※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
ココロ・悩み

出産に対する恐怖や不安がありますか?心療内科に通っても改善せず、心の切り替えが難しいようです。出産の大変さや命をかける覚悟について、皆さんはどのように感じていますか?

出産が恐くて仕方ありません。
未知の痛み、どーなるかわからない不安。
心療内科に通っていますが、あまりよくならず。。
気持ちの切り替えが下手なんですかね。。
胎動も激痛、授乳も泣きながらなど、出産は大変な事が多いですよね。。
命懸けで産むと言いますが、命をかける覚悟も出来ません。。
一人言のように呟かせていただきました。
皆さんは出産を控え、どんな心境ですか?

コメント

じんママ

覚悟ができていようが出来ていなかろうが、陣痛が来れば生まれてきます!大丈夫です!恐くない人なんていません!

3児Mama✩︎⡱

女としと赤ちゃんが
生めるということに
すごく良く思っています

世の中には生みたいのに
赤ちゃんができないと
いうかたも大勢いるのに
自分は子供を生めて幸せだなと
感じます

• 3児Mama✩︎⡱

3児Mama✩︎⡱

私も最初は怖かったし
    痛いの嫌やし
    誰かに変わってほしいぐらいでした

でも生んでからの喜びも
    よかったですよ

• 9月28日
  • すけ

すけ

本当変わって欲しい。
    私は痛みに異常に弱いようです。。

• 9月28日
すず

確かに出産も育児も命を誕生させる事なので大変です。
でも出産してる人みんな経験してる事ですし、初めての経験です。
大丈夫ですよ!
困ったら周りを頼ったりママリに相談もできます!
子育ても大変ですが我が子を育てるのはそれ以上に幸せですよ♡

あゆちゃん★

たぁたん

私もそうです!
先生に何度もどのくらい痛いのかや、どんだけ時間がかかるか等病院に行くたび不安で聞いています!

私は明日から臨月になるのでもぅ元気な赤ちゃんが産まれくるならやってやろうぢゃん!と開き直る様にしています!

先生も言っていましたが、不安や緊張、怖さがあるとなかなか赤ちゃんが降りてこず難産になるらしいです。
もぅお産が始まったら先生の言うとおりにして、早く産まれろ!って思うのが一番らしいです!

るう

私は現実味がなくて
想像もできないです…(><)
激しい胎動も
出産も育児も
まったくイメージが沸かなくて
たったのあと4ヶ月なのに
4ヶ月後が永遠のようにすごーーーく遠く感じます

• すけ

すけ

私も想像出来なくて、人生が大きく変わるのも恐いです。

• 9月28日
ぴーぃの母♡

きっとみんな、怖いのは同じですよ☆怖い度合いとか種類は違うかもしらないですが、誰もが母になる瞬間は、誰もが初めての体験ですよね!

私は1人目のとき、出産の痛さとか陣痛の痛さとかに対する怖さは不思議と無くてむしろ楽しみにしてたくらいですが、育てられるかな、大丈夫かなってゆう心細さはありました。そして今回は妊娠中のトラブルが多すぎて、1人目とは違う不安がずっとあります。

胎動や授乳の大変さも妊娠中のトラブルや、産後の悩みも人それぞれなので、全てが情報通りに自分にもやってくるとは限りませんよ☆
不安で仕方ないとは思いますが、きっと可愛い我が子に出会えたときから女は強くなれるんやとおもいます。(*^◯^*)

不安は一人で抱えずに、家族や友人などにたくさん聞いてもらうのが気負いしないための一歩だとおもいます♪

大丈夫って言い聞かせながら、
赤ちゃんのためにもたぁたんさんのためにも、ゆったりした気持ちでマタニティライフを過ごせるといいですね!

みぃちゃんまん

出産は1年半前に終えた者です。

本当に命懸けだと思います。お母さんも痛いし苦しいけど、陣痛が来る度に赤ちゃんはもっと苦しいです。
なので、ゆっくり落ち着いて呼吸するのを意識し赤ちゃんに酸素をあげなくちゃ!!と言う思いでした。

陣痛がきてしまったらもう後には引けません。産むしかないのです!

不思議と生まれたら陣痛の痛みなんかなくなってしまいますよ(´ω`)
可愛くて仕方ないです(´ω`)

たぁたんさんも絶対可愛い赤ちゃんに会えます!産める覚悟なんて土壇場でしかできなかったので…(>_<)

10ヶ月しかお腹に居てくれないのでマタニティライフ楽しんでください♡

乱文、長くなりすみません。

もこ

出産の痛みは人それぞれだと思いますが、本当に恐怖ですよね(>_<)
私は「ずっとお腹に入れておけないし産むしかない‼︎あの人が産めたんだから自分もできる‼︎」と自分に言い聞かせて1人目を出産しましたよ(•‿•)

うさぎ女。

あたしも怖いですよー(*´ω`*)
先のことばかり考えていると
精神的にもぶれてしまうので
今ある楽しみに目を向けるようにしています(´•ω•`)♡

mmm♡

おはようございます!
私も一人目の出産は不安で仕方い毎日でした。
痛さに弱い私は耐えられるのだろうか?とか、もしかしたら産んだ瞬間何か異常が起き自分は死ぬのかな?とか、本当にたくさん悪い方に考えて不安でした。

