※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤ちゃんィ
妊娠・出産

妊娠検査をしたいですが、ステロイドや飲酒、喫煙が心配です。止め方を教えてください。

生理が2週間遅れているのですが、
ステロイドの薬や飲酒タバコもすっているのですが赤ちゃんに悪影響なのはわかっていますが止められなくって…どうしたらよいのでしょうか。

コメント

えりりりり*

どうもこうも…。
赤ちゃんに何らかの影響が出ることを覚悟する。もしくは、止める。

それしかないと思います。

お薬については医師に相談するしかないと思います。

るう

まず検査薬じゃないですか?(;´Д`)

♡みゅき♡

検査薬は試されたのでしょうか?

2週間遅れていて、まだ調べていないのでしたらやってみてください。

飲酒、喫煙は気持ちの問題なんですよね。

私も喫煙者で発覚後やめるのに苦戦しました。

今回二人目にして煙草が嫌にならず…。

病院に行って心拍確認してから本気でやめる努力をしました。

違う銘柄は好きじゃないので、旦那から貰い、煙草は不味い!!と自分に言い聞かせて。

自分の欲だけで、お腹の子に何かあったら、後悔しきれませんから。

よく、喫煙していても元気に生まれてきました!!って人居ますが、ただ運が良かっただけだと思います。

低体重、心臓に問題を抱えて生まれてくる子だっています。

もし、妊娠が確定しているのであれば、頑張ってやめる努力をして欲しいです。

405

世間一般にだめだと言われてる程度の理解で、気合いでやめようとしてもしんどんのではないでしょうか。
飲酒やたばこの危険性を、ちゃんと詳しく調べてみたら、決心がつくかもしれません。

特にたばこは、血管を収縮させ、酸素のめぐりを悪くするので、赤ちゃんと胎盤に十分な酸素が行き渡らなくなります。そうなると、胎盤の機能が低下し、胎盤が剥がれ始め、母体が命の危険に晒されることすらあります。
ネットの検索程度でも勉強できるので、ご自分でも調べてみてください(^^)

ふつうに幸せに十月十日過ごせると思いがちですが、実は自分の命に関わるリスクがごろごろしてるのが妊娠です。
命の危険は、排除したほうが当然いいです。

あと、生理が2週間遅れてるなら、妊娠していれば6週目ごろで、心拍も確認できる頃なので、産婦人科にかかってくださいね。
この時期にわかるリスクとしては、例えば、子宮外妊娠なんてしていたら、そのまま大きくなってしまうと卵管破裂などの重症につながるので、一刻も早く手術が必要です。

ゆっき👶

赤ちゃんが低体重だったり早期胎盤剥離で自分も赤ちゃんの命も危なくてもいいと思えるならそのまま喫煙続ければいいと思いますよ。

みりちゃん

妊娠初期はとてもとても大切ですよ~!