※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにんぬ
お仕事

29歳の看護師で、化学流産2回経験後、妊活中。仕事が忙しく辛く、妊活を優先したいが悩んでいる。同じ経験の方やアドバイスが欲しい。

29歳、看護師です。
3月に化学流産し、その後妊活を半年してますが、化学流産が2回あるだけで、妊娠継続せず…。

子供は30歳過ぎてからでもいいかな…と思ってたんですが、流産のことがあってから、妊娠は簡単なことでは無いのだと感じ、妊活を始めました。

仕事は、夜勤4〜5回/月、日勤終わるのも19〜21時(残業あるのが当たり前)の環境で、とっても忙しくて、段々辛くなってきました。
看護師は好きだし、このまま妊娠出来たら、産休と育休貰いたいなって思ってたんですが、なかなか授かる事も出来ず…。仕事に対してのモチベーションも少しずつ下がってしまって…。

好きな仕事を嫌いになりそうで辛いです。仕事か妊活かって言われたら、妊活を優先したいです。もう少し軽めの所に移った方がいいのか、移るなら、育休貰えるように1年働かないといけないし、妊活お休みしなきゃいけない…悩んでます。

同じような状況の方はいらっしゃいますか?
もしくは、似たような状況で、私はこうしたよ…とか。


お給料とか、お金のことなんかもあって、身近な友達には相談出来ず悩んでます(>_<)

コメント

結真くんママ

私も3月まで看護師をしていました‼︎
結婚し今までの職場が遠かったため、職場を近くに変えてのんびり妊活しようと思って辞めた矢先、妊娠発覚しました!
私は自分で勝手に妊娠しにくい体だと思っていたし、過酷な勤務の中体も心もボロボロで余裕もなかったため、タイミングを見て赤ちゃんも来てくれたのかなと思いました。

やはり周りの先輩や同期は、妊娠しても流産したり切迫になったりと、中々順調に経過するのは難しい現実のようです。
こにんぬさんの旦那様はどんな風に言ってくれていますか?
旦那様と相談し、今妊活を優先したいと思うのならば仕事を休憩することや勤務内容を変更するなど出来ればいいですね(>_<)

全然お答えになってなくてすみません。こにんぬさんのところに赤ちゃんが訪れますように‼︎

n.k.k.∩^ω^∩

あたしもなかなか赤ちゃんが授からず、不妊治療でやっと、授かりました。タイミング法にで妊娠しましたが、あたしも看護師なので旦那さんとのタイミングが合わず、大変でした。あたしが夜勤のときは早朝からタイミングを合わせ、自分が休みの日もほとんど産婦人科妊娠行っていました。今回授かりましたが、4ヶ月で、切迫流産。今現在も仕事は診断書提出にて休んでいます。看護師はやはり力仕事です。あたしみたいに無理すると、今現在もほぼ寝て過ごすことになりかねません。妊活時代は辛かったのは辛かったですが、努力は決して裏切りません。

応援しています。頑張れとはいいません。今も充分にやっておられますから。

  • こにんぬ

    こにんぬ

    お返事遅くなり、すみませんでしたm(__)m
    妊活、お疲れ様でした(>_<)休職中とのことで、妊娠出来たとしても、心配はつきものなんですね…。
    今の職場にはママさんナースは2人だけで、妊活仲間の先輩は先月辞めてしまいました。同じ気持ちで相談できる相手がいないことも正直、寂しさがあります(>_<)

    本当に、タイミング取るだけでも一苦労です。夜勤と重なってしまうと、ちょっと落ち込んでしまったり…。
    悩んでしまうのが続いて、仕事に打ち込めないようなら、異動、転職も考えてみます。

    直樹❤︎香奈さんも、不安な時間が続いてると思いますが、お体に気をつけて、元気なお子さんが生まれるよう願っています!

    応援のお言葉、とても嬉しかったです!ありがとうございました!

    • 9月29日
  • n.k.k.∩^ω^∩

    n.k.k.∩^ω^∩

    夜遅くまでお疲れさまです。わかります。あたしなんか毎月準深夜勤務と重なってました。妊活してる人は誰もいなかったため、とにかく旦那の支えだけが全てでした。


    あたしの友人は今は仕事を辞めて、妊活と再就職探しと両方両立してます。



    せっかく妊娠してもあたしみたいになると、毎日が辛く、悲しくなりますが、あたしは負けません(^∀^)


