※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

退院後の2日目に大学病院に受診予定。授乳は出発前にした方がいい。母乳瓶やミルクが必要だが何を買えばいいか不安。明日、実母に代行してもらう予定。

先輩ママさん❗️教えてくださいm(_ _)m

今日で出産3日目で日曜日に退院予定なんですが、退院後の2日目、つまり生後1週間の我が子を連れて大学病院に受診しに行く事になりました💦

病院の予約は9時〜終わり不明
家から病院は車で20分程度
出発前に授乳した方がいいですよね❓
現在、母乳の出がいまいちな為ミルク足してる状況です。

また、母乳瓶やミルク等まだ購入しておらず😭💧外出で必要なものが全く分かりません。
明日、実母に代行して必要なものを買ってきてもらう予定ですが母乳瓶が何本必要か、母乳瓶は何に入れて持って行ったら良いか、使った母乳瓶はどうやって持ち帰るのか、外出の時の母乳瓶はプラ製が良いのか、同じ種類の母乳瓶でも160mlの物や240mlの物があるがどれを購入したら良いか、、、等々初歩的な事も分かってません。。

メーカーだけは病院と同じく、母乳実感の母乳瓶と明治ほほえみと決めてはいます。

アドバイスよろしくお願い致します(;_;)

コメント

苺ティラミス

哺乳瓶は取りあえず3本でいいと思います。
哺乳瓶はビニール袋などに入れ、更にその上に適当なポーチに入れればいいと思います。
使った哺乳瓶はその場で洗剤で洗えるのが理想ですが無理なら水ですすぐのみで大丈夫です!
哺乳瓶のサイズは240ml用でいいです。160の方だと月齢があがってきた時に新たに買い足さないといけないようになるので💦

• 苺ティラミス

苺ティラミス

ミルクを作るときに白湯のみだと温度が低くなるのに時間がかかるので予め湯冷ましと白湯を用意して持っていったほうがいいです❢
    ガラスよりはプラの哺乳瓶がいいと思います!
    軽いし持ち運びしやすいです!

• 3月2日
  • こころ

こころ

コメントありがとうございます😊
    湯冷ましは何に入れられてますか❓ネットで調べると使っていない哺乳瓶に湯冷ましを入れられる方が多いようですが、外出の時常温で持ち運ぶって事ですよね❓
    夏の暑さに大丈夫なのか心配です💦

• 3月4日
まやお

出発前に授乳した方がいいと思います😊
あと外出時は哺乳瓶とミルク(キューブタイプじゃなければ粉ミルクいれる専用ケース売ってます)とオムツ、お尻拭き、子供の着替え、ハンドタオル、とかですかね😊
我が家は哺乳瓶ケースに哺乳瓶いれて持ち歩いています。
哺乳瓶は160がひとつ、240が2つあります😊
とりあえず必要だと思えば買い足せるので1つずつ買われてはどうですか?🙌

• まやお

まやお

あ、あとオムツ入れるようにビニール袋とかあるといいです😊

• 3月2日
  • こころ

こころ

ビニール袋❗️言われないと忘れそうでした💦
    コメントありがとうございます😊

• 3月4日
  • まやお

まやお

最近はオムツ用のゴミ箱が設置されてるところも多いですがないところはないですしね🙌
    あと汚れた着替えがでたらいれれますしね😊

• 3月4日
ま

出産おめでとうございます😊退院してから大変ですね💦
完ミなので出掛けるとき持ち歩くもの書いておきます!
・哺乳瓶
・粉ミルク(ほほえみならキューブタイプあるので、それかな?もし粉タイプならミルカーあれば便利です)
・お湯(魔法瓶に入れてます)
・赤ちゃん用の水(私は湯冷まし作るのめんどくさくて、ペットボトルの赤ちゃん用の水使ってます)
とりあえず、これだけあれば外出先でもミルク作れます!
今後、完母でいくのか、混合・ミルクでいくのかで、哺乳瓶の本数が変わってくると思いますが、とりあえず240のプラスチックあれば大丈夫かと🤔
家を出発する前にオムツ変えて、授乳(ミルクも?)済ませてたら、大丈夫だと思います!

MIMO

哺乳瓶は洗える所がないので、最低でも2本は持参します。大体160と240の哺乳瓶は乳首のサイズが違うと思うので、最初は月年齢に合った物を購入オススメします。持ち運びは軽いプラ製のが楽で、瓶タイプは早く冷めたりするので家用に向いています。ほほえみだと、キューブタイプありますので、出かけた時は便利です。哺乳瓶ケースに哺乳瓶入れてました!

白湯、水、哺乳瓶、ミルク、ガーゼ、タオル、着替え、オムツ、お尻拭き

は最小限の持ち物だと思います!

病院に行くのであれば、ベビーカーあった方が楽だと思います。

ミルクなら授乳時間の3時間は守らないと胃に負担になるので、その時間に合わせてミルクをあげるのをオススメします。

シイカ

生後3ヶ月、完ミです。
哺乳瓶はガラス製の物しか使ったことないです。全部で3本持ってます。
外出時は、哺乳瓶1本、粉ミルクを2回分、水筒にお湯、オムツ、着替えセット1回分持って行ってます。

外出前に授乳していけば、少なくとも次赤ちゃんがお腹すくまでに2時間ぐらいはあくとして、病院の診察が終わったら病院で授乳もしくはミルク作って飲ませて帰ってくるようなスケジュールにしてはどうでしょうか?
ミルク2回分持っていく理由ですが、作り慣れてないと思うので何かの間違いでこぼしたりした時の保険で持ってってます。(過去に粉ミルクをバサーっとこぼしたことがあり、1回分しか持っていなくて、母乳も出ず焦りました💦)
飲ませた後の哺乳瓶はそのままお家に持ち帰って消毒しています。

初めての外出、ちょっと緊張しますよね。荷物も増えるだろうし。病院へはママと赤ちゃん2人で行きますか?困ったことがあったら、病院の人が助けてくれると思うので、どんどん頼っていいと思いますよ(^ ^)

最後になりましたが、出産おめでとうございます&お疲れ様でした。退院の日まで少しでもお身体休めて、体力回復してくださいね(^ ^)

アヤックマ

出産おめでとうございます😊
出発前に授乳した方が良いですね✨
・とりあえず3本位ですかね。
・ビニール袋に入れとけば大丈夫です。何に入れなければいけないというわけではないので別にそのままバッグに入れとくのでも大丈夫ですよ🎵
・ガラスよりプラの方が使いやすいです。万が一落としても割れないので💡
・飲む量が多くなればいずれ240使うので240で良いと思います。
外出時の荷物は
・粉ミルク(ミルクストッカーに入れれば便利です)
・哺乳瓶
・お湯(熱湯、湯冷しor調乳OKの水)
・着替え1式(もしくは2式)
・オムツ(5枚位🤔ですが心配なら多めに持っていって良いと思います)
・お尻ふき
・ゴミ袋(使用済みオムツを入れる)
・ガーゼ(ミルク飲むとき口から零れることあるのでガーゼあった方が良いです)
・母乳あげるなら授乳ケープ
これ位あれば授乳もオムツ替えも出来ます。
あとは、病院だから寒くないと思いますが、寒かったら可哀想なのでブランケットとかおくるみもあったら良いと思います。(車に積んでおけばもし必要になったら取りに行けば使えます)