※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじさい
子育て・グッズ

子どもの進学費用に奨学金は利用できるでしょうか?県内の学校通学を前提に考えています。

我が家は子が3人。
高校入学のタイミング、15歳で100万ずつ学資保険が満期になるようにしてます。
その後、長女は看護学校へ。次女は短大に。と話が出来上がっています!しかし、3番目が控えていることもあり、また、マイホームに引っ越しするため、それ以上子どもにお金がまわりません。【自分たちのは別に月三万ずつ貯金あり】

そこで質問です。短大や看護学校へ進学した場合、奨学金でまかなえますか?夫婦ともに高卒のため、奨学金の制度を全くしりません。

ちなみに、短大も看護学校も県内に進学するとして自宅から車で通うという前提でお願いします!!

コメント

777

わたしの県では、県内で就職して5年働くということが条件で返還不要の奨学金(看護職限定ですが)というものもあります(県によってないかもしれません)看護学校も国立、県立、私立と色々ありそれによっても授業料はかなり違います😅
短大も看護学校も奨学金でまかなえると思いますよ🙌
でもまだ10歳と11歳のお子さんですもんね😅進路ややりたい事がまたこれから変わってくるかもですね🙇‍♀️

• あじさい

あじさい

そうなんです。高い月謝払い必死こいてピアノ習わせたのに、看護士になりたいといわれ。。また裏切り?されるかもしれないけど、、子どもの夢は親の夢ですし。。😖

たしかに、そんな制度ありますね!調べてみます。ありがとうございます

• 3月2日
  • 777

777

そうですよね、まだまだ周囲にいろんな魅力が散らばってますから😂やりたいと言った事は親の力の範囲で叶えてあげたい気持ち、分かります😂わたしも息子がやりたいことを、という気持ちが一番です💪✨
    公立に進学されると良いですね😂!わたしは県の短大でしたが、県内からの進学だと、県外からの進学者よりも数万学費が安かったです!そこら辺も調べて夢が叶うよう、まずは良い学校を調べてみることも大事かもしれませんね✏️!

• 3月2日
えーちゃんママ

短大の看護学科通ってました🙆‍♀️
奨学金です全部学費払いましたよ〜
3年間で5~600万ほどだったかと思います(´・ω・`)💧
日本学生支援機構というところです。
成績によって、利子がつくもの、無利子のものと申し込みできます。
利子は額が大きくなるとま100万くらいとられるのでぜひ無利子のほうがよいです(>_<;)

いま必死で返済してますが、育休中なのでやはり辛いです(°°;)

• あじさい

あじさい

利息はない方がいいです😖子どもの学力次第なんですね。ちなみにいくら借りたのでしょうか?また、返済額は何万の何年ですか??

• 3月2日
  • えーちゃんママ

えーちゃんママ

トータル600万ほど借入ました。
    わたしは繰上げ返済したのですが、契約通り払うと、月2万弱を20~25年とかだったかと(´・ω・`)利息は100万ちかくかかりますよ(><)
    もちろん月々の金額も何年払いにするかはある程度決められます。

• 3月2日
  • あじさい

あじさい

600万かー😖学費以外に一人暮らしに必要だったとかですか?色々きいてすみません。。私の勝手で、200くらいの借り入れで済むかなー。なんて思ってたので😵

• 3月2日
  • えーちゃんママ

えーちゃんママ

私立の女子大に付属している短大の看護学科だったので学費が高かったんです(><)
    学費と教材費だけで1年200万ほどでした(>_<;)

でももっと安いところもありますし、学費を抑えたいなら専門学校のほうが全然安いです❣️
    あと上の方も仰ってますが、大学病院が付属している学校なら、卒業後にその付属の病院で5年勤務すれば奨学金がチャラになる制度もありますよ(*^^*)

わたしがどうしても都内の女子大に通いたかったので、学費は奨学金で!となりました(´・ω・`)笑

• 3月2日
かお

私は、上の子供が高校に入学する時に、150万借りました。
そして、卒業後の今、毎月3万円ずつ返していますよ😉

奨学金制度も、色々あるので、一度ネットで調べてみてはどうですか?

うちも、10才差の3人兄弟です😊

• あじさい

あじさい

ありがとうございます!ご両親が返済されてるんですね😖そして、三万ずつという額も大きいですね。
    年の差があくと可愛いくてたまらないけど、一から揃えなおしで大変ですよね。泣

• 3月2日