※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

3階の集合住宅で、夫婦と3歳の子供が住んでいる3階からの騒音に悩んでいます。足音がうるさくてイライラし、声をかけると止まるが、我慢すべきか迷っています。

3階の騒音について。
3階建ての集合住宅に住んでおります。
私たち夫婦は2階に住んでいるのですが、3階の騒音に悩んでます。。
3階の住人は夫婦と3歳ぐらいの男の子なのですが朝の7時半や夜中の12時前など、子供のはしゃぐ足音がすごくてすごいイライラします。この前ほんとにイライラして、うるさい!と天井の方を向かって言ったらピタっと止まりました。今朝も朝からはしゃぐ足音があり朝も起こされ、うるさいと声を張って言ったらピタっと止まりましたが、あまり言わない方がいいのですかね…我慢しなきゃですかね。

コメント

♡いーちゃん♡

うちは逆に子供がいる世帯がうちだけでクレームがあったと大家さんから聞いて即引っ越しました。
単身の1LDKだったのもありますし、2人目も生まれるので広い部屋に引っ越しました。
注意しても辞めないとかかもあるし子どもがいるから仕方ない部分もありますし、かと言って周りにも住んでる方はおられるので、静かにするようには極力言い聞かせています💦

はる

お互い様という意見が多くてびっくりしました。私はお互い様だとは思いません。
逆に1人1人が気をつけるべきだと思いますよ。お互い様と言うのはその人の勝手であって、下の階からしたら迷惑です。2階以上に住むのであれば配慮が必要ですし、子供がやる事だからと親の責任を放棄するならまずは1階に住むべきだと思っています。
なんだか最近、子供のやる事だからと言って教育しない親が多すぎますよね。ストレス溜めてまで我慢する必要は無いと思います。管理会社から注意してもらったり、ご本人に直接お話されても良いと思いますし、ポストにお手紙を入れてみても良いかもしれません。

  • うさぎ

    うさぎ


    コメントありがとうございます😢
    確かに、最近は昔より親からの教育というのですかね…甘くなった様な気がします。。。確かに主人と話してましたが、上が騒ぐどどうして親注意しないのかなと、ついさっきも話してました…私も弟も小さい時は親にすごく厳しく育てらまして、弟がはしゃぐと人に迷惑かけると父親に怒鳴られてました😭親にもよると思いますが、あたしはそういう環境で育ってきたので、注意をしないというのが納得あまり出来なくて…まだ子供もいないから尚更なのかなと思ったりもしてます。

    • 3月5日
  • うさぎ

    うさぎ


    やっぱり育った環境て大切ですよね🌷
    子供が産まれたら、子供が1人で食事が出来る様になるまでは外食は行かないと決めてます。やはり、小さい子供を連れて外で食べると周りが気になってしまって…
    よく、外食してると色んな親御さんを見てきてて大変そうにしてるのを見てなんとなく、そういう考え方になりました。
    私は子供が産まれたら男女関係なく厳しく育てていくつもりです😊自分の子が大人になってから恥をかかないように小さい時からの育て方で決まると父母から言われたので育児頑張ります!でも、はるさんみたいな考えが似てる方がいてなんだかほっこりしました😊

    • 3月5日
  • はる

    はる


    子供がいるいないではなく、育った環境が違いすぎるのかもしれませんね😅
    私も親には厳しく育てられたので、人様に迷惑をかけるとすぐに怒られました!
    子供が騒ぐのは当たり前だけど、それを教育していくのが親の役目であり、はしゃいで良い場所(公園等)では目一杯はしゃぐ、お店や家等では人様に迷惑をかけないようにするというメリハリが大事ですよね😓今の子供たちが大人になったらどうなってしまうんだろうと時々思います😅
    りょうくんままさんは、きっとお子さんもしっかりした子になるんだろうなと思います😊✨うちも騒音で悩まされているので、りょうくんままさんの様な考えの方ばかりなら気持ちが穏やかでいられるのにと思ってしまいます😭

    • 3月5日
えりまる

仕方ないと思います💦
うちも上の階がわんちゃん2匹と子供がいるので妊娠中シーンとした部屋にいるとうるさくて眠れないこともしばしば😂
でも自分も子供が産まれたらご迷惑おかけするだろうからお互い様よね👶って思ってどんなときも我慢しました(笑)
むしろ、産まれる前にうるさい!うるさい!って言ってたら、産まれてからそっちこそうるさい!ってご近所トラブルになるかと思ったので( ´›ω‹`)

けろち

朝の七時半は起きている時間なので多少は仕方が無いかなと思います( ̄▽ ̄;)
3歳頃って言っても聞かない時期なので上の方も気にはされていると思います。
それでも子供の足音や声って特徴的なので気になりますよね( ̄▽ ̄;)
あまり気になるのであればお引越しされるのがいいかと思います。

ama

イライラするのはわかりますが、集合住宅なら仕方ないかなと思います💦
うるさい!って声には反応して止むんですよね⁇つまりはわざとじゃないので…

❤︎ららららい❤︎

きっとお子様が産まれたらイヤと言うほど上の方のお気持ちが分かるかと思います。。
1番キツイ思いしてるのはママです。怒っても言い聞かせても暴れる、走る、泣く、、色々あります。子供ですから。ママが1番泣きたい気持ちでいると思います。
そんな時、下の方から、近所の方から、うるさい!とか言われたら、かなり参ると思います。
ある意味、集合住宅では仕方ない事なのかもしれません。
お辛いと思いますが、これからお互い様になると思うので、少し理解してあげて、それでもヒドイのであれば、大家さんへ相談してもいいかもしれませんね。

A☺︎

うちは今1階に住んでいますが
上の人から子どもの足音がうるさいと
クレームがきました。
さすがに12時前というのは
常識範囲を超えてますが夜7時ぐらいでも
うるさいと言われました。
上には夫婦で住まれてますが
正直、子どもがいない人には
分からないだろうなって思ってます。

こちらも言ってもなかなか聞いてくれない子どもに
走らないで!など声掛けしてますが
やはりまだ3歳前後です。
イヤイヤ期もあります。
上のお母さんもできる限り
声掛けされてるんじゃないでしょうか?

