※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーり
子育て・グッズ

朝の授乳時、3分で吐くため10分授乳が難しい。3分ずつ交互にしても、7分時に遊び始める。10分授乳が良いかどうか悩んでいます。

もう少しで生後5ヶ月の息子がいます。

授乳の際普段は10分経ったら
もう片方のお乳をあげるんですが
朝一番はたくさんでて、
10分くらいのむと必ず大量に
吐くので、3分くらいで最初
両乳やるようにしているんですが
3分飲み終えた後の授乳のとき
遊びのみしてのみません。
やはり吐いてでも10分くらい
飲ませた方がいいでしょうか?

(すみません説明が下手なので💦例えば
右3分→左3分→右7分→左7分
この7分の時が遊びのみして
のまなくなります)

コメント

はな

勢いよく出ちゃうってことですかね?💦
おっぱい飲ませる前に軽く手でしぼって、勢いが落ち着いてから10分ずつで飲ませるのはどうですか??

  • ゆーり

    ゆーり

    コメントありがとうございます😊

    勢いよく出るのも
    吐く原因かもしれないです💦
    絞ったら足りなくてなるんじゃ
    ないかな?と思ってなかなか
    踏み出せないでいます😂💦
    夜が足りなくなるタイプ
    なんですよ😵💦
    なので次の授乳の時の為に
    蓄えてるかんじなんですが
    そうしない方がいいですかね?💦

    • 3月2日
  • はな

    はな

    私はおっぱい作られすぎて詰まりまくって悩んだタイプなので参考にならないかも😭ごめんなさい💦

    私は朝起きるとおっぱいパンパンカチカチなので、軽く刺激するとピューッと勝手に出てくる分は飲ませる前に捨ててました💦

    夕方になると張らなくなることもあったんですけど、張ってなくてもしぼってみるとちゃんと出てたのであんまり気にしてなかったです😣

    寝てる時が1番おっぱいたくさん作られるので、意識して赤ちゃんと一緒にお昼寝してもいいかもです💦

    • 3月2日
  • ゆーり

    ゆーり

    そうなんですか!羨ましいですが
    たくさん作られるのも
    困りますよね😭💦

    絞ったらその分飲むと勘違いしてそれ分
    作ってしまうのではないでしょうか?💦
    どうなんですかね、メカニズムが
    良く分からないですね😵

    お昼寝いいですね🙌
    できる時にしてみます💓

    • 3月2日
あお

参考になるかわかりませんが…
初め病院では5分ずつ位と言われました!でも、1ヶ月半くらいからかな?
吐乳がすごくなってきたので、(母乳の出がすごいです…(°_°)3分ずつに減らしています!
それでも寝てくれたり、機嫌悪くなったりがないので、出が良い分
口で溢れたりもしてますが、足りてると思います!!
ゆーりさんも、母乳の出が良いなら
量は足りてるのではないですかね?^ ^

  • ゆーり

    ゆーり

    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね!
    飲みきらなかった母乳は
    そのままにしてますか?
    それとも搾乳してますか?

    ですかねー足りてるなら
    いいんですが、4ヶ月になった時
    体重が100グラムほど
    足りなかったので心配です💦

    • 3月3日
ちょころ

朝イチのおっぱいってよくでますよねー。
大量に吐くということは、飲みすぎてると思うので、10ずつもあげる必要ないと思います。また、遊び飲みを始めるということは、もうたいして、ほしくないということだと思うのであげるのやめちゃっていいと思います!

  • ゆーり

    ゆーり

    コメントありがとうございます😊

    そうなんですよブシャーって
    出ますよね🙄
    そうなんですかね!
    飲み残した母乳はそのままに
    しておいても大丈夫ですかね?
    夜になると母乳が足りなく
    なるんですよね😭💦

    • 3月3日
momo

私の息子も5ヶ月です。

おっぱい足りてるのか不安になりますよね^^;
吐くのが頻繁にあった時、片乳終わり次第ゲップさせてまた飲ませたり、出過ぎかと思い搾乳してから授乳したりしてました‼

遊び飲みをしだしたらそこで終了にします‼
欲しがっといて遊ぶ事も多々あり(笑)
その時は、気分変えてあげて時間空けてからにすると良く飲みます(*^^*)

朝一はたくさん出るとの事。
3×3で足りているのでは??

  • ゆーり

    ゆーり

    コメントありがとうございます😊

    そうなんですよね😭
    なるほどですね!
    私もそうしてみます(^^)

    遊びのみ面白いですよね
    飲んでくれないのは
    イライラしますが(笑)

    そうなんですかねやはり🙄
    でも今日は片方7分もう
    片方4分でした💦
    日によって違うから
    悩みますよね😂💦

    • 3月3日
4人家族

10分ずつって…
すごく飲むんですねー!
うち、長くても15分です。
短い時は5分くらいで終了です😅
それでも産まれてすぐから吐き戻しが多く、1時間とか経っていても吐き戻します💦

朝は沢山出ると思うので、遊び飲み始めたりしたらやめてもいいのかな?と思います。

私は、5分でやめて、1時間くらいでまた欲しがったら「ほらさっきちゃんと飲まないからー😑」と言って、また飲ませてますよ✋🏻
その後はしっかり3.4時間開くので😊

  • ゆーり

    ゆーり

    コメントありがとうございます😊

    すみません盛りすぎました
    最近は8分ずつくらいです🤣💦
    うちも短い時は4分で終わります😂

    そうなんですね💦
    うちもゲップもちゃんと
    させたりとかしても吐きます😭

    やはりそうなんですかね!
    遊びのみ始めたらやめようと思います!

    そうなんですね🙌
    私もそう言うと思います😂

    • 3月3日