※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららみ(母乳チョロリ)
ココロ・悩み

赤ちゃんが哺乳瓶から飲めなくて疲れている。友達にも相談できず、乳首から飲めるようになる日を待ち望んでいる。同じ経験をした方の話を聞きたい。

なんだか疲れてしまった…
産まれてすぐNICUで2週間以上離れたため哺乳瓶に慣れて乳首から飲めません

赤ちゃんが成長してきたら口も大きくなって飲めるようになると言われて頑張ってきたけど…

お腹空いて泣く(搾乳を温める)

乳首から試す

これじゃないとギャン泣き拒否

搾乳を哺乳瓶であげる

お乳張るから搾乳、保存、哺乳瓶など消毒

やっと自分の時間、家事とか…と思いきや次のぐずりタイム

休んだり寝る時間が取れない…
せっかくお乳出るのに乳首からそのまま飲んでくれたらな
もう少し余裕出来るのかな
外出先でもミルクしかあげられない

友達が赤ちゃん見に来て抱いて
「じたばたしてる!お腹すいた?おっぱい探してるね!授乳しなくて大丈夫?」
って言うけど、本能でお乳探してるかもしれないけど乳首からあげられなくて切なくなる…気まずくなるかなと思って友達にも言えないし…

同じような方いらっしゃいますか?
飲めるようになったなどお話聞かせて頂けたらすごく励みになります

コメント

さやこちゃん!

母乳あげられない気持ちはすごく切ないですよね。あたしも乳首がものすごく吸われるのに慣れてなかったせいで授乳の時間がすごく苦痛でした。入院中に看護婦さんに無理して母乳あげなくてもいいんだよ!ママが楽しく育児出来るのが1番だよ!って言ってもらったのがすごく勇気が出てそれ以降、完ミにしました。友達も母乳あげていて私だけミルクだからなぁ。とか最初は思っていたけど…
その看護婦さんのおかげで今すごく楽しく育児出来ています🙂回答になってなかったらごめんなさい。

• ららみ(母乳チョロリ)

ららみ(母乳チョロリ)

コメントありがとうございます😢
    共感して頂いて嬉しいです
    授乳が苦痛になってしまいますよね…
    完ミを選択されたのもいいと思います!楽しく育児は本当に大事ですよね
    私も今後悩むようなら考えたいです

• 3月2日
むぎちゃん

哺乳瓶は何使ってますか??

ららみ(母乳チョロリ)

コメントありがとうございます!
    ピジョンの普通のものです!

• 3月2日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

母乳実感は試されました??
    うちの次男もNICUに2か月いました。
    1500g以下だったので、チューブや注射器で飲ませていて、
    母乳は出ても直接飲めず
    毎回搾乳で飲ませてましたが、
    1か月過ぎた頃には直接母乳でも飲んでくれるようになりましたよ💡
    母乳って飲むのに力使いますが、
    哺乳瓶だと楽に飲めちゃうので
    乳頭混乱になってるんじゃないでしょうか??
    試した事なければぜひ母乳実感の哺乳瓶使ってみて下さい✨

• 3月2日
ぼんちゃん

はじめまして!
元N ICU看護師です。

N ICU、GCUに私が勤務している頃も、そういった状態のお子さん沢山いらっしゃいました。出生体重がどれくらいか分からないのですが、だいたいNに居る子は哺乳力が弱かったりするので、お母さんの乳首が硬かったり伸びが悪かったりすると、うまく舌に絡まずに、乳首のくわえかたが浅くなり上手く吸えないことが多々ありました。

授乳の前はおっぱいマッサージや、乳頭を少しほぐすマッサージされてますか?
もし、されていたらすみません。されてなかったら、ぜひしてみてください。
色々検索してみるとやり方も出てきます。(*´ω`*)
お母さんの乳首の形によっても効果的なマッサージが違うので、検索されてみてください。

もし、マッサージ試してからの授乳でも難しい時には、温かいタオルでおっぱいの血流を良くしてあげるのもよいです。
乳首が短い時や、マッサージしても上手くくわえられない時には、乳頭保護器を使用するのもよいかもしれません。

なかなか、お母さんも身体的にも精神的にもキツイ時期かと思います。あまり、母乳母乳、、、と考えているのも、お母さん辛いですよね。

でも、毎回の授乳が上手くいかなくても、一日一回でも「あ、ちょっと吸えてる?かも」っていう授乳があれば、そこからお互いに、赤ちゃんの吸い方も少しずつ上手くなっていくはずですし、お母さんもコツがつかめてくるのかなと思います。

