※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
exx
お仕事

仕事を辞める際に有給休暇を取りたいと上司に伝えたら、嫌な顔をされた。有給取得は当たり前ではないと言われ、納得できないまま了承された。さらに、退職祝いをもらったが、まだ数日出勤するのに嫌な気持ちになった。

投稿を消してしまったので
再度投稿させていただきます。


モヤモヤするので書かせてください。
私は非常識人間なのでしょうか?


今の仕事を3月末で退職します。
次の仕事のこともあるし、
それまでにしときたいこともあるので
有休願いを伝えました。

有休は20日以上あります。
全部取れば今月はもう出勤しなくていいのですが
忙しそうな日や人数が少ない日は
できるだけ出勤するなどを考え、
残り7日ほど出勤することにしました。

そもそも、今月のシフトを作る上で
私は頭数に入れてないと言われました。
4月からは私が辞めて1人減りますが
人数の補充をせず、やっていくとのことです。
なので、自己都合で辞めますが
頭数に入ってない=いなくてもいい
ってことだと思いました。

有休願いを上司に伝えると
こんなに休むの?と嫌な顔をされました。

有休は取る権利はあるけど
取るのが当たり前とは思って欲しくない
と言われました。

結局、納得してないけど一応は了承してくれました。

有休を自分のために取りたいときに取る
私は非常識ということでしょうか。



プラスで嫌なことが…
夕方その上司がいきなりお菓子を買ってきて(出勤者分のデザート)、
〇〇さんの退職祝い。お世話になりました。
と言われました。
まだ数日出勤するのに…。
すごい嫌な気持ちになりました。
残り数日出勤するのが本当に嫌です。

コメント

納豆ご飯(サブ)

私の職場も退職する人は有給消化をしてから辞めるので、非常識だとは思わないです。
頭数に入れてないと言われたら、私もがっつり休みます!
頭数に入れていない=いないものと見なす、だと思うのです💦

嫌な上司ですね…。

  • exx

    exx


    そう言ってもらえて
    良かったです( ;∀;)

    いないものと見なしてるのに
    なんでそんなこと言われないといけないんだろう?って思いました。

    割と良くしてくれた上司で、ギリギリに辞めることを決断して、いろいろ迷惑かけて申し訳ないなって思ってましたが
    最後の最後で嫌な上司だな…って思っちゃいました。

    • 3月3日
うちゃちゃん

感じ悪いですね。。
私ならもう職場の人と今後全く関わらないのであれば、全て有休消化しちゃうと思います。辞めてから絶対モヤモヤするタイプなので💦

何を言われようと、法律で決まっている権利です。非常識ではないですよ。その会社が古いだけです。

そんな会社辞めて正解!と自分に自信を持って、もっといい会社に勤められるといいですね!

  • exx

    exx


    全く関わらないです!
    全て消化したかったんですが
    出来ませんでした( ;∀;)

    今まで自分が働いてきてもらった権利なのになんでそんなこと言われるのか理解出来ませんでした。
    きっと上司は考えが古いんでしょうね。

    気持ちをわかってもらえて嬉しかったです。ありがとうございます。

    • 3月3日
deleted user

その上司嫌な感じですねー💨性格悪い。

有給残っているなら、私も全部消化してから辞めるの当たり前だと思うんですけど…。

しかもわざわざシフトの頭数に入れてないって言われてるんですもんね。
ならなんで言った?って思います。

数日ありますが、もう割り切って残りの数日頑張ってください✊🏻

全然非常識じゃないですよ!

  • exx

    exx


    本当最後の最後で嫌な上司だな…って思っちゃいました。
    それまでは嫌な部分も多々ありましたが割といい上司だなと思っていたのに残念でした。

    自分が働いてきて得た権利なのになんでだろう?ってモヤモヤしました。

    あと数日、割り切って頑張ります!!
    ありがとうございます。

    非常識じゃないと言ってもらえて良かったです( ;∀;)

    • 3月3日
yztmママ♡

私も2月20日付けで有給消化して
辞めました!!
出勤したのは2月2日までです😁
上司に有給使って辞めたいと伝えると
快く承諾して頂きました。

有給使う権利はあるので
気にせず使って辞めていいと
思います‼

  • exx

    exx


    快く承諾して欲しかったです。

    もう了承得たので気にせず休もうと思います!!

    • 3月3日