※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうちゃんmama❤︎
子育て・グッズ

右側の母乳しか出ない状況で困っています。同じ経験の方や解決策が知りたいです。

母乳についてです!

生後1ヶ月と7日の娘が居ます。
基本的には完母で寝る前だけたまに
ミルクをあげたりしています。

母乳についてなんですが…
私は右側しか母乳か出ません(u_u)

入院中からほとんど右側しか出なくて
手や機械を使って搾乳してみたものの
左(10~20ml)右(100~150ml)といった
出方をしています。

もちろん飲ませるときも左側から
飲ませたりしていますが全く増えず…

最近はお乳の形がものすごく
変わってきてすごく困ってます。

似たような方いらっしゃいますか?
また、このような状態からでも
出るようになった方いますか??

明日1ヶ月検診なので看護士の方にも
聞こうと思いますがぜひ体験談
あれば教えてください(๑•́_•̀๑)!!

コメント

しまじろう

私も左右大きさが違います!
左の方が大きくてはりもあって、でも良いです。どうしたら良いのか気になりますよね(´・_・`)

  • ふうちゃんmama❤︎

    ふうちゃんmama❤︎


    違うの困りますよね(๑´⌓`๑)
    明日産婦人科に行って解決策
    聞いてこようと思います!
    もし何か良い方法があれば
    共有しますね(*´ڡ`●)

    • 9月28日
  • しまじろう

    しまじろう

    ありがとうございます!♡ぜひ教えてください(*^^*)

    • 9月28日
しーちゃんママ

もしかしたら、左の乳腺がまだあまり開通していないのかもしれません。
母乳外来で助産師さんにマッサージしてもらったりしたことはありますか?また、入院中に助産師にマッサージしてもらっても出なかったのでしょうか?
私も片側だけ詰まりやすく、助産師さんに定期的に自宅に出張で来てもらっていた時期がありました。私の場合は片側のおっぱいの乳腺がもう片方に比べて細いことが原因でしたが、母乳育児が軌道にのった3カ月くらいからはかわらなくなりましたよ。

  • ふうちゃんmama❤︎

    ふうちゃんmama❤︎


    入院中は左側の乳腺細いね〜
    とは言われてましたが
    特にそれだけでした(′︿‵。)!
    マッサージしてもらっても
    出るのは出ますがやはり量は
    極端に少なく…。

    3ヶ月からでも出るんですね!
    なんか少し希望持てました☺︎
    もう間に合わないかと
    思っていたので(๑•́_•̀๑)

    まだ母乳外来には行った事が無い
    ので明日産婦人科に聞いてみて
    あれば通ってみようと思います!

    • 9月28日
ぴっぴ

私もそれぐらいまでは左の出が悪かったです。そして乳腺炎になり泣きました(;_;)。自分でマッサージをして、しっかり吸わせていたら出るようになりましたよ!何よりも赤ちゃんに吸わせることが一番の近道!そして諦めないことだと思います!(一概には言えませんが。。)くわえてくれるなら出なくても吸わせていれば良いと思います◎

7か月の今でも、おかげさまで完母ですがやっぱり左の方が出が少ないです。人間の体なので左右均等にはいかないんでしょうね、、(>_<)

片方だけでも出てるなら、あまり悩みすぎずに気長にするのが一番ですよ(^o^)

  • ふうちゃんmama❤︎

    ふうちゃんmama❤︎


    自己流のマッサージですか?
    くわえてはくれるのですが
    出てないのか怒ります(ᵒ̶̥́⌓ᵒ̶̣̥̀)
    それを見てると可哀想で…。

    でも根気強く左も吸わせて
    もう少し様子見てみます☆
    ありがとうございます☺︎!

    • 9月28日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    私は助産師さんに胸の根元?をぐるぐる回してマッサージすると乳腺の流れがよくなると言われ、ずっとやっていました。胸を鷲掴みにしてぐるぐると、、笑
    無理なさらずがんばです!

    • 9月28日