長文になりましたが、NICU卒業生のお母さんの為に、少しでも参考にしていただけたら幸いです。😊

ららみ(母乳チョロリ)

うわーーん😭とてもご親切にありがとうございます😭✨
    出生体重は3600、破水から30時間かかり感染症でのNICUでした!
    自分が先に退院してから毎日赤ちゃんに会いに行くとうちの子は大きく見えました。小さくて頑張ってる子達がたくさんいて😢
    おっぱいマッサージはしていたのに乳首マッサージ教えてもらっていたのにすっかり忘れていました💦またやります!乳首の長さや大きさは問題ないそうで保護器のお話も聞いています😊
    しんどくて悩みがちになってしまいますがいろいろ試しながら少しずつでも前進していけたらと思います!
    本当にありがとうございます🙇😭✨

• 3月2日
  • ぼんちゃん

ぼんちゃん

NICUへ入った経緯と3600gという出生体重を考えると哺乳力はありそうですね👍😊

乳首と、乳輪が柔らかくなるだけでだいぶ違いますから、ねっ✨😄

あと上手にくわえられた時、沢山上手だよーって褒めてあげるのもいいですよ❤️
    お母さんの気持ち、赤ちゃんは感じとってます👶きっと

あまり負担になりすぎない程度で大丈夫ですからね🙆‍♀️

お返事ありがとうございました。😊

• 3月2日

ららみ(母乳チョロリ)

はい😭✨赤ちゃんに話しかけながら
    いろいろやってみます💪
    こちらでお話出来て良かったです!
    ありがとうございます!

ぼんちゃんさんも大変かと思いますがお大事にして下さい✨無事に出産できますように🙏✨

• 3月2日

赤ちゃんの口が小さくて飲むのもへたっぴで同じ様な感じでした!私から見ても物理的に無理だよなって感じで😂
しかも寝てばかりで全然起きなくて👀起こすのにも一苦労で起こしてもすぐ寝ちゃうので量も全然飲んでくれないし😭
私も直母を試してダメで搾乳して哺乳瓶で飲ませて足りない分ミルク作ってだったので授乳に毎回1時間~2時間はかかってました😰
でも今はすっかり完母です!ほんとに気付いたら口が大きくなってるのかくわえるのがうまくなってて吸えるようになってました!ただ哺乳瓶の方が飲んだ量がわかるので母乳だと体重の増えがわからないので不安で、完母に変えるまでには保健師さんにアドバイスもらって乗り越えました😊
完母でいきたいなら諦めずに根気よく吸わせてあげてください!ほんとに気付いたら飲めるようになってますから😆!

ららみ(母乳チョロリ)

いろいろ試したり時間もかかるししんどくなってしまいますよね💦
    たしかに今は飲む量がわかるけど完母で乳首からだと不安になりますよね
    うまく吸えるようになったと伺って希望が持てました!根気よく頑張っていきます😊

• 3月2日
ももさくら

私も一緒の状況でした!!
乳頭混乱あたりまえでだんだん気持ちも凹んで母乳の出も悪くなり…
あたりまえのようにミルクになってました(笑)
3ヶ月経った今やっと普通に吸えるようになったのですが、母乳も少量しか出ないので寝かしつけで吸わせるくらいです‼️
ただ、乳首のマッサージはかかさずやってました!
退院まで搾乳もお乳が張るので夜中も三時間置きに頑張ってしていたら、不眠症になりかけました(笑)
なので、頭で何かがポーンと 弾けてミルクでいいやー!ってなりました♪ヽ(´▽`)/
周りも完母だけど、ミルクのがラクって事わかってくれてますよ🎵
ただ、ミルクにしても最初は授乳時間あまり変わらなくて自分の時間は無かったです…(´;ω;`)

ららみ(母乳チョロリ)

うまく出来ないし時間もかかるし寝れなくて凹んできますよね😭
    乳首マッサージすっかり忘れていたのでやります!
    しんどくなりすぎたらミルクでいいやー!くらいのが気持ち的に楽ですよね😊あまり追い込まないよう適度に頑張ります!

