※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユズ
家族・旦那

皆さん産まれてすぐの赤ちゃんと旦那さんと一緒に寝ていましたか?別室で…

皆さん産まれてすぐの赤ちゃんと旦那さんと一緒に寝ていましたか?
別室で寝ていましたか?

そのことでこの間口論になり
仕事の日でも同じ部屋で寝て育児手伝って欲しいと頼みました。

そしたら
「遅刻や休みが増えてもいいならいいよ?そうなると給料下がるけどね」
って脅しみたいな事言われました
普通遅刻や欠勤しないようにするのが普通じゃありませんか?
それに
「家事(食後の洗い物)手伝ってるし風呂入れたりしてるし風呂入ってる間見てるやろ。普通男は水場立たへんで」と言われました。
私は「家事手伝ってくれるのは有難いって思うよ。でも風呂入れるって自分の子やねんから当たり前やろそれにうちが風呂入ってるあいだ見るって言っても大半は子ども寝てるやん」と言い合いになりました。

他にも「二人とも寝不足で倒れたらどないするねん」なども言われました・・・

そこまでして寝たいのか?休みの日も寝ているんじゃないのか?と思いイライラが止まりませんでした。

休みの日は気遣って少しでも長い時間寝かせてあげようと思っていましたがもうそれもやめにします。

口論の結果私が妥協して別室で寝ることになりましたが休みの前の日は同じ部屋で寝て泣いたらオムツ替えてくれたりゲップさせてくれるということになりました。
他にも旦那が休みの日は私が昼寝させてもらうなど条件も出しました。

友人などに聞いても旦那も同じ部屋で寝てたけど鳴き声では起きなかったらしいので休みの日だけでも夜起きてくれるので助かりますがやっぱり少し納得いってないのかモヤモヤします・・・。

コメント

ちびこ

うちはまだ里帰り中なのでこれからですが、帰ったら別室で寝る予定です!

起こさないように、とか思うと気遣うので…

実際今も母を起こさないようにものすごく気を遣って疲れます。

本音は、一緒に寝て手伝って欲しいですけど、主人は仕事、私は家事育児、と振り分けてやらないと共倒れになってはいけないので😩💦

主人も、出きることはするけど、同じようにとは出来ないと言っていました。

ユズさんのご主人も、結構やってくれる方のような気がします!

• ユズ

ユズ

コメントありがとうございます!
    確かに気遣いしちゃいますよね・・・
    これから共働きになる予定なので旦那も出来ることはしていってもらいたいんですよね・・・
    その時になって出来ないとか言われたくないので(◞‸◟ㆀ)
    でも今はたしかにしてくれている方だと思うので休みの日にお昼寝させてもらうというのを甘えさせてもらいます!

• 3月2日
結

うちは新生児の頃から3人
川の字で寝てましたよ〜

赤ちゃん泣いても旦那は
起きることないです…

うちもお風呂と洗い物は
してもらってますが…
休みの日は昼過ぎまで寝てて
育児どころじゃないですm(._.)m
あたしが昼寝させてもらうとか
そんな優しさなんてなかったです!

言っても変わらないし
もうほってます(^_^)a

• ユズ

ユズ

お返事ありがとうございます!!
    やっぱり起きない人もいるんですね!
    それも大変ですよね(◞‸◟ㆀ)
    仕事の日も別室で朝までぐっすり寝て休みの日もぐっすり寝るって言うのが気に食わなかったので旦那に文句言ってしまいました(´・_・`)

やはり言わないと変わらないかなー?と思って思った事は言っちゃいました笑

• 3月2日
みっきー

私もずっと一緒に寝ています!
男の人って赤ちゃん泣いても気づかないって言いますよ!もちろんうちのも起きた事ないです!

