※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとmama☺︎
子育て・グッズ

小中学生の朝の起床について悩んでいます。自分は親に起こしてもらっていたが、主人は自分で起きるべきだと言います。遅刻や高校受験への影響を心配しています。

小学生高学年〜中学生、もしくはそれ以上の大きいお子さんがいる方!(^-^)

朝、学校に行く時にお子さんを起こしていますか?

因みに、自分が小学生高学年や中学生の頃は、自分で起きていましたか?

主人が将来社会人になった時や、家を出た時に自分で起きれない子になるから、朝起こすなと言います。
確かに、それはそうなのですが…
遅刻させるのもなって感じです(゚ω゚)
息子が先生に怒られるのは別にいいのですが…
高校受験にも響くだろうし、色々考えてしまいます(゚ω゚)

私自身、中学生の頃なんかは親に起こしてもらってたような…(もうかれこれ15年以上前なので曖昧ですが)
記憶があり、主人に言ったらクソだなって言われた。笑

コメント

himawari4

中学生の子達は
たま〜に自分で起きてきますが
基本的には毎日声かけないと起きないです(๑  ᷄ω ᷅ )

正直朝は忙しいのでまってられません(^^;)

私は毎朝起きなくて怒られてたタイプでしたが…笑
実家でたらちゃんと起きれるようになりましたよ(^-^)

• さとmama☺︎

さとmama☺︎

回答ありがとうございます☆

やはり声かけますよね(^^;;
    目覚ましかけてうるさくっても起きないので、凄いなと感心します。笑

中学校って遅刻を繰り返ししてたら
    絶対に高校受験に響きますよね?
    じゃなくても、うちの息子ちゃん
    凄いおバカちゃんになので、今から高校受験が心配です…

ですが、ここ数日主人がインフルエンザだったのもあり、私も下のチビは義実家に寝泊まりしてるのですが、私が居ないからか4日程自分で起きてるようで、良かったです。
    奇跡が起きてます。笑

やはり、実家などで起こしてくれる人、頼る人がいるから甘えてしまって起きれないってのがあるんですかね(^-^)

• 3月2日
  • himawari4

himawari4

遅刻が多いと多少なりとも受験には響くと思いますね(。>ㅿ<。)

お子さん1人で起きて学校行ってるの凄いですね(´°д°`)
    うちの子も目覚ましでは起きないくせにかけるのでちょっとイラッとします…笑

• 3月2日
  • さとmama☺︎

さとmama☺︎

そうですよね(><)
    それを考えたら、遅刻させるわけにはいかないかな…と。

主人はいるのですが仕事上、朝寝てるので、いまのところ息子は自分でパン焼いて食べて朝学校行ってます(^^
    お気に入りのネオバターロールを。笑

ほんと起きないくせに…って感じですよね。 たまに息子の部屋から変な時間に聞こえてくる目覚ましで起きます(^^;;

• 3月2日