※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みれー
子育て・グッズ

産後の仲良し解禁や二人目の考え方について相談です。一人目で大変なのに二人目は大丈夫か不安です。他のお子さんを持つママさんはすごいと感じています。

みなさんは産後何ヵ月から旦那さんとの仲良し解禁しましたか?
また、二人目はいつ頃から考え始めましたか?

私は兄弟いた方がいいと思うし、二人目ほしいなーって思うのですが、一人目でこんなに大変なのに二人も大丈夫かなって思ってます(>_<)
二人、三人とお子さんいるママさんは本当にすごいなって思います!!

コメント

よりぽん

1ヶ月検診後に解禁しました。
二人目は2年後くらいかな?と
考えてます。
1人目が落ち着いてから頑張ろうと思います!!!

• みれー

みれー

コメントありがとうございます!
    私は最近解禁したのですが、痛くなかったですか?
    痛くて、前みたいな気持ちよくなくて(´Д`)
    2年離れてるのってちょうど良さそうですね!

• 9月28日
  • よりぽん

よりぽん

初めは本当にまた裂けるんじゃないかと思い叫んでました😨
    分かります。全然ですよね‥
    痛みの方が強くてそれどころじゃないですよね。
    最近痛みも落ち着いてきて前みたいにはいきませんが、良くなってます!
    私の兄弟が2つ違うのでベストかと思います。

• 9月28日
  • みれー

みれー

わかります!!
    私もまた避けるんじゃないか…縫うことになったらどうしよう…と最中に考えてました(笑)
    そのうち痛みなくなりますよね…!

よりぽんさん自身も2つ違いなんですね!!
    私は妹と5つ離れてるのでもう少し近いといいなって思ってたので2つ違いいいですね!

• 9月28日
梓

1ヶ月検診が終わってからです!
ただまだ二人は大変だと思い避妊してますよ。

• みれー

みれー

コメントありがとうございます!

久しぶりの仲良しは痛くなかったですか(>_<)?

一人目で余裕が出てこないと二人は大変ですよね(´・ω・`)

• 9月28日
  • 梓

痛いのかなとビクビクしていましたが全然でした(^_^;)
    それよりも娘が気になってしまい(-ω-;)

ちゃんと子供が言葉を理解するようにならないと難しいし、かわいそうかなって思ってます。主人は欲しい欲しいいっていますが(ω-、)

• 9月28日
  • みれー

みれー

私は痛くて痛くて…(´Д`)
    わかります!!
    私も子供が気になって泣いたらどうしようって思ってました(笑)

言葉理解できないと妊娠中も大変ですよね(>_<)

• 9月28日
  • 梓

痛いと次も怖くなっちゃいますね(´TωT`)
    そうなんです!特に最近は夜泣きがある日もあるので(-ω-;)

悪阻がきたりなんかしたとき辛いなと思うと中々(^_^;)

• 9月28日
  • みれー

みれー

そうなんですよね…
    次も怖いけど次をやらないと痛みも無くならない…(>_<)

そうですね、つわりなどのことを考えると辛いですよね(´・ω・`)

• 9月28日

うちは2ヶ月半頃です!

子供3人憧れます♡
年子も大変ですよね^^;

だけど兄弟を作るなら間隔は早めの方がいいともいいますよね(^o^)

うちは授かり婚なので次は計画的に作ろうと話してます(*`ω´)

退会ユーザー

間隔が短いと今の子の成長を余裕もってみてあげれるなと思うけれど、間隔が長いとまた手が離せなくなるから、、と考えたりしてます(笑)

• 9月28日

退会ユーザー

↑間隔短いの長いの逆でした(;_;)
    なんどもすみません(;_;)

• 9月28日
  • みれー

みれー

私も授かり婚なので特に計画的にしないとって思ってます!

私自身が5つ離れてるので、母に離れてると子供二人とも手がかかって大変だから気を付けてって言われてます(>_<)

私は2、3年くらいが兄弟仲良くできるしちょうどいいかなって思ってますが難しいですね(´・ω・`)

• 9月28日
みし

産後2ヶ月から夫婦生活を再開しました!
私は幸いにも痛くなかったです(・ᴗ・)
2人目は早めに出来てもいいな、と思っていて避妊してなかったのですが、予想外に早く来てくれました(ˊᵕˋ*)

• みれー

みれー

痛くなかったなんて羨ましいです!
    年子なんですね!
    妊娠中の子育て、大変じゃないですか?

• 9月28日
  • みし

みし

1歳1ヶ月、予定日より1日でも早まれば1歳ちょうど違いの年子兄弟になります。
    子供を抱っこする機会が多く、お腹の張りやツワリなども大変だったのかもしれませんが、働きながら子育てと妊婦生活をする事と比べると、今は育休中なので自分のペースで出来て良かったと思います。

• 9月28日
  • みれー

みれー

やはり大変ですよね(´・ω・`)
    一人目妊娠中のときとは全然違いますし…
    育休中だったんですね!
    私も育休中じゃないも働きながらになるのでその辺も考えないとダメですね(>_<)

• 9月28日
ひーぽん

うちは2ヶ月後くらいだったと思います。産後レスをよく聞くので、そうならないためにも初めは儀式?的な感じで痛みもありムードもなく…でしたが、それも何度かするうちに大丈夫になりますよ。

いくつ年を離すのかは色々あると思いますが、うちは3歳差になりますが、2歳離すと中学、高校、大学と入学金等色々お金がかかる際にはズレるのでいいと聞きます。
子育ては確かに大変ですが、どうにかなるんだと思いますよ。
うちはもうすぐ4歳と、1歳の姉弟で喧嘩しながらも遊んでいますし。ご飯の支度などでは上の子がママの目になってくれてます。悪いこともしますが(笑)

• みれー

みれー

産後のレスは雑誌やネットで見ていたのでそれは嫌だなと思い、うちも儀式的な感じです…(>_<)
    早く前みたいな雰囲気になるといいなーと思ってます!

中学や高校で二人同じタイミングで入学だとお金が一気にかかりますよね(´Д`)
    兄弟が遊んでる姿とか憧れます(*´ω`*)

• 9月28日