※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんたん
妊娠・出産

妊娠中に飲酒してる、もしくは飲酒してたって方いらっしゃいますか?(>_<)

妊娠中に飲酒してる、もしくは飲酒してたって方いらっしゃいますか?(>_<)

コメント

頻繁にではないけど
月に1回か2回のペースでコップ1杯
飲んでました(⸝⸝⸝ˆᴗˆ⸝⸝⸝)

• こんたん

こんたん

コップ一杯で我慢できるなんて偉いです(;_;)
    わたしも頻繁には飲みませんが、ビール1缶飲んでしまう時があるので…

• 9月28日
ほまれ

脅すつもりはありませんが、不快に思ったらすみません。
友人が、妊娠中にお酒を日常的に飲んでいる。と言っていました。(1日1.2杯とは言っていましたが)どうなのそれ?とは思っていましたが、低体重ではあったものの、無事産まれたとの連絡をもらって安心していたのですが
出産後2.3度会って以降連絡が少なくなったと思ったら、お子さんの発達に障害があることが判明したそうです。
お酒が原因かどうかはわかりません。
しかし、妊娠中のお母さんが飲酒すると、生まれてくる子供さんに様々な影響を残すことがあり、胎児性アルコール症候群と呼ばれています。当初は出生時の低体重や奇形などに焦点があてられることが多かったのですが、現在ではADHDや成人後の依存症リスクなどより広い範囲での影響がみられることが分かっており、胎児性アルコール・スペクトラムと呼ばれているそうです。
毎日一杯飲んでいて、胎児に影響が出ない人もいれば、出る人もいます。
この場で、私はなんの影響も出なかった。と聞いて、こんたんさんの赤ちゃんに出ない保証はどこにもないと思います。
また妊娠後期より初期のほうがリスクが高いと考えられていますが、成長障害や脳の障害は妊娠中期から後期の飲酒が影響しているとされており、基本的には妊娠全期間を通して何らかの影響が出る可能性があります。
胎児性アルコール症候群には治療法はないため、唯一の対処法は妊娠中飲酒しないことです。

• こんたん

こんたん

わたしも日常的には飲みませんが、妊娠7ヶ月くらいの頃から我慢出来ず、周りのママさんにも飲んでる方いたので飲んでしまいました(´・・`)
    でも、やふるさんの言う通り、周りが大丈夫だからって自分も大丈夫ってわけではないですよね。
    詳しく話して頂いてありがとうございます。

• 9月28日
あさガオ

妊娠8カ月までずっと我慢してましたが、精神的ストレス等で飲んでしまいました_| ̄|○

最近は、たまにコップ1杯ぐらい飲んだりしてますが、毎日ではないのでいいのかな?と思ったりしています。

• こんたん

こんたん

わたしも最初は我慢してましたが、元々ストレス発散がお酒しかなかったのもあって、精神的に落ちた時に飲んでしまいました(T_T;)
    禁酒って難しいですよね。

• 9月28日
あいにゃむ

初期の時に気付かず
飲んでたことあります!

• こんたん

こんたん

それはきっと誰しもありますね(^_^;)
    まだ分かってない時なんて気をつけようないですよね汗

• 9月28日
あーすこ

私は飲んでませんが、旦那の友人の奥さんは結構頻繁に飲んでたようです。妊娠中フェイスブックでビールジョッキ片手に笑顔の写真載せてました。
タバコもヘビーで1ミリに落としたものの、陣痛来たからしばらく吸えなくなるし吸わなきゃ!とギリギリまで吸っていたようですよ。
私の感覚からしたら信じられませんが、世の中にはそういう方もいます。
元気な赤ちゃんが生まれたのでよかったですが。。。 
すべて自己責任ですね。

• こんたん

こんたん

タバコは吸ってないので吸いたくなる感覚は分かりませんが、お酒が我慢出来ないのと同じなんでしょうね(*_*)
    たまたま赤ちゃんが元気だったから結果大丈夫だったってだけですもんね…

• 9月28日
ミニオン♡

自分の結婚式の時にはまだ妊娠に気づいてなく、がぶ飲みしてしまいました(´・ω・`)
そこからはひたすら我慢しましたが(¯³¯)

• こんたん

こんたん

妊娠に気付いてないときの飲酒は仕方ないと思いますよ(´・ω・`)
    そこから我慢できて偉いと思います(;_;)

• 9月28日
sss

私の友達は妊娠中に飲酒、喫煙をしていました💦
しない方がいいよ、と言っても辞める気は本人は無いらしく続けていました(´・_・`)

• こんたん

こんたん

わたしもたまにお酒を飲んでしまうんですけど、やっぱりダメなものはダメですよね…(´・・`)

• 9月28日