※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっき
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに困っています。皆さんは何時頃、どのように寝かしつけていますか?私は夜10時に電気を消し、抱っこしてトントンしています。朝は9時に起きます。お昼寝は抱っこして散歩中以外はできません。

生後3カ月の赤ちゃんです。
寝かしつけの時、泣いて困っています。
皆さん何時頃、寝かしつけてますか?
また、どのように寝かしつけてますか?

私は夜10時頃に電気を消し、抱っこしてトントンしています。ずっと泣いているので、立ったり座ったり、横や縦に揺れてみたりを繰り返してます。

一度寝てくれれば、夜中の授乳は添い乳でグズることはありません😴
朝は9時頃起きます☀️

ちなみにお昼寝は抱っこして散歩してる時以外寝ません。ずっとグズグズしてます😥

コメント

deleted user

可能であれば、もう少し早めに寝かせてあげてみたらいかがですか?もしかしたら眠いピークを越えているかもしれません💦うちの子も以前その時間に寝かせようとしましたが、なかなか寝ず…今では20:30には寝かせてますがスッと寝ます(^^)

  • deleted user

    退会ユーザー

    追加です(><)
    今はトントンして寝かせてます!

    • 3月2日
  • ゆっき

    ゆっき

    コメントありがとうございます!眠いピークが超えてるとするとすごい可哀想😢
    もう少し早めに寝かしつけてみます!

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございました😊

    スッと寝られるようになるといいですね💕

    • 3月7日
  • ゆっき

    ゆっき

    こんにちは!
    ここ2、3日早めに寝かしつけます!まだまだグズグズしますが、以前より2時間早く寝るようになりました😪しかも朝までぐっすり😳やっぱり眠たかったんだと思います💦気づけてよかった!アドバイスありがとうございました😊

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは良かったですね💕
    お役に立てて嬉しいです(^^)

    赤ちゃんは喋れないから難しいですよね💦私も子育て頑張ります!

    • 3月8日
yuri𓇼𓆉

お疲れ様です︎︎︎☺︎
私は20時頃には布団に連れていき添い乳で寝せつけてます!
添い乳で寝せつけると癖になるとか賛否両論あるみたいですけどね。

うちも比較的日中グズグズが多いです!
大変ですが頑張りましょう♡

  • ゆっき

    ゆっき

    コメントありがとうございます!どんなに頑張っても添い乳が1番早く寝てくれますよね😃もう少し早めに寝かしつけてみます!

    • 3月2日
真美

私も3ヶ月の子がいるものです😄
うちは夜9時にミルクをあげ、そのまま部屋の電気を消して一緒に寝ると寝ます😊
昼間は同じように昼寝は抱っこしたり、ベビーカーで散歩しながら寝てます。

  • ゆっき

    ゆっき

    コメントありがとうございます!10時頃だとやはり遅そうですね。すぐに実践してみま😊

    • 3月2日
ゆんまま

わたしも必ず22時に電気を消します\( ・ω・ )/
基本的に横抱きでベットに座ってスプリングを利用して縦揺れしてます(笑)

なかなか寝てくれないと大変ですよね( ˙_˙ )

  • ゆっき

    ゆっき

    コメントありがとうございます!スプリングを利用すれば確かにそんなに疲れないでできるかも知れませんね!寝てる時が1番可愛いんですけどね😍

    • 3月2日
  • ゆんまま

    ゆんまま

    少しでも楽しようとその方法をあみだしました(笑)
    笑ってても泣いてても寝てても可愛いですよね(ˊ꒳ˋ)

    • 3月2日
りりり

イモムシみたいにクルクルとブランケットや薄いもので巻いてあげると寝てくれます!!おしゃぶりがあればスッと寝てくれますよ💪

  • ゆっき

    ゆっき

    コメントありがとうございます!クルクルは試してみたんですけど巻きが甘いのかすぐ解けちゃうですよね😥でも、やっぱり効果はあるんですね!

    • 3月2日
  • りりり

    りりり

    私がやった時も巻が甘いのか・・・手が出てきたり寝てくれないんですが、旦那さんがやってくれたらすぐ寝ます😅

    • 3月2日
ゆい

同じ生後3ヶ月です。我が家は7時半頃消灯し、45分〜8時頃まで添い乳、就寝です😴😴 朝は7時頃起きます☀️

  • ゆっき

    ゆっき

    コメントありがとうございます!すごい寝てますね😴そして7時に起きるとか、とても理想的です!今日から早めに寝かしつけます!

    • 3月2日
めいこ

こんにちは( ・ᴗ・ )♡
夕寝とお風呂はどんな感じでしょうか?
3ヶ月くらいだと、起きていられるのが2時間くらいで、それ以上になると興奮したり疲れたりで寝付け無くなるそうです。
また、お風呂から1時間後くらいが眠くなるタイミングだそうです( ・ᴗ・ )
全ての赤ちゃんに当てはまる訳では無いみたいですが…

うちは遅くとも17時までに夕寝を切り上げて、18時までにお風呂その後授乳、19時にオルゴールで就寝…といった感じです。

  • ゆっき

    ゆっき

    こんにちは!
    夕寝はほぼないです。10分ぐらい目を閉じてる程度ですかね?お風呂は8時半には入るようにしてます!
    皆さんに聞いたところ、うちは寝かしつけが遅いので、今日は早めにします!

    • 3月2日
くりもなか

21時に暗い部屋に行ってオムツ変えてお乳あげて寝かせてます💤
お乳あげてトントンして寝かせてます!
最近はお昼間も大体眠くなってグズグズし始めたらメリー回して、オルゴール音鳴らせばトントンで寝ます👶

  • ゆっき

    ゆっき

    こんにちは!やはり9時頃なんですね!うちはだいぶ遅かったみたいで、なんだか可哀想なことしてたんだなぁって思います。今日から早めに寝かしつけしますね!

