※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにぃ
ココロ・悩み

乳首の形に問題があり、母乳がうまく吸えず混合育児中。搾乳後の母乳量が減少し、完ミを考えているが決断できず悩んでいる。周囲の意見は分かれており、自分で決めるべきか悩んでいる。

もうすぐ3ヶ月の男の子のママです👶
わたしの乳首の形が問題なのかうまく吸えず、
おっぱいを搾乳して与えてミルクよりの混合で育てています。

母乳はよく出ていたので乳首をマッサージして柔らかくして母乳でいけるかもよ!と助産師さんにも言われていました。
ただそれでも子供が直接吸うのを嫌がるので、
少しでも嫌がったらすぐ哺乳瓶であげていました💦
たまに直接吸わせると少しだけ吸うときがあるのですが、やはり搾乳しかしていなかった為か量は出ていないと思います。

最近おっぱいの張りが全然なく、昨日20時間ぶりぐらいに搾乳してみると両方で30mlぐらいしか搾乳出来ず、もう完ミでいいかなと思っているのですが、なかなか踏ん切りがつかず、、、😅
母親と姉(完母、3児の母)にも相談したのですがなぜかスルーされ😐笑
旦那には前にミルクにしちゃおっかな〜と言うとあまりいい顔はしませんでした。
(でも決める権利は私にあると思っています😤笑)

色々甘えがあるのはわかっているのですが、、、もう完ミでもいいでしょうか?
私次第なのはわかっていてもなかなか一人じゃ決断できずにいます😭

コメント

みなみ

みにぃさんのラクな様にしたらいいと思いますよ❗️
これから、他にも沢山悩みでてくるので❕

• みにぃ

みにぃ

ありがとうございます😭
    そうですよね!旦那は日中仕事でいないので少しでも楽な方を選択しようと思います!

• 3月2日
かもめ

私も乳首の形というか乳首陥没で上手に吸ってもらえなくてニップルを産まれたときから使ってます😊✨
最近まで息子はニップルをままのおっぱいと思っていたと思いますが3ヶ月に入り試しにニップル無しで吸わせてみたら飲むのが上手になっていて今では直でおっぱい飲んでもらえるようになりました😊✨

でもみにぃさんがストレスなら完ミ全然ありだと思います😆❤
私も3ヶ月から完ミ予定でしたが直で飲んでもらえるのが嬉しくてまだあげちゃってます!笑

私の旦那も完ミにするといったら最初いい顔しませんでしたが今ではどっちでもいいよ!みたいな感じになりました😁✨

• みにぃ

みにぃ

私も陥没です😭
    陥没は治りましたか?
    どのメーカーのものを使われましたか?
    ピジョンの乳頭保護器を使った時期もあったのですがあまりうまくいかず、、、💦

• 3月2日
  • かもめ

かもめ

陥没治りました😊✨
    私は産院で使っていたメデラのMサイズのニップルを使っていました(*´∀`)❤

• 3月2日
  • みにぃ

みにぃ

治ったんですね😭👏
    メデラですか!検索してみます!
    ありがとうございました😭✨

• 3月2日
千彩

私も3人目の子が、小さく生まれたので、なかなか上手に吸うことが出来ず、搾乳して哺乳瓶であげていました!
量も十分に出ていたので直接飲んで欲しかったけど、大きくなるのが優先だよって助産師さんに言われて、搾乳してあげてました。
が、みにぃさんのように、最後の方はほとんど出なくなり完全ミルクにしました!でも、後悔はないです!
大きく育ってくれたので♡

• みにぃ

みにぃ

3人のママ尊敬します😭✨
    やはり搾乳だけだと出なくなりますよね😭
    そうですよね!大きくなる方が優先ですよね!!
    考え方変えます!!笑

• 3月2日
痩せたい

母乳は哺乳瓶と違って最初勢いよく出たりだんだん出なくなったりと違いがあるからうちの娘もよく怒って暴れることありますよ😂
搾乳も疲れますよね!😣💦
なんで旦那さんがいい顔しないのかが不明ですが、旦那さんが授乳してるわけじゃないんだしみにぃさんがやりやすい方法で育児したらいいんですよ!
私も長男の時はあまりにも母乳が出て嫌がられた為に絞ってあげてましたが、面倒になってミルクに変えました笑
でも2人目からは完母です😃
今やめても2人目でもまたちゃんと出るようになるのでその辺は心配なさらずに😊

• みにぃ

みにぃ

4人のママですか!すごいです😭👏
    そうなんです!搾乳疲れます。
    そして分解して洗うのもめんどうで、、、💦
    父親もおっぱいでればいいのにと何度思ったことか😂笑
    2人目の予定はまだまだ先ですがその時に期待します!

• 3月2日
ぽてち

私も扁平乳頭で、保護器で頑張りましたが、直接飲んでもらえたことはなく、心折れて2ヵ月でミルクだけにしました(o^^o)
うちは実母が母乳が出なくてミルクだった人なので、「ミルクでいいんじゃない?」って言ってくれました(*^_^*)
旦那さんはなぜミルクが嫌なのでしょう?そもそも母乳が出ない男の人に、ミルクをいい顔しない権利はないと思います😵💦

最初はなぜか、母乳をあげられないことが悲しくて悲しくて…泣いてばかりいました😢
が、ミルクにしてみたら赤ちゃんも自分もストレスフリーになりました!
だんだん赤ちゃんも成長して、ママの仕事も母乳、ミルクメインではなくなり、気にしなくなりましたよ(*^_^*)
しばらくは「母乳いいな…」って思っていましたが、今では卒乳断乳の悩みもないし、無駄におっぱい触られるおそれもないので 笑 ミルクのメリットも沢山あります😆🌟

• みにぃ

みにぃ

うちも母親がミルクだったはずでミルクでいいんじゃない?の一言が欲しいのになぜか既読スルーで😂笑
    本当そうですよね!ミルクお金かかったりもしますが、なぜ楽なようにしたらいいんじゃない?と言ってくれないのか!!!!!笑
    周りが完母の人が多いので私もすごく悲しくて、、、😭
    確かに卒乳断乳で悩まずにすみますもんね!!
    元気出ました!ありがとうございます😭✨

• 3月2日