しかしいざ陣痛が来てもう少しで我が子に会えるんだって思うと頑張るしかなくなります。私は難産で陣痛が4日間続きました。何回も心が折れました。4日目の分娩台では寝てない食べてないで、体力だけが奪われ意識朦朧としてました。でも元気な赤ちゃん産みましたよ。
産まれた瞬間今までに感じた事もない幸せと感動が待ってました。
これは同じ女性でも出産を経験しないとわからない幸せです。

産まれてからも大変でした。
でももうやるしかないです。
自然と眠くても辛くても動いてる自分が居ます。

今3歳になりましたが、初めてのことがたくさんで大変な道のりだったし、これからも大変な事、たくさんありますがやっぱり可愛いですよ。産んで良かったって思います(^o^)
自然と母は強くなります。
たぁたんさんも今は不安がたくさんだと思いますが、大丈夫です。
弱い自分でなんていられなくなりますから!

今2人目妊娠中です(^o^)週数近いですね!一緒に頑張りましょう!

サエーノ

私だって二人目ですが、出産は怖いですよ!
アドバイスになるかはわかりませんが、陣痛や出産は無痛分娩を考えてもいいかもしれないですよ♪私も気が弱くて痛みに耐えられるか心配だったので、無痛分娩を選択しました!
まったく陣痛も感じないで産みました!(笑)

ただ、今回は普通分娩予定なので不安ですが1人目産んだ時の感動・嬉しさを考えると早く元気に産まれておいでー♪って思えます!

胎動だって子供によって全然違うし、ただ激痛なんて感じたことないですよ!授乳だって赤ちゃん見てるだけで幸せ感じるし、大変じゃないって言えば嘘ですが、そのぶん赤ちゃんからいっぱいお返しもらえます!

私は血圧も高かったり、胎盤も低くリスクいっぱいあるけど、不安は赤ちゃんにも上の娘にも伝わってしまうので前向きに出来ることをやろう思います!

母親は強しです(v^-゜)♪

pon.co

はじめまして😃

違ったら申し訳ありませんが、先日も出産が怖いと投稿されていらっしゃいませんでしたか…?

皆さんが仰るように、陣痛も出産も育児が始まってからも大変です。命を産むという事は並大抵のことではないと思います。
たぁたんさんは、望まれて妊娠されたのではないでしょうか?
まだ15週ですし、この時期から出産への不安があると、お腹の赤ちゃんも不安になってしまうと思います💦

お腹に入ったものは出すしかないです^^;
胎動だって赤ちゃんによって強い弱いありますし、常に激痛というわけではありません。
陣痛も、いきなり痛くなるわけではないのでだんだん覚悟ができるかと思います。

痛みに弱いママさんだって世の中にたくさんいらっしゃるかと思います。それでも出産してきているので、たぁたんさんもきっと大丈夫。
自分一人ではなく、赤ちゃんと一緒に頑張るんですから(^ω^)

• すけ

すけ

すみません、吐き出さずにはいられなくて。。。

• 9月28日
  • pon.co

pon.co

吐き出してスッキリして、前向きになれるのであれば全然問題ないと思います😃
    まだ胎動がなくても、たぁたんさんのお腹には可愛い赤ちゃんがいます。辛いことより、赤ちゃんが生まれてからの楽しいことを考えてみてはいかがでしょうか✨

• 9月28日
ななたく

あたしもすごい怖がりで妊娠初期は恐怖心が毎日でした!
4Dエコーしてからかわりました。でも怖いですがあんな小さい子がお腹の中で頑張ってるんだからずっとお腹の中にいれておくわけにいかないので頑張るしかないと思うようになりました。頑張りましょ!!女の根性、旦那にみせてやりますよ!あたし声ださないで産んだら旦那から好きなもん買ってもらう約束しました(笑)

りーちゃんママ✩*

こんにちは!
私の母は45歳で私を産みました、世でいう超高齢出産でした。赤ちゃんがダウン症で生まれてくる確率は50%、手足がなくても、指が全部で20本なくても決して驚かないでください、と予め家族には伝えられていたそうです。そんなリスクを背負って産んでくれた母に感謝なんです!姉がいますが15歳離れてるので15年ぶりの出産でした。人としても母としても尊敬できる人です!だからこそ母は今そんな私が妊娠して、あなたも産むのね大丈夫よ!45歳だってあなたのこと産めたんだから!と言ってくれました。
母は強し。だから大丈夫です。私も出産はまだですが、時が来れば頑張れます。怖さはみんな一緒、きっとその怖さにも乗り越えられる人に子は宿るのだと思います。
一人じゃないです!頑張りましょう!
長文失礼しました(´•ω•`)!

茉莉ちゃん

私も初産婦で不安ごとはありますがその週の時にそこまで怖いとか不安にならなかったです。
気分を害されたら申し訳ないですが、たぁたんさんは妊娠を望んでいなかったのですか?

胎動が激痛でどうですか?嬉しくないですか?
私は胎動でたまに少し痛いって思うときありますが、お腹の中で赤ちゃんが元気に育ってるっていうことだと思います。

正直、お母さんがそんなんじゃお腹にいる赤ちゃんはもっと不安になりますよ。

いろいろ不安な気持ちはあると思いますが今の週からそんな気持ちでいたら出産乗り越えられないと思います