えっ!泣いてた?って言われた時は、幸せな奴だなって思いましたよ!笑

• ユズ

ユズ

みっきーさんコメントありがとうございます!!
    幸せなやつだなってコメントにクスリと笑わせてもらえました(-ω-)笑

うちの旦那は眠りが浅いのでしょうか?何故か起きます(´・_・`)
    でも起きても何もせずに私と子どもが寝るまでずっと起きているそうです(◞‸◟ㆀ)
    起きているなら・・・って思い思わず不満を言ってしまいました(´・_・`)

• 3月2日
あゆ

ウチは一緒に寝てます。
夜起きてもあーうーってうなって口をチュパチュパさせるくらいであまり泣かない子なので夫が起きることはほとんどありません。時々ふと目が覚めるくらいですぐ眠ってしまいます。
母にお父さんはギャン泣きでも起きなかったよーって聞いてたし、夫は陣痛で夜中に起こしても覚醒するのにすごく時間かかったので夜の手伝いは期待してませんでした。
元々、夫は家事をやる人だし、お風呂に入れてくれるし、休みの日は息子みててもらって買い物、作りおきの料理出来てるので良いかなと思ってます。

• ユズ

ユズ

お子さん静かな子なんですね☺️
    旦那は静かになるまでは寝れないみたいで授乳中はずっと起きていたみたいでそれならゲップぐらい手伝って欲しいと思い不満をぶちまけてしまいました(◞‸◟ㆀ)
    私も休みの日気晴らししてみたいです(´・_・`)

• 3月2日
ムー

同じ部屋で寝てます(^^)
本人は夜中赤ちゃんが泣いて起きてもぐーぐー寝てますけどね😑
お仕事があるので、夜寝ないといけないのも分かります。
でも男は水場立たないって随分古風な考えですね😅もう今は時代が違いますよ。笑
うちの旦那は休みの日は料理もしてくれるし、子供も毎日お風呂入れてくれてます。手伝ってるんじゃなくて一緒に育児してるという考えです。
それで話の折り合いがついたなら、夜だけユズさんが頑張ってそれ以外はバンバン頼っちゃいましょう😁👍

• ユズ

ユズ

起きないって分かると気遣いなくなりますよね( ˇωˇ )
    仕事の日も休みの日もぐっすり寝てるのでつい不満が出てしまいました(´・_・`)
    そうですよね!
    ほんと昭和初期の考えかよ・・・
    ってつい思ってしまいました(´・_・`)
    休みの日はたまに料理を手伝ってくれますがなかなかないですね(-ω-)笑
    一緒に育児っていう感覚が旦那にはないのでしょうか・・・

これからは休みの日はとことん甘えようと思います☺️

• 3月2日
ェム。

同じ部屋で、子供はベビーベッド
私達は横に布団敷いて寝てました。

• ユズ

ユズ

子どもが泣いた時旦那さんは起きたりしましたか?

• 3月2日
  • ェム。

ェム。

起きてくれてました☺

• 3月2日
とわ

しばらく別室で寝ていましたか、あたしもユズさんと同じく、この人育児手伝ってないじゃん!!と思ってから最近同室で寝ています…
なんですけど、むこうの仕事疲れもあったのか朝から大げんか。寝かしつけやってよ!と言うと
オレ睡眠不足になって怪我とかしたら困るしょ!
…いやいや

同じく休日子どものこと色々やるっていってたんですけど、口だけです(´-`)男はいつまでも子どもって言いますがモヤモヤしますよね。。すごくわかります(´;Д;`)

• ユズ

ユズ

なんかお風呂入れて私がお風呂はいっているあいだ見とけばいいって思っているのかしてそれが育児なのってつい思いましたね(´・_・`)
    オムツ替えるの下手だし寝かしつけも下手だけど回数こなさないと上手くならないじゃないですか?
    だからもっと自分からしてほしおですよね(◞‸◟ㆀ)
    今後の旦那の休みの日に期待してみます!w

• 3月2日
みーくーり

里帰り中でも会いにきてくれたときは一緒に寝てというか、主人が寝かしつけをして、夜中の授乳の時も一緒に起きて主人がいる時はオムツ変えたりしてくれました。
今回は産後1カ月で帰るのですがまた同じようになるつもりです。
私が寝不足でおっぱいあげながら寝落ちして窒息させたらどうするの?って言って一緒に起きててもらってました。

• ユズ

ユズ

里帰り中子どもを産んでから約1ヶ月ちょっとの間に2回しか会いに来てもらえなかったんですよね・・・
    お正月とお宮参りだけで・・・
    自分の子に会いたいと思わなかったのかな?
    帰って来ても夜寝れないからといって別室で寝て何もしないの?
    最初夜泣きうるさいけど一緒に寝てもいいの?って聞いた時に俺は平気って言った一言は何だったのだろうか・・・
    と思い不満爆発してしまいました(´・_・`)
    旦那さんは休みの日はぐっすり寝ていますか?

