※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
妊娠・出産

赤ちゃんが病院に入院。不安で涙が止まらない。同じ経験の方、話を聞きたい。

昨日18時22分、2652gの赤ちゃんを吸引分娩で出産しました。が、産後呼吸が苦しそうとのことで、赤ちゃんは産院から40kmほど離れた総合病院に入院することになってしまいました。
救急車の中でも元気だったし、先生の診察でも「今のところ大丈夫」とのことだったのですが、不安で仕方ありません…
特に問題なく産院でママと一緒に入院している赤ちゃんの声を聞くと、なんだか涙が出てしまいます。
同じようなご経験のある方いらっしゃいましたらお話聞かせてもらえると嬉しいです(´•ω•̥`)
(カテ違いでしたらすみません💦)

コメント

ちーちゃんmama

うちの娘も産まれてすぐに呼吸が早い
って事で丸一日保育器に入ってました。
産院は個人病院でしたが
そこで対応してくれたので
別の病院という寂しさは経験ないですが
産後離れて別々の病院で過ごすのは
寂しくて辛いですよね(ToT)
周りは一緒に過ごしてるのに…
考えただけであたしも辛いし
涙が出そうになります。
うちの娘は黄疸で退院時には落ち着いて
一緒に退院はしたものの
次の日には数値が上がってしまい
娘だけ病院に一日だけお泊まりで
病院に置いて離れるのが辛かったです。
わんわん泣きました。

赤ちゃんには問題ないとの事で
そこは本当に良かったですね!!!

• ちーちゃんmama

ちーちゃんmama

言い忘れてました。

ご出産おめでとうございます☆*。

• 3月2日
🐹

ご出産おめでとうございます!
同じく吸引分娩で出産して、呼吸が荒く、炎症もあってICU、GCUに入院しました。
胎便吸引症候群と言う病名でうちは1ヶ月程度入院しました。産んだ病院ではすぐに退院出来るよーなんて言われてたんですけどね(−_−;)
病名はまだわかりませんかね?

私は病院の方が気を使ってくれて、産科の病室ではなく、婦人科の病室に移動させてくれましたよ😣あまりにも辛いならお願いしてみては?

不安で中々休めないと思いますが早く元気になる事を願いながら、ママもゆっくりしてくださいね😊

ゆき

うちは35週6日で早産になってしまい、子供だけ産院から車で15分ほどの総合病院のNICUへ行きました。
年始だったので産院にいる方は1~2人でしたが赤ちゃんの泣き声が聞こえるとつらかったです。特に産んだ日は辛かったです😭
次の日から外出許可も出て赤ちゃんに会いに行きました!✨1日だけ保育器に入っていました。
週数の問題だけでいつでも退院出来るって状態で一週間くらいで退院出来るね~て話していた矢先…発熱してしまい(義母が体調不良を隠してNICUへ行き子供と触れ合ったせい?)退院が延期になった時は涙が止まりませんでした。

まめ

妊娠高血圧で緊急入院、31wで帝王切開、赤ちゃんは2ヶ月入院でした。

産後呼吸が難しかったようで、人口呼吸器や点滴、経口管など色々処置してもらいました。

その姿を見た時、お腹の大きい妊婦さんを見た時に、まだお腹で育てたかった。ごめんねごめんね。って泣きました。

今では元気でパワフルに育ってます!
ちっちゃいですが!

数人部屋ですか?他の赤ちゃんの心拍聞こえたり辛いですよね。
お金かかりますが、個室に移動して音楽流したりしてはいかがでしょう。
産後メンタル弱くなってる状態なので、崩壊する前に…!

母子別の病院だと不安も大きいと思いますが、総合病院の最先端医療で治して早く元気になるといいですね。
長文失礼しました。

ぽっこり

つらいですよね…
うちは生後3日で近くの総合病院に子供だけ転院しました。
理由は吐き戻しが多く体重がかなり減ってしまったためです。
帝王切開の傷が痛みましたが、旦那に頼んで毎日足を運びました。
産院が個室だったので他の赤ちゃんやお母さん達とはあまりに会いませんでしたが、本当に心細かったです。
当時は救急車で運ばれる時もヨボヨボ歩きながらついて行きました。
NICUに預けてから涙がこみ上げてきましたね…

結局3週間かかって自宅に戻れました。

私は毎日、多い時は1日2回冷凍した母乳を持参して行きました。
看護師さんからは、たまにはお休みしていいんですよ!と言われましたが…
病院にいるならずっと心拍のモニターつけてるし、お医者さんも看護師さんもずっといるから大丈夫!と自分に言い聞かせ、ご飯をしっかり食べて体を休められました。

