※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E.I.mama❤︎
子育て・グッズ

小2の息子がSwitchを持っていて友達に貸すか悩んでいます。友達は返すと言うが、母親は心配。どう対応すべきか。

貸し借りについてです。
小2の息子がいます。
去年のクリスマスに
任天堂Switchをプレゼントしました。
Switchが発売されてから
ずっと欲しい欲しいと
言って
何ヶ月も前からサンタさんに
お願いして
手紙まで書いて
やっと手に入れました!笑
小2で
やはり持ってる子は少なく、
貸して!貸して!と
以前から仲の良い子達に
頻繁に言われるようです。


Switchや物、お金の
貸し借りはダメだと言ってますが
その友達は
必ず返すから!
スプラトゥーンがしたいんだ!と…😓

壊されたら、修理にだせないよ、
もうゲームなくなるよ
と、散々言って
息子も 私の言うことは
分かってる様ですが…
それを
友達に言っても
分かってもらえないみたいです。

先ほど、友達がきて
「Switch外で落としたら壊れるから
○○○の家に上がらせてよ!」
と、言われたみたいで、
息子も困り、私に言いにきました。

ママが友達にダメだと言おうか?
と、言うと
それはそれで恥ずかしいみたいです。笑

普通に考えて
皆さんもゲーム機かさないですよね?
そして家にあがらせないですよね?笑

それとも
私が厳しすぎますか?


コメント

deleted user

私なら家に来てやりなよ!と言います。
なぜあげるのがダメなんですか?
もしどうしてもダメなら家でゲームする時間が決まってるから今はダメなんだよ~💦とか言わせます🤔
貸すのは絶対やらないです😱

  • E.I.mama❤︎

    E.I.mama❤︎

    その子を何度か
    家にあげたことがあるんですが
    おなかへった〜😓
    おやつ頂戴!
    アイス頂戴❗️
    ねえ、このオモチャ頂戴❗️
    と、図々しくて💦
    最近はあがらせません😵

    またあがらせると
    もっとひどくなるかな〜と…(>_<)

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何度かあがらせてて嫌な思いをしたなら次は無しですね~💦
    うちはiPadやゲーム機なと取り合いになるものは友達が来る前に隠しときな!と言って片付けさせます。
    そのお友達に『もうswitchは家に置かなくなったー』とか言って少し見させて気がすんでくれたり…したらいいんですけどねぇ😅
    そううまく行くか…😧

    • 3月2日
♡♡♡

絶対ダメだと思います。
相手の親御さんも何かあったら迷惑だと思うはず!
正しいと思いますよ♪


お子さんの顔潰さずに断る方法は難しいですが相手の親御さんにそれとなく貸してと言われててって伝えられるといいんですけどね😓

  • E.I.mama❤︎

    E.I.mama❤︎

    もし壊されても
    お金も請求できないし…💦ですよね( ; ; )

    さりげなく
    今度伝えてみます🙌
    それで、相手の親御さんが
    なんて言うかですね💦

    • 3月2日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    お子さんに
    その子に君のお母さんに確認してからね!って伝えてもらうのはどうですか?

    • 3月2日
deleted user

厳しくないですよ!
ゲームとかの貸し借りはトラブルの元ですもんね。
でも、困りましたね😅
お友達がわかってくれたらいいんですけど…

  • E.I.mama❤︎

    E.I.mama❤︎

    貸し借りして
    無事でかえってくることって
    ないですよね💦
    きっと落として
    画面割れて…とかになりそうです😓

    • 3月2日
あいね

うちもswitch発売日から持ってますが
外に持ち出すのは禁止です!
家も何か物を壊されたくないので
入れないですね!
家に友達呼ぶなら
壊されても良い覚悟で呼ぶようにしてますし
息子には友達の家には
なるべく上がらせないようにしています!
ちなみにswitchを外に持ち出しても
Wi-Fiないと使えないと思いますよ(o^O^o)

  • E.I.mama❤︎

    E.I.mama❤︎

    うちも持ち出し禁止です💦
    家にあがらせても
    うるさくされるし
    飲み物こぼされるし
    最悪です😓
    Wi-Fiがないと使えないんですね😳
    知らなかったです💦
    ちなみに、
    Switchも家に上がるのも
    ダメだと言ったら
    友達帰ったみたいです😓