    それは妊活時代があって、今こうやって赤ちゃんがあたしのお腹の中でスクスク大きくなってるからです。

    夜勤もあるから、あたし達の仕事は余計大変ですよね。でも妊活にはお金は必要。。。ほんと難しい課題ですよ。

    • 9月29日
  • こにんぬ

    こにんぬ

    お優しい旦那さんなんですね(*^^*)ありがたいですね…妊活って、どうしてもひとりぼっちに感じがちなので、旦那さんの支えがあるだけで全然違いますよね。

    夜勤が、もしかしたら、思う以上に体に負担になっているのかしら…と最近は感じてしまいます(>_<)
    もちろん、人間関係や忙しさのストレス…どの仕事でも大変ですけど、看護師って本当に、体に悪いですよね。
    だけど、お金はあると安心…。まだクリニックに、行ってないけれど、もしも治療して、ステップアップしたら…とか考えてしまうと不安です。

    • 9月29日
  • n.k.k.∩^ω^∩

    n.k.k.∩^ω^∩

    夜勤はあたしも妊活中は避けたかったです。でも通らないことがわかっていたため、夜勤もやりながら妊活してました。毎回毎回排卵日に夜勤と重なることに苛立ち、泣いていました。産婦人科の先生は仕事やめれないの?と軽くいっていましたが、この治療にお金がかかるため、いやいや、働かな、病院これへんしな。ていつも心の中で叫んでました。笑
    ストレスがよくないらしく、でもストレスがないなんてあり得ないし。
    ストレスと上手く付き合うことも大切かもです。とにかく旦那さんの協力なしではこれは乗り越えられません。あたしは排卵しない病気のため、排卵誘発剤服用と注射で排卵さしてました。だから病院にいって排卵してるか、どうかみて、ひどいときには毎日14日連続で行為に及んでいたときもありました。
    2人ともクタクタでした。
    今思い返せば笑い話ですが、当時は過酷すぎです。

    不妊治療の病院も評判を聞いて選んでくださいね。

    • 9月29日
  • こにんぬ

    こにんぬ

    お忙しい中、本当にとっても頑張られたんですね(>_<)
    14日連続…うちの旦那さんは体力が無いのと、雰囲気重視で協力が得られないかもしれません。気力との戦いですね。

    経験談など見てみると、病院によって方針や対応もかなり違うようなのできちんと調べてみたいと思います♡

    • 10月1日
  • n.k.k.∩^ω^∩

    n.k.k.∩^ω^∩

    とにかく旦那もあたしも赤ちゃんが欲しくて、欲しくて。無我夢中でした。14日連続のときは、お互いに痛かった。しかなかったですよ。

    雰囲気か。。。大事ですよね。

    あたしたちは1日の中で共有時間があの時は短かく、ただしなあかん。みたいになってました。

    連続はやっぱりきつい。とにかくお互いの協力が大切ですね。

    病院は大切です。噂など、口コミは当たっていますし、応援してます。


    1人じゃありませんよ。大丈夫✌️

    • 10月1日
  • こにんぬ

    こにんぬ

    自分も旦那様も同じ気持ちで赤ちゃんに来てもらいと思えていたら、辛くても辛くてもなんとか乗り越えられそうですね(>_<)

    うちの旦那さんは、そんなに焦らなくても…協力はするけど、のんびり考えたら?派なので、時々、自分だけが焦り過ぎなのかしら…と不安な気持ちにどうしてもなっちゃいますね。

    そして、のんびりさんな分、まだ、雰囲気とか気になるみたいで、今はその辺りの工夫も大変です(>_<)
    忙しければ忙しいほど、共有時間も短くなりますし、大変ですよね…。


    今日の夜勤も、休憩無しのノンストップで、24時間病院にいる計算になってしまい、ふと、これは赤ちゃんも来れないよな…と終わってからぼんやり考えてしまいました。

    1人じゃないのお言葉、嬉しかったです!

    • 10月3日
  • n.k.k.∩^ω^∩

    n.k.k.∩^ω^∩

    そうですよ。1人じゃないですよ。
    間違いない。あたし達の仕事って結構いろんな意味で重労働ぢやないですか。不妊治療って案外奥が深いですし。この日を逃したら一ヶ月後にしかチャンスないし。とか思い、焦りもめっちゃありましたよ。


    旦那は歳下なんですが、もし今後あかちゃんが俺たちに授からなくても、おじいちゃん、おばあちゃんになっても今まで通り仲良し夫婦ですいよな。て言われた日は今でも忘れられません。絶対絶対、あたし、この人のあかちゃん産む。産みたい。て思いました。男よりも女のほうが焦りはみんなありますよ。

    女には適齢期がありますからね。

    こにんぬさんもこれからたくさんたくさんチャンスはあります。

    とにかく仕事は無理をしちゃダメですよ。

    • 10月3日
  • こにんぬ

    こにんぬ

    本当に本当に重労働ですよね(>_<)
    人が居ない時は自分だけで体格の良い方を持ち上げたり対位交換したり…時には不穏のお年寄りに殴られ…。心マした後に生理がきちゃうと、あー…と落ち込んでしまったり。

    優しい、素敵な旦那さまですね(/_;)優しさ、本当にありがたいですよね…私も、2人でも良いじゃないって、楽しく暮らせるよって言ってくれたけど、出来ることなら、赤ちゃん、抱っこしてる姿見たいです。

    ちなみに、うちも旦那さん、歳下です!