今は不安だと思いますが、ゆっくり体を休められるのは今だけです!
赤ちゃんも頑張ってくれてますので、かおりさんも自分を大切にして下さい(^-^)

♡幸♡

ご出産おめでとうございます😊
お疲れ様です😁💕

うちの子も生まれてきた時に破水してからお産まで時間が経っていたため、お腹の中で感染症にかかっており、次の日には救急車で車で10分ほどの国立に運ばれました。
私は緊急帝王切開だった事もあり、運ばれる前に写真だけでもと10秒抱っこできたか?くらいで離れ離れに😔
赤ちゃんはいないけど、体はちゃんとお母さんになってオッパイは張るし、搾乳しての生活に、周りの部屋では赤ちゃんの泣き声するのに。。。私出産したんだよね?なんで私入院してるんだろ。。。
とすっごく寂しかったの覚えてます😔

我が子が結局退院できたのは私の1週間後でした。
心配だとは思いますが、先生の大丈夫という言葉を信じて今は思いっきり寝たい時に寝て、したいことをしてください😊
赤ちゃん帰ってきたら寝れないし、したいことも後回しになります😂
離れていた分それはそれで凄く幸せに感じます☺️💕
今はかおりさんがゆっくり休んでください😊

ガムボール

おめでとうございます^_^私も1人目が搬送コースだったので、お気持ちが分かります(>_<)3ヶ月入院しましたが、病院も遠くて本当に大変でした。

私の入院は個室でしたが、帝王切開で入院も長引き、エレベーターで産後ママとすれ違う時、母乳の話しをしているのを聞いた時、赤ちゃんの泣き声、気配を感じた時、なにもかもが辛くて、周りにどんな言葉をかけられても入って来ませんでした。何を言われても、私の気持ちの何が分かる??それしか思いませんでした(ーー;)

今思えば、あの時は本当に大変でしたが、色々な感情を経験させてくれた息子には感謝しています(^-^)息子の入院先には頑張って命を繋いでいる子がたくさんいたので、くよくよしている自分が情けなくなりました。

色々な状況の赤ちゃん、ママがいるんだって、本当に思い知らされました。

今は本当に辛い時間だと思いますが、退院したら、ずっと赤ちゃんを見ていられる至福のひと時がたくさんやって来ます(^-^)ゆっくり身体を休めて、赤ちゃんの為に動ける日を想像して乗り越えて下さいね‼︎

ま

うちの娘も産後半日経って、発熱、呼吸不安定で救急車で娘だけ運ばれ、5日間NICUに入院しました💦
普通分娩で1時間半の超安産だったのになんでだ!ってその時はびっくりして救急車に乗る娘をみて号泣してしまいました💦
でもその時、助産師さんが泣きたい時は泣いていいんだよって声をかけてくれました。
そして、もしかしたら赤ちゃんはお母さん出産疲れたでしょ、私は元気になって帰ってくるから、それまで少し休んでてって言ってくれてるんだよって言ってくれました。
それを聞いて、赤ちゃんを信じ、しっかり休んで万全の体制で赤ちゃんを迎えようと思いました!
そのおかげで、赤ちゃんと同室のお母さんは夜中も何回も起きて慣れない授乳で大変そうでしたが、私はご飯を食べて寝るという生活だったので(笑)体の回復が早かった気がします!
なので、赤ちゃんを信じて、体をしっかり休めて万全の体制で迎えてあげて下さい!
赤ちゃんは必ず元気で帰ってきますよ♡!
うちの娘は入院してたとは思えないくらい元気すぎて困ります(笑)
大変かもしれませんが、頑張ってください!
長くなってしまってすみません💦

かおり

皆さんありがとうございました。
何度も何度も読み返し、涙が止まりませんでした。でも、私よりも辛い経験をしている方がいて、実際に乗り越えられているんだということが、本当に励みになりました。

本日搬送先の総合病院に面会に行ってきました。幸いにも保育器から出ることができ、初めて抱っこまでできました。その瞬間また涙が止まらなくて…愛おしさがこみ上げてきました。

病名は右気胸(肺に穴が空いている)ということでしたが、経過は良好で塞がりつつあるようです。私が早く元気になって母乳をたくさん届けてあげられるよう、ゆっくり休みたいと思います。
お一人ずつのお返事でないことをご容赦ください。本当にありがとうございました。