※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘がいて、イライラしてしまう。家族は協力的だけど、自分が優しくできないことが辛い。優しいママになる方法は?

生後7ヶ月の女の子が居ます。
最近イライラしてばかり。
欲しくて授かった子なのに…。
主人は家事も育児も協力的。義母もみんないい人。
娘も優しいパパが大好き。
『パパパパパパ』って。ママは言えないのに。
四六時中一緒に居るのは私なのに。
優しく出来ない私が責められてるみたいで辛い。
私は母親に向いてないんじゃないかって不安になる。
どうしたら優しくて余裕のあるママになれますか?

コメント

ひーそ

私の子供は2人とも男の子なので、一緒なのかわからないんですが❗️
構ってもらえる人に甘えるけど、ママってパパとは違う存在だから大丈夫❗️❗️
私も余裕がないときはあるので、そんな時は旦那に当たってます😂笑笑

  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    ありがとうございます!
    旦那さんに当たってしまいますよね💦
    色々してくれてる旦那さんに申し訳ないと思い、さらに罪悪感が増します😥
    上手く発散出来るように頑張ります💪

    • 3月2日
  • ひーそ

    ひーそ

    申し訳ないって思えるなんて優しいですよ(^_^)
    私なんて、当たってスカッとしてますよ😁✨

    • 3月2日
  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    八つ当たりするとあからさまに悲しそうな顔するんですもん(笑)
    もやっとします😁💦

    • 3月2日
  • ひーそ

    ひーそ

    悲しい顔するんですね(^_^)
    いつものこと過ぎてスルーされまくりです^ ^

    • 3月2日
deleted user

優しいだけがいいママではないですよ。
初めての子で、余裕ないのは当たり前ですよ!
わたしだってそうです!
イライラしすぎる時は、今日はイライラしない!って決めて育児すると不思議とイライラせずに過ごせます♫

わたしも育児向いてないなって思ったりしますけど、一生懸命向き合いたいと思います、頑張りすぎず、育児しましょう(^_^)

  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    ありがとうございます!
    イライラしないように決めて育児やってみます☺️
    当たり前と言っていただけて、なんだかスっとしました☺️

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたし幼稚園で働いていたことがあって、その時も子供達に沢山注意してしまう日があると、帰って自己嫌悪になってたんですよ。
    で、明日は叱らないぞ!って思って保育したりしてました、
    育児も同じなんだなって!
    寝顔見ると反省しますしね(^_^)

    ほどほどに、お互いやりましょ💓

    • 3月2日
  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    怒った日は夜、1人で泣いたりしてたのでそんな日が少しでも減らせたらいいです😁💦

    • 3月2日
●

みんなそんな気持ちになる事はありますよー‼️

わたしもイライラする事多いですよ(笑)

自分から、子供が小さいうちは専業主婦を希望したのに、イライラして、うるさい!😡💢とか言ってしまうこともあります😰💦

うちも、ママってあまり呼んでくれません😅💦

たぶん、お母さんは毎日一緒にいて、自分の事わかってくれるから、わざわざ呼ぶ必要ない(笑)って思ってるんでしょうかね(笑)😰

たしかに、一緒にいる人にわざわざ名前呼んだりしませんもんね(笑)😅

赤ちゃんはママの事大好きですよ🤩

女の子なら、これからどんどん可愛くなりますよ😊✨
歩けるようになったり、成長感じられると、ホント愛おしいですよ😍🍓

  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    ありがとうございます!
    うるさい!って言ってしまいますよね…
    その時の子供の悲しそうな顔見ると、罪悪感が凄いです😢
    子供と一緒に私も成長出来るように頑張ります💪‼️

    • 3月2日
このみ

お義母さんか、自分の
親に預けて、たまには息抜きを
旦那さんと数時間でも
お出掛けされてはいかがですか?

最近、お義母さん宅で
見ててくださり、ふたりで
ショッピングとランチをしました♥

泣いてないか心配でしたが…💧
パパも察してくれ早く帰りました

より一層パパが好きになり
息抜き出来てよかったですよ🍀*.

