか多くあげても3時間で起きたり、いつも通りの量で5時間寝たりするので、結局腹持ちというか、その時の眠気の問題なのかなと思うことが多くて、、。

• 3月2日
  • あてそ

あてそ

うちもそんな感じです!ミルクだからか体重の増え方が順調なので、あまり気にしてません(๑・̑◡・̑๑)

• 3月2日
みっき

1ヶ月頃にはほぼ完ミでした。
2ヶ月半頃に急に夜中6時間空くようになりました。
成長かな?と思っていました。
お腹空いたらあげればいいか〜と1日4回だけの日とありましたが…

3ヶ月検診の際、体重が増えてなくて回数増やして!起こしてでも飲ませて!と言われました(^_^;)
トータルの量が月齢に近かったらOKだと思います(当時、全然足りてませんでした…)

• ichan12

ichan12

やはりそうですね(*_*)
    寝る時間とミルクの量が比例してなくて、量増やしたからってよく寝るのは絶対ではないですよね、、
    1回でたくさん飲む子なので
    体重増えないってことはないとは思うのですが、、🤔
    ちなみにどれくらいの量飲んでましたか?

• 3月2日
  • みっき

みっき

そうですね…もう本当にその子によると思います( ; ; )
    うちはおしゃぶりを導入したこともあり、夜中はあまり起きず…
    160cc×4回でした。
    で、足りない!→160cc×5回にし、徐々に180ccにしていきました(ちょうど100日頃)

でも夜中起こしても眠くて飲まず…なんとか日中に5回飲まそうと、きっちり3時間毎に飲ませてました😵

• 3月2日
  • みっき

みっき

↑の足りない!は体重が足りてない〜の検診のことです💦

• 3月2日
  • ichan12

ichan12

1回でたくさん飲めるんですね!
    うちの子はミルクが口に入ってくればいくらでも飲むし、吐きもしないけど、逆にお腹すいても眠かったらずっと寝てます。
    ただ寝るのが下手なので夜中目が覚めて寝れないことは多いです😭も

• 3月2日