※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KI mama ♡
妊娠・出産

立ち会い出産についての条件や両親学級参加についての要望について相談です。立ち会い希望なのに参加できていない場合、立ち会いできるかどうか知りたいです。

立ち会い出産についてです♩
立ち会い希望なのですが…産院で両親学級など参加できていません(・・̥)皆さんの産院では両親学級に参加しないと立ち会いできないなど条件はありましたか?٩(×̯×)۶参加できなくても立ち会いできた方はいますかー?\♡/

コメント

レモタン

参加してないけどできましたよ♥️たぶんどこの病院も立会い希望って言ったらできるんちゃうかな?(⌒▽⌒)

• KI mama ♡

KI mama ♡

お返事ありがとうございます♩
    どこの病院でもできますかね?
    誰か近くにいたほうが安心するので…立ち会いできるといいです♩

• 9月28日
ぽんぽん

参加してないです☻
私のところは身内?で3人までなら立会い🆗でした!

• KI mama ♡

KI mama ♡

参加できなくても立ち会いOKだったんですね(¨̮)♡しかも3人までですか♩心強いですねー٩(ü)

• 9月28日
ゆさゆさ

私が行っている産院は
参加してなくても立ち会いできますが、
近くの他の産院は、両親学級に参加した人だけ
立ち会いできるというところの方が多いですね~(^-^)

• KI mama ♡

KI mama ♡

やっぱり…(・・̥)
    参加しないと立ち会えない産院もあるんですね…そうだとしたら…ショックです…(˙᷄ỏ˙᷅)ᵒᵐᵍᵎᵎᵎ

• 9月28日
さっちゃん

私の通っている産院は、両親学級に参加しなくても、事前にビデオを見れば立ち合いができるということですので
私が受診している間に、旦那にビデオを見てもらいました。

産院によるみたいですね。

• KI mama ♡

KI mama ♡

事前にビデオを見れば立ち会い可能だったんですね★
    産院によるんですねー٩(×̯×)۶
    次の検診時に聞いてみます♩♩

• 9月28日
名無しさん

私の病院は両親学級参加しないと立ち会いできませんでしたf^_^;)しかも立ち会えるのは旦那のみ´д`;一人は初めてで不安だったので無理やり参加してもらいましたf^_^;)

• KI mama ♡

KI mama ♡

参加しないと立ち会いできなかったんですね(・・̥)私も1人での出産は不安で…立ち会ってもらいたいですー(˙᷄ỏ˙᷅)ᵒᵐᵍᵎᵎᵎ

• 9月28日
ミスト

私が行ってた病院は、必ず1人で行く母親学級と夫婦で行く両親学級に行く事が必須でした💦
病院によって違うので、病院側に尋ねると良いと思います(o'ω')ノ

• KI mama ♡

KI mama ♡

産院によって違いがありますよね…(・・̥)不安なので聞いてみることにします♩♩

• 9月28日
小香

うちの病院は、立会いなら必ず参加。しかも、父親になるための立会いなので、ビデオ撮影は禁止です。
立会いも父親のみ。

• KI mama ♡

KI mama ♡

いろいろ制限があるんですね!

• 9月28日

私の病院も両親学級に参加しないと立会いできませんでした!
なので旦那には無理言って参加してもらったのですが結局帝王切開は立会い不可で…帝王切開でも立会える病院もあるそうなので本当残念でした(´・ω・`)
やっぱり立会ってもらえると安心ですよね!haru301さんはちゃんと立会えますように(*´∀`*)

• KI mama ♡

KI mama ♡

参加しないと立ち会いできなかったんですね(・・̥)帝王切開でも立ち会いできる産院あるんですか!
    どこもそれぞれ違うんですね♩
    ありがとうございます★
    立ち会いできるようにしっかり産院にも話してみます(¨̮)♡

• 9月28日
ポム

私の病院は、病院での両親教室か、市町村の両親教室に参加してれば立ち会いOKです。
旦那も立ち会うって言ったって、何をどうすればいいかわからないので、両親教室に参加して良かったと言ってました☆
ちなみに参加したのは先週で、37wとか38wの方もいましたよ〜♪

• KI mama ♡

KI mama ♡

市町村の両親学級でも可能なんですね(¨̮)♡やはり参加した方が旦那さんの為にもなりますよね★
    37.38wの参加していたと聞いて安心しました♩

• 9月28日