• 3月2日
  • みーくーり

みーくーり

うちも2週間にい一度って感じだったのでご実家と自宅との距離にもよるとは思いますが。
    ご主人に不満爆発させてもいいと思いますよ。ご主人の言いたいこともあるかもしれませんが。
    私が主人が休みの日寝てます…

• 3月3日
麦夏ママ

我が家は皆んな同じ部屋で寝てます。
次の子が生まれてもその予定です🤔

うちも世話してくれないのであれですが…
あなたの子供だよね?
って言いたくなりますよね。
イクメンとかそれ系の呼び方?ありますが私は大っ嫌いです。
自分の子供のせわすることなんて当たり前なのに、なんで男性だけそんな
偉いね〜ってあつかいになるのか謎!💦

• ユズ

ユズ

ムギママさんと同じこと思います!
    自分の子供なのになんで男性は育児をあまりしないのか・・・
    育児しても何故そんなに持ち上げられるようなことを言うのか意味わかりません(◞‸◟ㆀ)

• 3月2日
はんちゃん

一緒に寝ても起きないのは変わりないと思いますよ?💦
何か男の人からしたら子供の泣き声って自然に溢れる雑音と同じ波数かなんかで起きないらしいです。

我が家も一緒に寝てますが泣いてても全然起きません(~_~;)

本題ですが、共働きですか??
共働きなら夜のお世話するべきだし、同レベルで育児すべきです!

働いてないなら家事手伝ってくれたりお風呂入れてくれてるなら旦那さんが良い状態で仕事に行けるように睡眠をちゃんと取れる状況を作ります。
平日も夜中もおきてオツム変えたり世話しろって事ですもんね?
それは酷ですよ。

そこまでして寝たいのか?と言うか働いてる人は仕事中眠くなったりしたら仕事の業績にも響くし信頼も失っていきますからね💦

• はんちゃん

はんちゃん

休みの日は存分にユズさんは休ませてもらうべきです!

• 3月2日
  • ユズ

ユズ

一緒に寝てると泣き声で起きてしまって旦那も寝不足になるみたいです!
    共働きの予定ですがまだ生まれたところなので私は働けません(◞‸◟ㆀ)
    上の子も4月から幼稚園でずっと家にいますしお義父さんと同居で三交代の仕事をしているのでそちらのお弁当やご飯の用意などもしていてとても自分の時間がないので全く寝れていません。( ˙-˙ )

それに旦那の仕事の休日はバラバラで連勤が多い時や少ない時もあります
    旦那は仕事の日も別室で寝て休みの日もぐっすり寝ているならどちらか起きて育児するのは普通じゃないですか?
    ましてや自分の子にですしね(´・_・`)

手伝って欲しいとは言いましたが最初は同じ部屋で寝て欲しいとのことだけを頼んでたんです。それで旦那は俺は平気って言ってたのに言ってること違うじゃん!って思ったんですよね・・・
    それにいつまで経ってもオムツを変えるのが下手だしあまり変えようとしないので手伝って欲しいと言いました。

ましてや遅刻する欠勤すると言い切ってるのもいい大人としておかしいと思います(◞‸◟ㆀ)

• 3月2日
  • はんちゃん

はんちゃん

休みの日は旦那さんは子供見るべきですね。
    まずは休みの日だけ起こしてでもユズさんが寝る時間もらうとかにしたらどうですか?

旦那さんは夜寝るのが嫌なら、朝起きて3時間とか子供見てもらってその間にユズさんが寝るとか!

