※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこぴろん
お金・保険

家賃高めの物件と手狭な物件、どちらを選ぶか悩んでいます。夫は高めの物件に一目惚れしており、自分は生活に余裕がなくなるかもと考えています。

みなさんならどうしますか?

引っ越し先を探していて、夫婦で一目惚れした物件があります。できればそこに住みたいのですが、家賃が少し高くて生活に余裕はなくなるだろうなと思っています。

今より手狭だけど家賃が押さえられる物件と、一目惚れしたけど家賃高めの物件、どちらを選びますか?

ちなみに夫は「ここしかない」と言ってるくらい気に入ってます。

コメント

けろち

上のお子さんにもお金がかかるようになってくると思うので
少し手狭だけど家賃を抑えた方がいいと思います( ̄▽ ̄;)

• ねこぴろん

ねこぴろん

早速回答ありがとうございます。

そうなんですよね。お金かかるようになりますよね~。

• 3月2日
®️

違う物件にしても、やっぱりあっちにしたらよかったって絶対後悔すると思うので、一目惚れの方にしたらいいと思います!
家賃が高くて余裕がなくなっても、自分たちで選んだんだもんね、って考えになって、どうしてもダメならまた引っ越しかなと。
お金はもちろんかかりますが、お勉強代だと思えばいいとかなと思いました!

• ねこぴろん

ねこぴろん

早速回答ありがとうございます。

そうなんですよ、手狭の物件を選んで不満が出たときにあっちがよかったなぁ~と思いそうな気がします。

ダメなら引っ越し。そういう考えで決めちゃおうかなぁ(^^;)

• 3月2日
さち

生活に余裕がなくなる の程度次第かなーと思います💦
お子さん2人いらっしゃるわけですし、毎月の生活だけじゃなくて将来の教育費や老後資金まで貯金できる程度の余裕が残るなら問題ないかと!

• ねこぴろん

ねこぴろん

一目惚れした物件を選ぶと、給与からの貯金は2万あるかないかです。恥ずかしながら…。あとは賞与は使わずに貯金ですかね。

足りないとはおもいますが…。

• 3月2日
  • ねこぴろん

ねこぴろん

あ!回答ありがとうございます!!

伝えそびれました。

• 3月2日
さら

将来マイホームを考えているならば
今住む家にはこだわらずに
もう少し家賃を抑えられる物件にします!

• ねこぴろん

ねこぴろん

回答ありがとうございます。。

将来はどちらかの実家に入ると思います。どちらも持ち家なので、マイホームは考えていないです。

• 3月2日
  • さら

さら

それならば今は気に入った賃貸でもいいかと思います
    生活が破綻しない程度で!

• 3月2日
  • ねこぴろん

ねこぴろん

ありがとうございます。

生活破綻しない程度…全くその通りですね(^^;)もう一度生活費の見直ししたいと思います。

• 3月2日
ひまわり

家賃の割合は、家計の3割未満が理想なので、それを超えなければ、住みます!難しければ、その物件は見送り、妥協するのも嫌なので、条件に合うところをもう一度探します。笑い

• ねこぴろん

ねこぴろん

回答ありがとうございます。
    計算したら収まってました~!
    ここの物件以外は手狭か家賃高いところしかなかったので、もう一度考えてみます。

• 3月2日
ママリ

私だったら住みますね!今の家も家賃高めですがここしかない!と思ったので後悔してません。譲れないとこは譲れない。譲るとこは譲るで、その分他を見直して抑えたのでトントンです。
家は心の安らぎにつながるのであんまり妥協したくないです😢気に入らなくて引っ越し再度すると引っ越し費用で家賃分払えてたなぁーてなりますし。。

• ねこぴろん

ねこぴろん

あぁ…なるほど。
    一目惚れした物件を手放したら、一度は後悔しそうですよね。隣の芝生は青いじゃないけど、あっちにすればよかったなぁ~と何かあったとき思い出しそうです。

家賃は出来るだけ抑えたいとは思いますが、何年も生活する場所ですからね~。

• 3月2日
ガムボール

難しい判断ですが、本当に子供が増えると物が増えます(ーー;)男の子と女の子ですし、同じ物でも男の子用。女の子用。倍必要になりますし、家賃を抑えられるのは良いですが、手狭だと本当にストレスですよ〜(>_<)私はずっと狭い家に住んでいたので、辛かったです。広い方が良いかな…と思います^^;

• ねこぴろん

ねこぴろん

うちも男女なんですよ。本当に荷物が多くて、更に夫の趣味道具が凄くて、物置の隙間で暮らしているような気分です(T_T)