    お仕事は、体を壊さない程度にします(>_<)

    • 10月4日
  • n.k.k.∩^ω^∩

    n.k.k.∩^ω^∩

    お仕事。マジでお疲れ様です(;;)毎月の生理はあたしも辛かったです。トイレ行くたび、またか…。みたいな。あたしも切迫流産になる前日は急変があり、その翌日出血。寝たきり。みたいな感じでした。妊婦とか現場にでていれば関係ないとみなされてしまいますしね。

    今回の妊娠は実は諦めていた月に出来たあかちゃんなんです。今までは排卵日前後に数をこなしていたんですが、5月は何かと忙しく、排卵日前と排卵日後の数回しかできなくて、駄目だな。こりゃ。ってこの月の妊娠はあり得ないと。勝手に思い込んでいたのは事実です。6月に入り、生理予定日に来るものが来ず、数日後、検査すると。あれ❓嘘やろ。夢か⁇てなわけです。

    とにかく努力は決して裏切らないです。旦那さまも理解ある方ですし、あたしの旦那はあたしには似合わず、神様がくれた人生最大のプレゼントと思っています。常に旦那の事を思っているので、旦那も常にあたしのことを大切にしてくれます。

    今回のハプニングがあってから、ほぼ寝たきりで病院代が重なり。傷病手当金の申請もまだ、全くできてないため、収入面が旦那のみであります。つい、こないだも俺、休みいらんし、働くわ。大丈夫やし。って言われた日がありまして、トイレで泣いてしまいました。お願いやから、休みの日はあたしと一緒にいて。と。やはり人間は夫婦がお互いに支えあい、思いやりが必要不可欠です。あかちゃんを抱っこしている姿をみたい…。必ず出来ます。

    • 10月5日
こにんぬ

さやりさん、お返事ありがとうございます(*^^*)
中々誰にも相談出来ずにいたので、本当に嬉しいです。

看護師されていたんですね!お疲れ様でした(>_<)
私は、母も看護師なんですが、繋留流産含めて5回妊娠し、3回出産していて、生理もあまり不順では無いので、妊娠はあまり難しくないと、何故か安易に考えてました。

結婚のために約5年務めた病院を辞めて転職し、今の病院に勤めて2年経ちました。勉強したいと思って病棟希望したんですが、今年に入って、流産し、勉強よりも、妊活したいな…と思いました。
ただ、転職の時に、こんなに忙しいとは聞いてなくて、出来ることなら働き続けたかったんです。

前の職場の先輩は、仕事をしながら数ヶ月妊活し、排卵検査薬を使って妊娠したようで、その方法を参考にしてますが、妊娠出来ず…。

経過はやっぱり、切迫でお休みしてる人が多いです(>_<)

旦那さんは、好きな様にしていいよ。と言ってくれてますが、出来れば働いて欲しいなってことと、産休と育休が貰えたらありがたいよねって考えているみたいです。
だから、転職しても、少しの間、妊活お休みしなきゃいけないのかな…とか考えてしまいます。
妊活をお休みする…という期間ができてしまうことに妙にもったいなさを感じてしまいます。

優柔不断で決断力の無い自分が嫌になってしまいます!

ゆず※ゆず

こんばんは(´▽`)ノ
私は結婚を機に仕事を辞め、引っ越し後に就活し始めた矢先に妊娠しました(♡´罒`♡)
赤ちゃんはタイミングを見て来てくれるとよく聞くので、仕事始める前で私はよかったと思っています(◍´꒳`◍)b
育休となると1歳前後で保育園に預けなくてはいけないですよね
私は1歳で預けるのは抵抗があったので、余計に仕事に就いてなくてよかったかなと思っています₍₍(´ᵕ`*)⁾⁾
ただ、あまり長期間現場から離れるのも嫌なのでそろそろ仕事ができればと考えています

多分、あれもこれも考えると答えは出ないのでこにんぬさんとご主人にとっての一番を決められるといいのではないかと思います(◍´꒳`◍)b
(赤ちゃんなのか、仕事なのか、お金なのか…)

仕事しながらの妊娠継続は大変そうです…
同僚も切迫や早産のリスクが高く入院やお休みする人も多かったです

こにんぬさんと赤ちゃんが会える日が近いことを願ってます⭐️

  • こにんぬ

    こにんぬ

    お返事遅くなってしまってすいません(>_<)
    お応えありがとうございました♡

    私は妊活を1番優先したいな…と思ってはいるんですが、旦那さんは、そんなに焦らなくても…と思っているみたいで…とっても協力的なんですけれど^_^
    焦らなくても…と、思っているのと、いつ妊娠出来るかわからない分、今よりのんびりしたところで働き続けても良いんじゃないかな?お金のこともあるし…と思っていると思います。

    貯金がきちんとあれば、子どもが預けられるようになるまでは生活出来ますかね??