休みだからと夜一緒に寝たところで泣き声で寝不足だからと寝られて手伝わないのが目に見えるし、それなら休みも夜は別で寝て、起きてもらって、または無理やり起こしてユズさんが寝たほうが旦那さんも文句言えないと思います。

• 3月2日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

うちは新生児のときから同じ部屋で、旦那と私がダブルベッド、娘はベビーベッドで寝てます🌼
はじめの頃は旦那も泣き声で起きてましたが、しばらくすると起きなくなりました!笑

義母や義姉からは「たんたんちゃんは昼寝したらいいんだから、○○(旦那)は夜中寝かせてあげないと!!」っと口酸っぱく言われて正直うんざりしてました😒💦私からしたら昼寝って娘は30分も寝ないし起きてたらだっこだっこってなくし家事もままならないのにいつ寝ろっていうんや!!!という感じだったので💧なるべく娘が寝たらすべての家事を放棄して一緒に寝るようにしましたが、本当に倒れそうでした😨

旦那も仕事があるので、夜中はなるべく寝られるようにしてましたが、私も限界があるのでもう無理やって思ったときには授乳だけして、旦那を起こして「ごめん…無理…ちょっと寝かせて」って言って寝かしつけだけしてもらってました😣😣
家事は食器洗いとごみ集めごみ出し、休みの日はお風呂掃除と洗濯も追加してやってくれます。義母や義姉はどちらかというと仕事してるんだから家事はしなくていいっていう考え方ですが、私たちは二人の子どもだし家事育児には休みはないので、できる範囲で協力しあうっていう考えでやってます🌼
そうじゃないと私がもちませんー😱😱

• ユズ

ユズ

我が家も暫くしたら起きないようにならないでしょうか・・・(-ω-)笑

わたしも上の子いますしお義父さんと同居でお昼やお弁当作ったりとかしないとなのでなかなか昼寝が出来ません(◞‸◟ㆀ)
    わたしは家事はいいから自分の子にやから育児してくれー!!って思いますね・・・

• 3月2日
☆なぁちゃん☆

みんな一緒に寝てますが、夜中起きてくれたことは一度もありません!
夜泣きがうるさくて目を覚ますことしかありません(^^;)

それに旦那の言い分は「お前は子育てする為に育休とってるんだろ!なんで働いてる俺が夜中起きて育児しなきゃいけないの?」って感じみたいです…

まぁ確かに私は家にいるもんねー
昼寝するひまないけどねー
って感じですが(つд`)

• ユズ

ユズ

コメントありがとうございます!!

夜泣きで起きてもまた寝ちゃう感じですか?

もしなぁちゃんさんの旦那さんみたいなことを私が言われたら
    じゃあ私が働いて稼ぐからあんたが家事育児せぇよって言いたくなっちゃいます(◞‸◟ㆀ)
    家に居ても子どもが寝ている内に家事してたらあっという間に子供が起きる時間になりますもんね(´・_・`)

• 3月2日
  • ☆なぁちゃん☆

☆なぁちゃん☆

夜泣きで起きてもまた寝てますよ(笑)

ウチの旦那は仕事をしているから育児はしないみたいな事を言っているのでなにか私の育児に不満があると言ってきて、『俺仕事辞めて育児するからお前が働け』とか言われますよ(^^;)
    でも旦那いわく仕事を辞めたとしても育児しかやらないそうです(笑)

だから育児も家事もしているこっちの気持ちなんてわかってもらえないと思いました( ^_^)

しかも旦那に育児は任せたくはないので働いてもらってていいんですがね(^^;)

でもいちいち口うるさい感じはまじでストレスです(つд`)

• 3月3日
さち5

うちは別で寝てました。旦那さんに仕事頑張って欲しいので!やっぱ夜中起きてしまうのはキツイよなぁと…相手を気遣うと向こうと気遣ってくれて朝は私が寝てたらお越さず自分で支度して仕事に行ってくれたので私も少し寝る時間を確保できました!それでも育児は大変でとにかく睡眠不足が辛かったですが休みの日は寝ていいよと子供の面倒見てくれました!家事はあまりしませんが子育てに関しては母乳以外のことはほぼできるので寝かせてもらったり1人の時間をくれるので平日は頑張れるし旦那の体のこと考えて別室です!

• ユズ

ユズ

コメントありがとうございます!!

休みの日に寝かせてくれたり母乳以外の事をしてくれるならわたしも別室で寝ようが何してようが文句は言わないと思います(´・_・`)
    でもそれもないですしこちらから条件?を出した感じですね(◞‸◟ㆀ)
    別室で寝ていたら朝は起こされないですもんね!

これからビシバシ育児叩き込んで母乳以外してもらえるようにしてみます(。・m・)クスクス

• 3月2日