※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

妊娠32週目で初産の女性が、夫の妊娠への実感の遅さや立ち会い出産について相談しています。夫が最近は積極的に関わってくれており、マタニティクラスに参加することに決めたいと述べています。立ち会い出産のメリットやデメリットについての経験談を求めています。

妊娠32週目 初産です☺︎

人それぞれかと思いますが、男の人は子供が産まれても中々実感するのが遅いと聞いた事があります。

私の旦那さんは妊娠初期の頃は「本当にいるのー?とか実感ない〜」なんて言ってました…笑
最近はお腹も大きくなって来て、
お腹触って赤ちゃんに話しかけたり。名前決めたい!って積極的になってくれてるので嬉しいです♪

そして私が出産する病院では立ち会い出産の人は夫婦でマタニティクラスを受けないといけないので参加する事にしました!

立ち会い出産した方!メリットデメリットあれば
コメントで教えて欲しいです☺︎
よろしくお願いします*

コメント

ustan

うちも初産で一緒に両親教室を受け、立ち会い出産しました!私は1人でも良かったのですが、周りに1人じゃ耐えれないとか、旦那さんいてくれて手を握ってくれてるだけでも安心した、とか言われたので立ち会ってもらうことにしました😅でも実際は陣痛痛すぎて叫びすぎて、旦那どころじゃなくて、もう立ち会わなくていいってその場で助産師さんに言ったくらいです!笑
でもせっかくなのにって言われて、最後の産まれてくるときに呼んできてもらうことにして、ほんと最後の5分くらいだけでした!でも一番感動する瞬間を共有できたのは本当に良かったと思ったし、旦那もわたしがすごい頑張ったってのを見てくれて、感謝されたのでよかったです✨

  • もち

    もち

    コメント有難うございます。
    やっぱり痛みが大き過ぎると余裕なくなりますよね💦
    痛みが想像出来なくて出産までドキドキです…笑
    旦那さんも一緒に見守ってくれてる中無事出産できて良かったですね!
    生後1ヶ月で大変かと思いますが頑張ってください♪

    • 3月2日
かな

私は助産院で立会い出産だした!
が、旦那は不安になったのか
私の親友を呼び出してました🤣
出産の痛み、苦しみを見るので
旦那も少しは優しくなったけど
私はイライラしてしまいました🤣
タバコの匂いがしたり
離してほしいのに手を握ってきたり、、、
旦那なりに何かしようとしてたんだろうけど
それが裏目に出てました🤣

  • もち

    もち

    コメント有難うございます。
    面白くて笑ってしまいました😂
    旦那さんどうして良いかわからなくてあたふたしてたんですかね!
    私の旦那さんもタバコ吸ってるので匂いが嫌でイラっとする時があります笑 赤ちゃん産まれてやめてくれれば良いんですけど…
    とにかく無事元気な赤ちゃん産めて良かったですね*

    • 3月2日
  • かな

    かな

    やめるやめるって言って
    辞めてないですよ!笑
    指に匂いがつくので
    お産の時、旦那の手を叩いた記憶があります。笑
    あと6時間はかかる!って言われてたのに半分の時間で出てきてくれたので
    とても助かりました😭

    • 3月2日
  • もち

    もち

    タバコの匂い気になりますよね〜〜
    赤ちゃんも産まれるし、やめさせようとしても中々やめてくれなくて困ってます🚬笑
    早めに産まれてくれて良かったですね😭

    • 3月2日
  • かな

    かな

    病気とかならない限り
    やめないんだろーなーって思います🤣
    親孝行な子だなー!って思いました♡笑

    • 3月2日
ゆーめろ

立ち会い出産しました!

1人お産は不安だったし1人目ってのもあり
傍にいてくれるのはとてもよかったです🤗
でも旦那がすることにいらいらしてしまう(笑)
背中摩ってって言っても弱すぎて
もっと強く摩って!って言ったりしました😅
旦那はどうしたらいいか分からないようです(笑)
でも頑張って!とか何したらいい?とか
そういう言葉は鬱陶しいと感じるかも(笑)
うちの旦那は黙って言ったことだけ
やってくれてたからその辺はよかったですが😅

  • もち

    もち

    コメント有難うございます。
    お子さん二人目おめでとう御座います♪
    私も痛さでどうなるかわかんないので静かに見守って貰うようにします😂笑
    出産頑張ります!!