    • 3月2日
Mii*

うちの子は3ヶ月になった途端に、夜の寝ぐずりが酷くなりました😅💦
寝かせたり、添い寝もダメで、抱っこじゃないとダメだったのでひたすら抱っこして歩いていました。
長いと3時間くらいそのままです😓
でも特に特別な対処はしてなかったです。
いつか必ず眠くなるので、それを待とうと思ってました😅

今は4ヶ月になり、今のところ落ち着いています⭐︎
でもグズグズな日もあります💦
夜10時に常夜灯にして、抱っこしてひたすら部屋をウロウロ歩いています。
眠くなってきたかな〜と思った頃に授乳したら、朝まで寝てしまってます😊

ちなみにうちは日中のグズグズは3ヶ月を境に始まった気がします💦

  • ゆっき

    ゆっき

    こんにちは!3時間歩き続けるの辛いですね。腕だって疲れてくるし、泣いてる声を聞き続けるのも辛いし
    私はたまにイライラします😥日中のグズグズも今になってから。みぃ♡ᵕ̈*⑅୨୧さんとこの子と同じですね!根気強く頑張ってみます!

    • 3月2日
しーまま

うちも昼間はグズグズです💦
夜はお風呂が19〜20時くらいで、その後授乳が20時半頃、そのまま眠そうであれば寝かしつけちゃいます。
まだ目が爛々としていたら、21時になったら寝室へ移動し、常夜灯だけにしてとりあえずトントンしながら子守唄です☺️
これで7割は寝てくれますが、どうしてもグズグズする日は横抱きで軽い屈伸運動してると、すぐ寝てくれます🙌

  • ゆっき

    ゆっき

    こんにちは!うちはお風呂の時間も遅かったので、今日はもう少し早めにお風呂にしちゃおうかと思います😊

    • 3月2日
マコ

同じく3ヶ月の娘を育てています😳
ウチは、なるべく一日のサイクルを大幅に乱さないように心掛けています😳
*朝は7時頃にリビングに連れていきカーテンを開けて朝日を感じさせる
*日中はよく寝ぐずりをしますが、その時はおっぱいを吸わせて寝かせてあげる(すんなり寝ない事が多いですが;)
*日中、泣かずに起きている時はなるべく話し掛けたりして、一緒に遊んであげる
*夜は、毎日のお風呂の時間帯をあまりずらさず8時半~9時頃にはいれてあげる
*寝る前におっぱい·ミルクを多目に飲ませて、“おくるみでくるんで”10時過ぎに寝室に連れていき、電気を消して「おやすみ~」と言ってあげる···でも同じく素直に寝ないので;、私はおっぱいを吸わせてあげます😳5分くらいすると目をつぶってくるので離してベッドに置くとすんなり寝てくれるようになりました😳
···夜のこの寝かせ方は1ヶ月ほど続けているので本人も「寝る時間だな」って分かるようになってくれたのかもしれません😳
あと“おくるみでくるむ”事が大事ですね!ウチの子はよく動くので、しっかりとくるんであげて、おっぱいを吸わせて寝かせる...これが良い寝付きに繋がったのかもしれません😳今では長いと7~8時間は寝ます😁

  • ゆっき

    ゆっき

    こんにちは!
    やっぱり生活リズムって大事ですね!これから少し早めに寝かしつけして寝る時間を覚えてもらえるように繰り返し頑張ってみます😊長文、丁寧にありがとうございます😊

    • 3月2日
マコ

あ、ちなみに、おっぱいを吸わせる時は、おくるみでくるんだまま吸わせてあげます!

ぷぷぷ

8時になったらリビングの電気を間接照明にして薄暗くして8時半から9時には寝室で寝かせます。
いきなり寝かせるより徐々に暗くして寝る準備をさせると良いと助産師から教わりました(*^ω^*)
たまに夕飯が遅くなると薄暗いまま食べてます(笑)

  • ゆっき

    ゆっき

    こんばんは!
    夜を演出してるんですね!試してみます😊

    • 3月2日
ゆっちん

20:15に添い乳で20:30には夢の中です💤
だいたい3:30~4:00頃に1度起きてオムツ変えてまた添い乳で7:30に起床です☀️
もう少し早寝早起きできると日中も楽しく過ごせると思いますよ💓

昼寝は私も抱っこです💦
疲れたらドライブに切り替えます🚗
おかげで家事もおろそかです(笑)

  • ゆっき

    ゆっき

    こんばんは!朝遅いので1日があっという間なんですよね💦このままでいいのか?ってたまに思います💦

    • 3月2日
ラズベリー

うちも3ヶ月の娘がいます😊

うちは、21:00〜21:30に
寝室に行き、おっぱい 飲んだ後
そのまま寝てくれることが多いです。
おっぱい 後寝ない時は抱っこして
娘のお気に入りのリズムの揺れを
数分繰り返すと寝ます😪

  • ゆっき

    ゆっき

    こんばんは!いい子な娘さんですね😊今日は9時頃から寝かしつけしようと思います😊

    • 3月2日
こまこ

3ヶ月になったばかりです👶
お風呂を17:30に入れて、18時に授乳、そのまま寝かしつけて19時就寝です。
たまに時間かかりますが、20時台には寝ます。
夜3時間ごとに授乳して、朝は7時起床です。
寝かしつけ、縦揺れで泣き止んで横揺れで寝るので、縦揺れはバランスボール使ってます💡

  • ゆっき

    ゆっき

    こんばんは!バランスボール揺れには最高ですね!

    • 3月2日