引っ越しを機にさっぱりさせたいのですが、やっぱり広い方がいいですかね~。

• 3月2日
わぁ

一目惚れした方を私は選んじゃいそうです😂

• ねこぴろん

ねこぴろん

やっぱりそうですか。家への愛着は湧きそうですね。

• 3月2日
ちるみる

今引っ越しすることが必須な状況にいることが前提としてですが、

その先どうするかがあるのかないのかによります。
いつかマイホームを考えてるかとか。そういう引っ越し予定がないなら、気に入ったところに行きたいです。ずっと住むんですから、気に入ったところにいないと住むこと自体が苦痛になりそうです。望まなければ叶うものも叶いません。そこに住んで生活も余裕が出るように考えます。収入あげる方法など。

マイホーム考えるなら、手狭だろうがなんだろうが安けりゃいいです。家賃も抑えて節約もして、とことんビンボー生活してとっととお金貯めてマイホーム!って考えます。

• ねこぴろん

ねこぴろん

望まなければ叶わない。目標がなければ貯まるものも貯まらないってことですね。確かに!!
    今までダラダラ貯めてたので考え直すことにします(。>д<)目から鱗。

将来はどちらかの実家に入ると思いますので、マイホームは買わないと思います。また、一目惚れした物件は実家の近くで、通わせたい小学校の学区内なので学童対策的にはいいと思っています。なので出来れば実家に収まるまで引っ越したくはないですね。

手狭の物件も同じ条件ですが、上の子が中学生くらいになったらもう少し広いところへ引っ越そうかと思っています。(それまでは貯蓄優先)

• 3月2日
haru

給与の3割で収まってるのであれば、手狭で我慢するより夫婦で気に入られた物件がいいと思います😃🙌
ある程度貯金の目処もたててるようですし、長く住む予定であれば私なら自分の気に入った方にしちゃいます😁💓

• ねこぴろん

ねこぴろん

こっこさんの場合は気に入った物件にされるんですね~。出来れば実家に収まるまでそこに住みたいです。

長く暮らす家だと思えば、多少高くても選んだ方が後悔ないかな~?(^^;)

• 3月2日
チューリップ

うちの場合なのですが、安い物件、高い物件悩んだ挙句高い方にしました。
結果、こちらにして正解でした!
理由としては、安い方はアパートでこちらはマンション。
やはり全然違いますね。防音など含め。
あとは、周りの環境です!
大きい駅に歩いて行けたり、近くでも2駅利用可能、小児科や皮膚科、スーパーや大きい公園、区役所が近距離にあります。
うちは車がないので、基本徒歩なので、全て徒歩圏に収まっているのはすごく住みやすいです。
近くのスーパーが安い!というのも結構大事だったり😂
家ももちろん大事ですが、周りの環境含めて気に入ったところがいいと思いますよ✨👶

• ねこぴろん

ねこぴろん

マンションはやはり防音になってますかー。今検討中の2件はアパートですねぇ。一階を選んでますが…。

もう少し考えてみます!

• 3月2日
ちっい

お引越しをお考えなんですね☆
今後家の購入を考えていれば家賃が抑えられる物件です☆あと、立地や小児科、保育園等の困らない場所を優先して決めます☆

• ねこぴろん

ねこぴろん

将来はどちらかの実家に入ると思いますので、購入はしないと思います。

やっぱり保育園・駅にちょっとでも近い方がいいですよねぇ。

• 3月2日
  • ちっい

ちっい

そうなんですね❣️でしたらお金はあっても困らないので、差額は貯金するなりするとへそくりできます😬

• 3月2日

固定費はバカにならないので、私なら余裕ある生活ができるほうを選びます。家賃より子どもにお金をかけてあげたいかな。

• ねこぴろん

ねこぴろん

そうそう、固定費はどうにもなりませんもんね~。以前見直しをしたときも家賃がどうにかならないかなぁ~と嘆いてました( ´△`)

• 3月2日

退会ユーザー

上のほうのかたのコメントみました!
    塾代を調べてクリアできそうなら良いところに住む。
    無理そうなら安めのとこにする、ってのがいいかもですね。

• 3月2日
  • ねこぴろん

ねこぴろん

そうですねぇ、それがいいかもですね!ハッキリしない私に分かりやすく選択肢を頂きまして、ありがとうございます(^○^)

• 3月2日
あーちゃん

住みやすい所だとモチベーションも上がるだろうし思い切って住むのもありだと思います💓節約頑張りましょう✨

• ねこぴろん

ねこぴろん

モチベーションはやっぱり大事ですよね♪どちらとも今より家賃は上がるので、今より手狭だと「妥協した~」という思いが強くなりそうな気もします。自由になるお金も増えますが。

節約頑張りましょ~♪

• 3月2日