普段から9時頃に寝かせてましたが
クレームが来てからは上の人に謝りに行き
生活リズムも20時には寝かすようにしました。
周りへの配慮はしているつもりですが
こちらもそれなりにストレス溜まります。

ちなみに朝7時半とかって
大体の子どもさんは起きてると思いますよ。
朝も起こされるのも分かりますが
人の家庭の生活リズムまで
いちいち気にして生活してたらやっていけません。

不快に思われたら申し訳ないですが
正直な回答させていただきました。

くみちゃん

うちは引っ越しました。
下に住んでたので、我慢でした

まつり

残念ながらあなたもお子さんが産まれたら、
わかると思います😭

  • まつり

    まつり

    逆にあなたのお子さんが
    産まれたあとは、
    騒音という観点で言うと
    上の方の比ではないと思います。

    産まれたばかり〜3ヶ月頃までは
    あやして泣き止ませる事が難しいです。
    とにかく理由も無く泣く時もあります。
    時間ももちろん関係ありません。
    子供は可愛いですが、
    さすがに泣かれすぎると参りますよね。
    そんな時上の方に"うるさい"と叫ばれる…
    想像してみてください😓

    きっと上の方も、3歳のお子さん相手に
    出来ることはしているのではないでしょうか?

    相手が大人なら話は別ですが😅

    • 3月2日
ちゃむ

こわいです💦あなたもお子様が産まれるので、お互い様ですよ💦赤ちゃんの鳴き声はすごいひびきわたりますし。

うさぎ

mimi様、にこ様、ama様、くみちゃん様、けろち様、SxR様、kie様、えりまる様、あゃたん様、ほくママ様、えり様、まいこまち様、AsukA様、ちゃむ様、匿名様、♡H.K×3♡様
皆さまコメントありがとうございます。
自分も子供が産まれたら、本当にお互い様なのですが、まだ子供を授かったことがなくどのぐらい騒ぐとかぜんぜん分かってなかった自分がいます。とりあえず、我慢して生活してみます、

deleted user

お互い様だと思います。
子供なんて朝7じに起きてわーわー騒ぎますし、夜中まで元気でバタバタする事もあります。
お母さんがどんなに止めて寝かせようとしたりしても怒ったり泣いたりして、大変です。
あなたにも子供が産まれて、まだ0ヶ月~3ヶ月くらいはギャン泣き三昧な事もありますよ。
泣いて泣いて、あぁどうしよう〜って思ってるとき上からドンって叩かれたりうるさい!って声聞こえてきたらもっと辛くないですか?
そういうのってお互い様なんですよね。

うるさいのが嫌なら引っ越して最上階に住めばいいです
最上階に住めばそのうち子供が大きくなったとき下の人からクレーム来ますよ。

deleted user

ギクシャクするのが嫌なので
私なら言わないです😣
子供もいて何されるかわからないので!
少し大袈裟かも知れませんが。
朝、7時半ならそんなに早いって気はしませんし
起きてる時間なのでしょうがないかなと思いますが
夜中は嫌ですね‼

ちまき

私も同じ悩みがあったので、管理会社に連絡しました🐹

管理会社より、全室宛に向けた文面で
注意喚起の手紙を私の上の階のみに投函していただき、
少しマシになりました!🌼
ほんっと多少ですが、、。(笑)

親御さんも分かってはいらっしゃるかとは思いますが
外部から言われるまでは、危機感を心から持ってくださらないのかなと思いました。!(´・ω・`)

みなさん言われていますが
私が出産した際、あかちゃんのの泣き声で同じように
苦しませることになるので、あまり強く言えないな~と
ビビっているのもあり😭🍥🍥せめてもの抵抗です。。!

妊娠中、少しでも穏やかに過ごしたいですものね😢♥️
改善されますように。。(´nωn`)

あゃたん

まぁ子供の足音は大人と違い全力で踏みしめているので響くものですし、はしゃぐ時期ですから仕方ない面はあります。
りょうくんままさんもお子さまが生まれたら下の階の人や上の階の人に泣き声がうるさい、歩き始めたら足音がうるさいと思われると思います。
今は妊娠中なので余計に気が立っているという面もあると思いますので、上の階の人と仲が良好なら今妊娠中だから安静にしたい、だから静かにしてほしいことを伝えてみるといいかもしれません。

また、上の階の人と仲良くない場合は日中はある程度諦めるしかないと思います。ただし、夜の12時まで騒ぐのは明らかに常識の時間外ですので管理会社に苦情を入れるのがいいと思います。
夜遅くまで起きるのは子どもの成長にも良くないですからね。

心穏やかに出産できることをお祈りしています(*´ω`*)

deleted user

お互い様というのもありますが、嫌ですよね。。

ほっくんママ

お互い様。ですが…流石に夜中0時は非常識過ぎます。子供ならそんな時間は寝かす時間じゃないんですか?寝ないなら親が一緒に横になって絵本読んであげたり部屋を暗くしたりして親も子供を寝かす努力しないと…と思います。管理会社に相談してみてはいかがでしょうか…