• 3月2日

赤ちゃんが入院されて、産後からとても大変でしたね。

私は産後母乳が出づらかった事、赤ちゃんに黄疸が出た事で、混合からのスタートでした。

それでもどうしても母乳育児がしたくて、色々頑張った結果、2カ月半くらいから完母になりました。

おっぱいが吸いづらかったのか、生後3日で赤ちゃんが哺乳瓶の方が大好きになってしまい……それから1ヶ月、授乳の度におっぱいを手で押しのけられる・顔を背けてギャン泣きが毎回で、本当に辛かったことを思い出します。

思い出してみると、あの頃は授乳前、おっぱいがカチカチでした。お腹すいて泣いてる中、先絞りするのは精神的に無理だったかなぁ……と思いつつ、乳輪の周りまで柔らかくしておけば、飲みやすかったかなと思います。

またこれが一番効果があったのですが、ピジョンの母乳実感ではなく、母乳相談室という哺乳瓶を使った事です。
非常に穴が小さく、吸う力が必要で、あげるのにも時間かかります(^^;;
でも吸う練習になるし、おっぱいのが楽じゃん!と思ったのか、この哺乳瓶になってしばらくしたら授乳を嫌がらなくなりました。笑

もちろん気持ち的に辛ければ、完ミで良いと思います!私もミルク育ちですが、とても健康体で育ちました。

完母でもデメリットあります。人に預けられないし、乳腺炎になって陣痛の次に辛いくらいの激痛を味わう事もありました。
何より母乳にこだわりすぎて、はじめの2カ月、育児楽しめてなかったです。勿体無かった……

でも赤ちゃんがおっぱい大好きになってくれて、辛かった分、今は授乳できる事だけでもとても幸せです(^O^)

どちらを選ばれたって大丈夫です!これだけたくさん悩んで頑張ってくれるお母さんの事、赤ちゃんは分かってると思います。
アドバイス参考になったら幸いです。難しいですけど、なるべく休んで、たくさん食べて、お身体大事にしてくださいね。

退会ユーザー

あ、母乳相談室は市販されておらず、母乳外来やAmazonでしか購入できません。私はAmazonで買いました!ご参考までに(^O^)

• 3月2日

ららみ(母乳チョロリ)

赤ちゃんにおっぱいをギャン泣きで拒絶されると辛いですよね…
    乳腺炎はそんなに痛いんですか💦どうしても母乳で!とこだわりはないので混合でもうまくやれたらと思います!
    母乳相談室のものは病院でみたことあります😊そういうことなんですね💡詳しく教えて頂きありがとうございます✨あまり精神的に負担にならないようにいろいろ試したいとおもいます😊
    お気遣いまでありがとうございます🙏

• 3月2日
さぁちゃん

産後はとくに自分の情緒も不安定だったり、こうしてあげなきゃとか周りの言葉1つ1つ気にしちゃいますよね😢 わたしは母乳が産後すぐにはうまくでなくて、それでも母乳すこしはあげたくて、悩みました。 はじめは赤ちゃんも吸い方が上手くなかったり、口のサイズとおっぱいの形などがあわなくて、赤ちゃんと自分も頑張るみたいな感じでした。気にしすぎて泣いた日もありましたが、気楽に考えるようになって、おっぱいの授乳をミルクの授乳前に必ず練習するようにしてたら、少しずつ出るようになって、赤ちゃんも吸い方が上手くなって、よく吸ってくれるようになりました。 ららみさんは母乳出ていらっしゃるので、赤ちゃんも何度もくわえさせて慣れてくれたらいいですね★ 私は結局、母乳どれぐらいでてるのかいまいちわからず、今現在まで母乳あげてからミルクあげて混合のままですーー(笑)お互い頑張りましょう(o^^o)

ららみ(母乳チョロリ)

産後は心も不安定だしいろいろ気になってしまいますよね💦
    お乳出るようになって良かったですね😊
    気にしすぎず気軽に考えることも大事ですね🎵
    はい😆お互い頑張りましょう💡✨

• 3月2日
ともちん

わたしの娘も最初、2週間程NICUで入院していて、哺乳瓶で母乳もあげていたため、全然直接吸ってくれず、家に帰ってからも搾乳して哺乳瓶でした😢

慣れない育児と哺乳瓶であげる大変さから、ほんと疲れてしまって…😂
でも毎日諦めず飲ませていたら、ほんといつの間にか上手に吸えるようになりました!!

体力もまだ戻らず、きついとは思いますが、頑張ってください😭
ほんとにきついときはミルクに頼っても全然いいと思いますよ!!