    • 3月2日
  • ゆーめろ

    ゆーめろ

    ありがとうございます(⑉• •⑉)❤︎

    赤ちゃんが出てきた瞬間
    普段決して泣かない旦那がボロボロ
    泣いて安堵してたのが
    立ち会い出産の1ばんの良さだな
    って実感しました(*´˘`*)♡
    ぜひ、立ち会ってもらってください💕

    • 3月2日
  • もち

    もち

    そういう瞬間見れたら頑張って良かったってなりますね…😭✨
    はい!有難うございます♪

    • 3月2日
ちゅろす

立ち会い出産してもらいました!!
促進剤での出産だったので、点滴入れてからずっと分娩室でテニスボールを使って息み逃ししてくれてました!
生まれたときは涙をながし、しきりにありがと、よくがんばったねといってくれ、育児にも積極的になりました!
また立ち会いしてもらいたいです!!

  • もち

    もち

    コメント有難うございます。
    そして出産おめでとう御座います✨

    しっかりサポートしてくれたんですね!頑張ったねって泣いてくれるなんて素敵な旦那さんですね😭
    私の旦那さんはどんな反応か分からないですがお話聞けて良かったです!
    出産頑張ります♪

    • 3月2日
あやみ

うちもお腹にいる時は実感がわかず、臨月でも楽しみでわくわくするものの、不思議な感じといつも言っていました🤗💕

立会い出産をしましたが、陣痛の時からずっと手を握って呼吸を一緒にしてくれて心強かったです❣️❣️
そのおかげで叫んだりもせず冷静に落ち着いて出産できました🤗✨

赤ちゃん誕生の瞬間は主人がとても感動したようで、ありがとう!!ほんとにありがとう!!と泣いてくれて幸せな気持ちになりました☺️❤️

私は主人が立会ってくれていなかったら、こんなに頑張れなかったんじゃないかと思ったので一緒にいてもらえてよかったです😊✨

  • もち

    もち

    コメント有難うございます。
    一緒に協力しながらの出産で赤ちゃんに会えた感じですね✨
    私も落ち着いた出産出来るようにしたいので旦那さんにサポートしてもらって頑張ります☺︎

    • 3月2日
deleted user

私も産院で両親学級というものを
夫婦で受けてから立ち会いでした。

主人の仕事場と産院が徒歩で5分という
超近場だったので仕事中に陣痛来ても
すぐ駆けつけるね、なんて言ってましたが
予定日超過の誘発分娩になり
仕事休んで陣痛始まる前から出産まで
ずっと横に居てもらいました。

陣痛は11時間続いて終始テニスボールで
腰を押してもらい
分娩台では首を支えてもらい
主人無しではこのお産は乗り越えられませんでした。

妊娠中は父親になった自覚なんか
これっぽっちも無くて
本当にイライラしかなかったですが(笑)
出産に立ち会ったことで
本当に人が一人産まれた
自分の子供が産まれた
ということが分かったらしいです🤔(遅い)

産んで2ヶ月経ちますが
ママは本当にすごいんだ。
かっこいいんだぞ。と息子に
話しかけています☺️

一人の女性としても見てくれるし
母親としても見てくれます。

立ち会いしてなかったら
こうはならなかったと思います。

立ち会い出産おすすめです!!!