    • 9月29日
  • ゆず※ゆず

    ゆず※ゆず

    おはようございます(◍´꒳`◍)b
    ご主人さんの給料と住んでる地域によるかも知れませんが、生活はできますよ(♡´罒`♡)
    たくさんの贅沢はできませんが、子供が産まれるとなかなか旅行や外食もできないので(^◇^;)
    ちなみにうちは普通の会社員です

    妊活は生活リズムや精神的なことが影響しやすいので、今の生活を見直してみるのもひとつかも知れませんね₍₍(´ᵕ`*)⁾⁾
    後は、産後は今の仕事場に戻らなくてはいけないことも大事かなと…
    ご両親などのサポートが復帰後もないと難しいかなと思います(^◇^;)

    • 9月29日
  • ゆず※ゆず

    ゆず※ゆず

    もし、仕事を辞めることを勧めているように聞こえたらすいません…
    そんなつもりはなく、私は逆に仕事を続けずに妊娠したので(^◇^;)

    ただ、私もそろそろ仕事復帰したいって思います(◍´꒳`◍)b
    そう思えたのは子供が2歳近くなった今です
    今でもそうですが、1歳の頃はまだまだ一緒にいたいって思ってました(♡´罒`♡)

    • 9月29日
  • こにんぬ

    こにんぬ

    住んでるのは神奈川の鎌倉のあたりで、うちの旦那さんも普通の会社員です^_^
    いろんな雑誌を読んで調べてみたものの、どの位のお金があれば安心!って、イマイチわからないんですよね(>_<)
    両親はお互いに北海道なので、サポートも望めなくて…やっぱり、保育園があればありがたいなって思います。そうなると、大きい病院だとすぐに保育園もあって楽なんですよねー(__)

    ゆず※ゆずさんはお子さんといたいなってお気持ちだったんですね♡私も、もし赤ちゃんが来てくれてらそう思うと思います♡

    お仕事続けてても妊娠出来る人もいるし、こうしたら、絶対こうなる!っていうものじゃない分、難しいですね(>_<)

    • 9月29日
さんち

こんばんは、私もつい先日化学流産してしまって落ち込みました。
一年働かないと育休もらえないけど妊娠はタイミングだし結構悩みますよね…。

妊活に支障が出るなら、私なら異動願い出します!

  • こにんぬ

    こにんぬ

    ひいちやんさん、お辛い経験を話してくださってありがとうございました(>_<)
    待ち望んでた検査薬の線で、喜んだ後の悲しい気持ち…本当に辛いですよね。
    私はそのあと一ヶ月位落ち込んで、吹っ切るためにも本格的に妊活始めたら、結果、毎月落ち込む日々となってしまいました。

    でも、当時、先生に、妊娠出来る体なんだよ!って言ってもらえて、直後は何にも考えられなかったんですが、後から、妊娠が出来るんだよってこと、もう少し体調整えてねって、赤ちゃんが伝えにきてくれたのかな…と思うようになりました。
    少しずつ、ひいちやんさんの気持ちが落ち着くことを願ってます。
    そして、お互いに、可愛い赤ちゃんが来てくれたら嬉しいですね。

    お仕事に関してですが、本当にその通りで、1年働かないと育休は貰えない…でも、思ったように出来るはずも無く…すっごく悩んでます!

    せっかく今の病院で忙しい中2年頑張ったので、外来に異動して1年粘ってもいいかもしれませんね。3年働くと退職金も出るし…あんまり忙しいようなら考えものですけど(>_<)
    少し、リサーチしてみます!

    お返事、ありがとうございました!

    • 9月29日
やぁやぁ☆

私の先輩が、二人目を出産後もご主人とは避妊していなかったのに妊娠しなかったけど、仕事を辞めたら三人目を妊娠されて、去年出産されました。
42歳ですよ!(凄い)
仕事のストレスだったんだろ~て言ってました。

  • こにんぬ

    こにんぬ

    お返事ありがとうございます!
    42歳!とっても励みになりますね…♡それと同時に、目に見えないストレスの影響って、やっぱりあるのかな…と思ってしまうところですね(>_<)

    • 10月1日