※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちゃん
子育て・グッズ

保育園入園の準備でパニック中。乳腺炎の心配も。完母からミルクに切り替える準備や断乳のタイミング、方法が知りたい。助けて。

保育園一次の結果が落ちたのに3/1に川口市の保育園から電話があり、4/3から入園出来ます。とのこと。

面接が3/12です。
面接してから3wしか準備期間がありません。
第一子目なので何を準備したらいいのか。
乳腺炎が怖かったり(産後すぐ乳腺炎になったし、現在もまだカチコチになります)

一次で落ちて、支援センターで会ったママ友や周りにも派遣だし、旦那さん市内の勤務地だから二次も通らないよ。と言われていたから、完母でまだまだいけるな。と思っていました。

急にあと1ヶ月でミルクに切り替えていかないといけなくなりました。入園時は9ヶ月になる娘。夜泣きも2、3回あります。
仕事も派遣だから探さなきゃだし。

完母からミルクに切り替えるのにみなさんは期間どのくらいかかりましたか?
断乳いつからしましたか?
断乳の方法も教えて下さい。

何から手を付ければ良いのかわからなくて(´Д` )パニックです。助けて下さい。
朝からイライラして母親失格です。

コメント

あーにゃ

私も入園通知もらって1週間で、銀行、指定された病院での診察、保育園で必要なもの(連絡帳、ロッカーの写真、名前カード)を規定の大きさ、形で手作りしたものを面談までにもってこいとの事で
大変でした。゚(゚´Д`゚)゚。

現在完母で、搾乳可ですが、しんどいので園内ではミルクを飲んでもらいます。
搾乳してる方は会社に搾乳器持って行って冷凍庫を借りてるか、トイレに流してるそうですよ

• むっちゃん

むっちゃん

ありがとうございます。

搾乳しんどいですよね。
    職場で搾乳してどのくらい搾乳すればいいのかもわからずヽ(´o`;
    パニック中です。

• 3月2日
M♡ちゃんママ

全然回答じゃなくもうしわけないんですが
私も川口で二次の結果待ちです😢
むっちゃんさんは育休中の正社員ですか?
月64時間超えて働いてて主人は都内勤務なのに2年連続落ちてて泣きそうです💔

• むっちゃん

むっちゃん

ありがとうございます。

育休中の派遣です。41.7点で0歳児です。あたしは草加に勤めていましたが、派遣なので仕事探しもしなきゃです。

二次の連絡来ると良いですね。1歳児だと難しいのですかね?

• 3月2日
クマー

保育園で断乳するように言われましたか?

私は娘が10ヶ月の時から預けていましたが、保育園にいる間だけミルクをあげてもらって、帰宅後などは母乳をあげていましたよ(フルタイムで働いていました)
保育園によっては母乳受け入れ可の所もあると思います。
入園時は哺乳瓶拒否でしたが、先生がうまく飲ませてくれました。

生活が変わると大変ですよね😭
でも、何とかなるものだと思うので、まずは落ち着いてください🍀

• むっちゃん

むっちゃん

ありがとうございます。

まだ昨日電話があって、面接可能ですか?言われて可能です!としか伝えておらずなので、それだけで何も進んでいないんですー。

急でパニックで何を聞いて良いのか何したらいいのか分からなくて、とりあえず断乳か!と思ってしまいました。

帰宅後母乳とのことですが、胸が張って痛くなったりしませんでしたか?乳腺炎が本当に怖くて。
    帰宅後だけ授乳ですが、母乳って出るんですか?!
    いつ卒乳、断乳しましたか?

• 3月2日
  • クマー

クマー

私も一度ひどい乳腺炎を起こし、その後も多々詰まった事がありましたが、仕事復帰後は特に乳腺炎など起こさずに済みました。最初のうちはやっぱり張っていたので、トイレで少し搾り出したりしてました😅
    かと言って母乳が出なくなるわけではなく、帰宅後すぐと寝かしつけの時に授乳して、確か1歳半頃に自然卒乳しました(おっぱい大好きだったので、断乳はしていません)

面接前に、とりあえず準備しておいた方がいいものはありますか〜などと電話で聞いてみてもいいと思いますよ😊
    母乳・ミルクは園によって方針が様々なので。

• 3月2日
  • むっちゃん

むっちゃん

何度もありがとうございます。

自然卒乳良いですね!
    仕事復帰後も乳腺炎無いのが良いです〜。

そっか!何を準備したらいいのかとりあえず電話してみたいと思います。
    ありがとうございます😍

少し冷静になれました。
    助かりましたー。
    勇気でましたー。

• 3月2日
  • クマー

クマー

頑張ってください🎶

• 3月2日
  • むっちゃん

むっちゃん

ありがとうございます〜。
    神様仏様クマー様✨

• 3月2日

もう解決済みかも知れませんが、参考になればと思い、書き込みます。

娘が完母で6ヶ月から預けています。
当時6ヶ月なので保育園では離乳食とミルクの時間があり、ミルクを家で試したものの、拒否だったので、キューブタイプのミルクを持っていき、哺乳瓶と、だめならスプーンであげてもらっていました。
四時間くらいすると胸が張るので絞ってました。(企業所内保育園だったので昼休みにあげたりもしましたが)
離乳食が三回食になったあたりで、園でもミルクは必要なく、お茶を飲んでいました。
なので、主さんのお子さんも離乳食の進み具合によってはそんなにミルク飲ませなきゃ!って意気込まなくても大丈夫かもです。
うちはいまだに家では乳を求めているので
いい加減に断乳しなくちゃなと思っています。
かなりおっぱいに執着しているので、可哀想ですがカラシも覚悟です。。

• むっちゃん

むっちゃん

ありがとうございますー。
    解決してませ〜ん。

6ヶ月から!尊敬します。
    母乳瓶とスプーン...✏️メモメモ

三回食だとミルク必要が無いかもなんですねっ✨
    今は二回ですが食べる方です。
    ミルク必死に意気込んでました。

乳への執着心、、、
    ウチはあるのかないのかもわからず、本当ダメな親です。

カラシ!乳首に塗ったら痛そう😱ちなみにおっぱいは出てるんですか?

• 3月2日

退会ユーザー

哺乳瓶も、一応二本(母乳実感ともう一つ…失念です)くらい用意して、ミルクもいくつか飲ませた結果 かろうじてこれなら…という感じでした。でも私があげると私=オッパイなので、乳があるくせにミルク飲ますな!と言わんばかりの拒否っぷり。。
    家では飲まず、保育園では渋々、今日は頑張って20ml飲みましたよ!って聞いてました💦
    離乳食もちゃんと食べているなら、保育園では水分補給にお茶を飲むくらいで、ミルクの必要は無いかも知れませんね!(それだと今度はマグやコップ飲みに慣れていた方が良いかもです)

うちは困った時の乳頼みと言わんばかりの乳頼りで泣けばすかさず乳を出したばかりに執着心がものすごいことになりました😞
    今は絞るほどでは無いですが、やはり夕方になるとカチカチになるくらいですね。
    カラシでも効かない子いるみたいです😵

• 3月2日
  • むっちゃん

むっちゃん

何度もありがとうございます。

乳があるくせにミルク飲ますな!😨ですか。
    渋々20mlとか、お子さんも頑張って居たんですね。

カラシも効かないとか、強者が居るんですね😅

• 3月2日