  • もち

    もち

    コメント有難うございます。
    子育てお疲れ様です!
    クスッと笑いながらコメント読ませていただきました😂
    かっこいいんだぞ。って話しかけてる姿は立派なパパですね!!
    なんかウルっと来ちゃいました、、
    出産ドキドキですが頑張れそうです♪

    • 3月2日
たも

2人とも立ち会いました。
私的には立ち会いおすすめです。
その後の育児に積極的に参加してくれてます。
やはり実感ないから生まれてきたところを見たという目の前の現実で実感が湧いてくるのかな?と

ただ男の人は何も分からないので指示は明確にしたほうがいいです。
ただただイライラしますし、後から怒りが湧いてきたりします(笑)
でも当たる人が隣にいるので気が楽でした。
後から色々聞いて、助産師さんとか分娩台とか壁とかに当たらなくて良かったと思いました。

痛くて声も出ないタイプならいいですが、叫んだり暴れたりするタイプだと当たる先が必要です(笑)

  • もち

    もち

    コメント有難うございます。
    やっぱり目の当たりにして徐々に実感していく感じなんですかね〜!
    こうして欲しいってちゃんと伝えないと自分自身も大変になりそうですね😂勉強になりました!
    我慢強い方ではあるので静かに産めるように頑張ります!笑

    • 3月2日
ちゃんまま

色々悩みましたが
立会い出産しました👶💕

私は妊娠中期頃から
立ち会ってほしいと思いつつ
ネットで体験談など見てみると
出産の時う○ちが出ちゃった…とか
オナラが出ちゃった…などの記事があって
それはやだー!っと思い悩みました😕

旦那と立ち会いにするか話し合った時
旦那が血が苦手だからっと…。
立ち会いやめようかとも話しましたが
感動する!って話も聞くし
次また妊娠、出産できるかなんて分からないし
せっかくだから
やっぱり立会い出産でと決めていよいよ出産…🌱

実際その時になってみると
正直 私も旦那も
う○ちがどうとか、血がどうとか
全く気にしていなかったです☆
と言うより気にしていられなかったです…笑
私はう○ちも出なかったし、
出血も少なかったからかもしれないですが…😁💦

生まれた瞬間
なんとも言えないぐらいの感動で
旦那と
生まれてきてくれてありがとう
っと2人で泣きました😌♡
生まれた瞬間から今でも
めちゃくちゃ子煩悩なパパです(>ω<)
長くなってしまいましたが
一生に何度機会があるか分からないし
私は立会い出産おすすめです♡‼

  • もち

    もち

    コメント有難うございます。
    出産の時色々出ちゃうとは聞いていたので私も少し不安です😂
    私の旦那さんは子供ぽいのでう○ちが出ちゃった時は絶対ネタにしてくると思います…笑
    元気に産まれてくれればそれ以上の感動はないですよね✨
    詳しく書いて頂き有難うございます!頑張れそうです♪

    • 3月2日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    ネタにしてくれる旦那さん…素敵ー😁❤笑
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね👶🍼
    頑張ってください🙌‼
    元気な赤ちゃんが産まれますように…♡

    • 3月2日
むつむつ

うちもそうでしたねー
妊娠中は喜んでは居ましたが、
36週に旦那の浮気発覚しましたもん(笑)
別れても良いから。私一人で育てるし
他の女を触ったきったない手で触られたくないわ~
と言いましたけど、私を最終的に選んで
立会い出産もさせて「なんで俺はあんな馬鹿な事をしたんだろう。○○ちゃん、ごめん。命懸けで俺の子を産んでくれてありがとう。もう2度と馬鹿な事はしない」と産後、言ってくれましたよ!
…まぁ100%は信じてませんが、父親の自覚が
芽生えたならそれで良いし、
今では毎晩ミルクあげて、寝かし付けてくれてます♡
デレデレパパです( ˘ᵕ˘ )

  • もち

    もち

    そうだったんですね😭
    一回そういう事されると信用取り戻すまでに時間かかりますよね、、
    でも乗り越えて幸せそうでなりよりです✨
    ミルクあげて寝かしつけてくれるなんて立派なパパですよ!!子供可愛くて仕方ないんですね〜。
    私の旦那さんも成長してくれるように私も強く頑張ります♪

    • 3月2日
  • むつむつ

    むつむつ

    そうですね、信じてあげたい気持ちと
    信じられない気持ちと日々戦ってます(笑)
    父親とはそうゆうもんなのかなって
    こっちが気長に気持ち強くしてないと
    落ち込んだり悲しくなったり疲れちゃいますよ♡
    頑張っていきましょ( ˘ᵕ˘ )

    • 3月2日