ららみ(母乳チョロリ)

赤ちゃんNICUに行ってしまい辛かったですよね…そして帰宅出来てからも搾乳して手間がかかって😭💦

よく飲む子なので搾乳が足らなくなったりしてミルクの時は旦那にお願いしてます!私も諦めずに続けていきたいです💨お気遣いありがとうございます🙏

• 3月2日
まつぴ

はじめまして♪
私も同じような感じでした。
NICUでの入院が長く哺乳瓶に慣れしまって退院してからも乳首はなかなか吸えず、搾乳して哺乳瓶であげてましたが、搾乳するとなるとほんと休憩する時間が無くて大変ですよね💦
体調大丈夫ですか⁇疲れちゃいますよね( ; ; )

私もだんだん搾乳して洗浄したりするのに疲れてきたので、保護乳首を使って飲ませてました。保護乳首で飲ませて、少し乳首が伸びて柔らかくなった状態で保護乳首外して直接おっぱいを飲ませてみるっていう練習をしてたら、退院して一か月経ったくらいから飲めるようになりました。

保護乳首用意するのが面倒になった時は、普通に哺乳瓶の乳首を保護乳首にして使ってました!

まだ母乳が増えていく時期やとは思うので今吸えなくても全然大丈夫と思います!でもスーパーららみさんの体も大変やと思うので、時々ミルクにしたりして休憩もしてくださいね✨

ららみ(母乳チョロリ)

産後の身体に搾乳して…っとしてると本当に休む暇がないですよね💦
    だいぶ慣れてきましたが😅お気遣いありがとうございます🙇
    一ヶ月くらいで出来ましたか💡
    哺乳瓶の乳首試したことありますが吸われ過ぎて乳首が切れてしまいやめました😱
    ミルクもやりながら無理なくがんばります!まつぴさんもお疲れ様です😌

• 3月2日
ミオナ

娘も最初同じような感じでした‪‪💦‬
約2ヶ月NICUに居たのでなかなかおっぱいに慣れてくれず時間が空いた時におっぱいマッサージや乳首をマッサージして何回か咥えさせたら飲むようになりました!!
何回か咥えさせてみたらだんだん上手に飲めるようになると思いますよ(*^^*)

ららみ(母乳チョロリ)

二ヶ月とは長かったですね😢
    飲むようになったのは励みになります!
    私も諦めずに続けてみます💡

• 3月2日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

全く同じ状況を経験しました😣
とっても辛いですよね💦💦

NICUに20日近く入り、哺乳瓶に慣れてしまって乳首からなかなかのめなかったです💦💦
娘は2600くらいで生まれたんですが、乳首ってやっぱり飲むのに力がいるみたいで、泣いたり途中で寝てしまうことが多かったです。それでも、慣れさせるしかないので、毎回授乳のときには必ずくわえさせてました!
飲ませる前には少しマッサージして絞ってからあげると柔らかくなって飲みやすくなるようでした✨✨乳輪が見えなくなるくらい深くくわえさせて、赤ちゃんをしっかりおっばいに近づけてあげるといいみたいです🌼
繰り返ししてるうちにだんだんと力がついてきてたくさん飲めるようになり、完母になりました!

参考になれば幸いです✨

ららみ(母乳チョロリ)

やっと赤ちゃんと暮らせると思ったらそんなことになって辛いですよね💦
    マッサージしたり深くくわえさせるといいみたいですよね!
    私も諦めずに頑張ってみます💪✨

• 3月2日
ゆんゆん

おっぱい上手に飲めない子はよくいるみたいですよ!
うちの娘はNICUはいりませんでしたがうまく飲めずに搾乳してあげてました…
本当に寝る時間なくてキツイですよね…
私の娘は、哺乳瓶慣れしてしまって、泣いたらおっぱい貰えると思ってあまり練習せずに泣く節があったので、娘におっぱいちゃんと飲まないと哺乳瓶ではもうあげないよ!直接飲めないと顎が発達しないから、あなたが将来こまるんだからね!とか言って直母の練習したら1日で飲める様になって、今では完母です(^^)

ららみ(母乳チョロリ)

搾乳して、あげてって時間がなくてしんどいですよね💦すごいですね✨赤ちゃんに話しかけながらって言うのも大事ですもんね!
    諦めずに頑張ってみます💪✨

• 3月2日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

赤ちゃんは生後一週間から言葉を理解してるらしいので、一生懸命話してました(笑)
    本当に完母になったら頻回授乳も断然楽になりました!完全ミルクだとお出かけが大変だし…どうにかあかちゃんが頑張って飲んでくれるようになりますように☘

• 3月2日

ららみ(母乳チョロリ)

そうなんですか😲夫婦の会話も大事ですね😁❤
    これから予防接種などお出かけが増えるのでお湯とミルクを用意するのも大変なんですよね😅
    優しいお言葉ありがとうございます🙏✨

• 3月2日