  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    旦那さんと買い物行ってないですね。
    時間作って息抜き出来たらいいなと思います。
    ありがとうございます!

    • 3月2日
ままりん

この頃のパパとかママってたまたま言えてるだけで、意味ないって何かで読みましたよ!
よくパパが先だった、ママが先だったてすごく早い段階で比べられがちですが、意味ないです笑
そして我が家は「とうちゃん」と「おかあさん」ですがとうちゃんの方が先に言えて、おかあさんはまだ言えませんが1歳過ぎてから明らかにおかあさんっ子です😊
うちも家事育児積極的で週3で寝かしつけもしてくれますがおかあさんっ子です!

  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    ありがとうございます!
    まだ意味は無いんですね!
    とうちゃん可愛いですね☺️
    私もお母さんっ子目指して頑張ります💪‼️

    • 3月2日
ゆぅ

私もしばらくパパしか言われなくて寂しい思いをしていました💦でも、支援センターの先生に相談したら、

呼ばなくても来てくれるって分かってると、呼ぶのは遅くなるかもしれないね(*´꒳`*)ママに安心感がある証拠かもしれないよ😊

って言ってもらってすっごく楽になりました(*´꒳`*)
結局ママ言えるようになったのは1歳を大分過ぎてからだったけど、その言葉で乗りきれました✨ママって呼ばれるのを楽しみに、1番近い距離に見てくれてるんだって思いながら過ごすのはどうでしょうか🍀❓

  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    ありがとうございます!
    私もそれを聞いて楽になりました😭
    一緒に成長出来るように、ゆっくり頑張ります💪‼️

    • 3月2日
ぷうたん

ご主人様が協力的なら、お子さんをちょっとお願いして、気分転換にお外に出られてはいかがでしょう😊❔
私もそんな感じでしたが、ちょっと離れるとなんだか寂しくて、愛しい感覚が戻ってきましたよ😊
パパパパって言えるのは、かずみんさんが旦那様を大切にして、パパって言ってるからじゃないですか☺️❔

赤ちゃんを裸でで抱っこして鏡を見ると、産まれた時のことを思い出して、愛しい気持ちを思い出すとも聞いたことあります。

あまり思い詰めず、お互い育児頑張りましょうね💕

  • ちぃまき

    ちぃまき

    ぴいたんさん様
    横から失礼します。
    私も生後1ヶ月時、連日のぎゃん泣き息子にこのままではおかしくなると主人に預け短い時間喫茶店に行かせてもらいました。
    ほんのわずかな時間ですが、一人の時間をもらっただけで、また頑張ろうって思えました😍

    • 3月2日
  • ぷうたん

    ぷうたん

    連日ギャン泣きだとお母さんも疲れちゃいますよね😭
    疲れきってしまう前に気分転換できてよかったですね💕優しい旦那様に感謝ですね💕

    • 3月2日
  • ちぃまき

    ちぃまき

    ぴいたん様
    ありがとうございます✨
    お互い頑張りましょう❤️

    • 3月2日
  • ぷうたん

    ぷうたん

    せっかく可愛い赤ちゃんが産まれてきてくれたんですもんね😊
    楽しみながら頑張りましょう❤️

    • 3月2日
  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    ありがとうございます!
    優しいコメント嬉しかったです☺️
    確かに預けて出かけると、寂しくなりますよね😢
    どんなに怒ってても、朝笑ってるの見ると可愛いなぁ…って思います!
    思い詰めずにゆっくり育児したいと思います💗

    • 3月2日
  • ぷうたん

    ぷうたん

    この間、主人の友人に、産まれたばっかりの赤ちゃんは目に入れても痛くないけれど、そのうち目に入れると痛くなって、最終的には悩みの種になるって言われました🤣(笑)
    今の可愛いうちをお互い堪能しましょうね😊

    • 3月2日
  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    悩みの種(笑)
    凄い分かる気がします🤣
    可愛い時期を存分に堪能しようと思います!

