※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4kidsmama
子育て・グッズ

4人目の出産で里帰りしないことになり、一歳の子のお風呂の問題で悩んでいます。旦那に入れてもらうか、自分で入れるか悩んでいます。

2人以上お子さんがいて出産後里帰りされなかった方に質問です!
今4人目でもうすぐ臨月なのですが今回初めて里帰りしません!旦那に帰って欲しくないと言われたからです。
退院後1ヶ月は湯船につかるのはダメだとおもうのですが上2人は結構大きいので髪を洗うだけで湯船に勝手に入って上がってくれるので良いのですが一歳の子はまだ1人で歩けないので洗うのも膝に座らせてだし湯船にも一緒に浸からなければならないしと思いどうしようかなと思ってます😅

産後縫った所が痛む中膝に座らせて洗うのもキツイだろうし湯船には入れないし、、、、、
かといって1ヶ月シャワーだけも可哀想で😭💦
産まれてくる子はお昼にベビーバスで入れるので良いのですが、、、、、、

やはり旦那にお願いして一歳の子だけでも入れてもらう方が良いのでしょうか??
旦那はご飯作りや洗濯はするけどお風呂は無理だと妊娠前からお風呂入れるのだけ嫌がります😅
一歳の子もパパのお風呂がほんとダメで家族で入ってもパパが洗ってるのを見ると大泣きでパパのお風呂上がりを見るだけでも大泣きです😱

やはり今のうちからパパに入れてもらって慣れさせるか一緒に入って慣れさせとくべきですかね?😅
自分で入れた!って方はいらっしゃいますか??

コメント

みー

帰ってほしくないって言ってるなら、旦那さんにお風呂はやってもらうしかないですね!私も4人目で自宅でしたが強制的に旦那さんにはお風呂を任せました。
お風呂は、せめて、病院からオッケーでてから入りましたよー

• 4kidsmama

4kidsmama

ですよね!
    ちなみに上の子全員旦那さんに入れてもらいましたか??

やっぱり旦那にも子育ての大変さを分かってもらいたいですしそれで無理って言ったら帰る!って帰ってやろうかと思います(笑)
    縫ったとこから菌が入って炎症起こしたりがあるみたいだから湯船入るのは先生から許可がないと怖いですよね😱💦

• 3月2日
  • みー

みー

長男は10才なんで1人で入ってます。長女、次女は旦那さんに入れてもらいました。
    ホンマに旦那さんのサポートないとしんどいですから、無理ってゆうなら帰った方がいいですよ!
    お風呂は怖いから慎重に
    (>人<;)

• 3月2日
  • 4kidsmama

4kidsmama

そうですよね(´;Д;`)!
    無理って言われたらお前の子でもあるしこっちは命がけで産んで間もないんだぞ!って言いたくなります(^^;
    親にも相談しててそれで無理言われたら帰ってくるか旦那を追い出して来てくれるかとは言ってくれたのでもしかしたら追い出すかもしれません(笑)
    回答ありがとうございます😭

• 3月2日
あるちゃん

本来ならば、そここそお父さんの役目でしょうが…
お互いにダメとなると厳しいですね(。>д<)

バスチェアに座らせて洗って、湯船は上の子たちと一緒にはどうですか?
上の子の膝の上とか座れませんか?

• 4kidsmama

4kidsmama

ほんとお風呂入れて欲しいんですよ〜(´;Д;`)
    仕事上オイルとかで顔とか手とかも真っ黒になって帰ってくるのでそれを毎日落とすだけで疲れるみたいで、、、😱休みの日は皆で入ったりはするんですけどね😭

ちょうどバスチェアに座らせていつも待機してもらってるので抱っこせずそのまま洗ってあげたら良いんですね!
    上2人ともお風呂の水鉄砲やらおもちゃで遊ぶんで上がる10秒数える時以外は全然座っててくれなくて😅
    膝の上に座らせた事無いので一番上の子に一回やらせてみようと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

• 3月2日