    • 3月2日
  • あいね

    あいね

    ゲーム目的で来られるのも嫌ですね(笑)
    玩具会社の社員と友達でその人が
    switchは画面割れやすいから気を付けてね!
    って言っていたので息子にも
    気お付けさせてますが
    もし壊した時に相手の親も
    壊れやすい&高額な物貸さないでほしい!
    って思うと思いますので(私がそうなので(笑))
    私は貸さないし息子にも貸すなら壊れても
    文句言うなよ!って言ってます(笑)
    今の親御さんは結構めんどくさいので
    (私は基本的に子供の間で解決してほしいので何も言わない派)
    トラブルの元はなるべく避けます😅

    • 3月2日
s。💓

貸すのがダメなら、せめて家に来て
一緒に遊ぶ形をとられてはどうです?
その子もなかなかしつこいですが、1度やらせてあげたらしつこくねだってこないと思います。
もし、やらせてあげても貸してと言ってくるようなら
親が貸すことができないことを説明してあげたらいいと思います

  • E.I.mama❤︎

    E.I.mama❤︎


    その友達、何回か
    あがらせたことあるんですが
    図々しくて…💦
    あれが食べたい
    これが欲しい…など😓
    なので、遊ぶたび
    家にあがらせて!ばかり言ってきます😓
    今度私から言ってみます🙌

    • 3月2日
のえる

絶対貸しません。
トラブルの元です。

外で落としたら、壊れるから家に上がらせて。
なんて、言われても絶対上がらせません。笑
1回上がらせたら、次も、次も
となると思います。

お子さん、恥ずかしいみたいですが、はじめにガツンと言ったほうがいい気がします。
(^-^)
私なら、お友達に自分のお父さんやお母さんに買ってもらいな
って言うと思います。

全然、厳しくないと思います。

  • E.I.mama❤︎

    E.I.mama❤︎


    ですよね、
    僕にも貸して!
    僕にも貸して!!ってなって
    傷がつき落とされ
    あとは知らんぷり…
    想像できます😓🙌笑

    今度また言ってきたら
    ガツンと言ってみますね❗️
    ありがとうございます😊

    • 3月2日
あるちゃん

うちは次男が小3です。
外でゲームはやらせませんが、家で一緒に遊んで貸す分には何も問題ないです。

ただ、遊ぶ約束はしてくる前提で、いきなり来られたら無理だよ!って言ってます。

  • E.I.mama❤︎

    E.I.mama❤︎

    ゲーム目的、
    家に上がりたい目的で
    家にきたりするので…💦
    快く、いいよ!とも言えずです😭

    友達に貸して仲良く遊んでますか!?

    • 3月2日
  • あるちゃん

    あるちゃん

    後から他の方のコメント見ました。
    その感じの子だとなしですね…
    今日は遊べないよ!って帰します。

    普段から仲良くて、ゲーム関係なしに遊ぶ子は、順番に使ったりして仲良く遊んでます。

    • 3月2日
so❤︎mam

私も家でやるのが良いのかなと思ったけど、他の方のコメントを見てこりゃないなと、、、。

その子は家に上げたくもないし、貸し借りもしたくない!

人のお家にお邪魔してそんな図々しいことを平気で言えるなんて、ろくなしつけをしてない気がするので、物を壊してもその子の親は弁償してくれない可能性大なので絶対貸さないです。ひどければ、貸したものを返したと言い張って返さないかもしれないし。

息子さんと遊びたいわけではなくてゲームしたくて押しかけてきてるし、1度やらせたら前はやらせてくれたとか、どんどんつけあがるに決まってるので息子さんが恥ずかしがろうと、息子さんが手に負えなくなってるので〇〇くんゲームは貸せないよごめんね。うちの子と遊ぶなら外で他のことして遊んでおいでーってサラッと言って外へ誘導させたらどうですかね?


ネチネチ言われても、うーんダメなものはダメかな。パパもやるから壊れたらパパかんかんに怒っちゃうからねとか言って息子だけのものじゃないってアピールしとくのも手かなとおもいます。