    • 3月2日
うりうりお

欲しくて授かっている方が、なんとなくつまづきやすいのではないかと思っています✋
助産師さんも教えてくれました。
ママとしての理想が少し高かったのではないかと。
まぁでも現実はこんなもんかぁ〜と思って、気楽に考えることを学んでる時だと思います👍
もっといろんなことを面白がるといいかもですね😁

  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    ありがとうございます!
    確かに理想が高いのかも知れません。
    うちの母がずっとイライラしてて、私は優しいお母さんになる!ってずっと思ってきたので、現在の自分が母を見てるみたいで嫌なんです…
    もっと気楽に子育てしようと思います。

    • 3月2日
  • うりうりお

    うりうりお

    おぉ!なるほど!心理学のような話ですね😳
    ワタシの母は逆に無頓着で、あんたのような母にはならんからな!て浴びせたことあります😂でも結局は母に似てのんびり屋なのかも…
    母と子って不思議なもんですねぇ🤔
    でもそうやって、子はいろいろ学ぶんですよね✌️
    こうなるまい!って思うほどに、嫌なほどお母さんを意識してしまうと思うので、まぁ、別に似てもいいわ〜しょうがないわ〜くらいで、そのうち手放せたらいいですね👍

    • 3月2日
  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    そうなんですね!
    私が母の顔色見ながら過ごしてたみたいに、子供に同じ思いをさせないようにゆっくり育児やってみます☺️

    • 3月2日
まぁ

もうパパなんて言うんですか?すごーい😳うちは24時間一緒だからか私にべったりしてますが、気分転換もしたいので、土日はネイルに行ったり、マツエクしたりして旦那に預けてます。気分転換してますか?2人きりでいる時間が長いとストレスが溜まりやすいと思うので、発散したほうが育児にも余裕が出ます。
誰もが最初から母親として育児できるわけではありません。母親になってまだ7ヶ月ですよ。焦る必要はないと思います。子供と一緒に自分も成長できたら、いいんです。

  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    ありがとうございます!
    母親になって7ヶ月…そうですよね💦
    ストレスは適度に発散しながら、一緒に成長出来るように頑張ります💪‼️

    • 3月2日
なつママ

あたしも毎日イライラしてます。
特にぐずぐず泣かれると
爆発しそうなくらい🤔

ずっと一緒にいるからこそ
いろいろ求めてくるものです。

そして「パパパパパ」って言ってるのは
パパを示しているわけではありません。
その発音が言えるようになり
楽しいから喋ってるだけです。
まだ言葉としては発してません。

うちの子も最近1日中
パパパパパ連呼🤣
その前まではマママママ連呼してましたよ‼️

思い詰めないで大丈夫です。

  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    ありがとうございます!
    私は眠くても寝られないのに、いつでも寝られるあなたが寝ないの!って爆発思想になります😥
    まだ意味は無いんですね!
    そのうちママって言ってもらうのを楽しみに頑張ります💪‼️

    • 3月2日
ヤギ

私もイライラしちゃう時あります!
今朝も時間無くて、子供に感情的に怒ってしまいました。そのあと、きちんと子供に謝りました。
母親も人ですから、あたったり、イライラする事沢山ありますよ!

まぁ、いいっか。出来なくてもいいっか!って思うと楽になりますよ!

  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    ありがとうございます!
    私もイライラして怒っちゃった時はちゃんと謝るようにします☺️

    • 3月2日
リトル

ちょうどわたしもイライラしてどうしたらいいかわからなくなりこのアプリを開きました😓
イライラしますよね。グズりが続いたりするとしんどいです。イライラする自分も責めますよね。すごいわかります!!そんなときは少しでも子供と離れて落ち着くような飲み物とか飲んだりします。多分共感してくれることが必要なんじゃないかと思うので、ここだったり旦那だったり、気の許せる人に話すことも必要かもです。

  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    ありがとうございます!
    グズグズされると、こっちまで泣きたくなりますよね💦
    昼間は少し泣いてればいい😠って見えるところで一息ついてます。
    でも、涙流してるの見ると辛くなります。
    たまには旦那に預けてカフェでも行ってみようと思います!

    • 3月2日