※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー☆
子育て・グッズ

娘がテレビに依存していることに不安を感じています。テレビを辞めさせる方法や、テレビ時間の管理について相談しています。

テレビを見せない教育を頑張ってたんですが、
わたしがメンタル的に弱ってるときがあり、
そのときついついテレビを見せてしまいました。
NHKの教育番組を1クールなんですが、
今まで見てなかったからか
面白さに気づいたようでそれからリモコンを
持ってきてテレビをつけて!とせがみます。
ボタンをポチポチ押してテレビがつくボタンを
覚えたようで、一人遊びしてると思い家事を
していたらテレビをつけて見ていることがあります。
リモコンの電池を抜いたりしたんですが
テレビ本体の主電源に気づきそこでテレビを
つけるようになりました。
娘が、こんなにも賢く?なってることにも
びっくりなんですが、テレビに依存してる気が
して怖いです。
テレビを辞めさせる方法はありますか?
リモコンを持ったりすると好きな絵本を
持ってきて読んであげたりしていますが、
それだけじゃまかないきれません。
またみなさん1日何分ぐらい見せていますか?
また、毎日見せていますか?
わたしが見せないことを徹底しすぎなのでしょうか?

コメント

ぽんちゃん

うちの子7ヶ月ですが、見せてますよ🤣
確かにあまりよくないのかなーと思いますがその間に家事できるし、何より楽しそうに見てる娘を見るのが楽しいので😊

• にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

どれぐらいの時間見せてますか?
    テレビを消すと嫌がりませんか?

• 3月2日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

朝の30分待と夕方の30分です👌
    特に今のところ嫌がる気配はないですが、一応「はい、おしまい👏」と声掛けはしてます👌

• 3月2日

時間決めて観せてますよ😃
4時~5時はちょうど年齢にあった番組なので一時間ほど観せて、自分はその間にごはんの下準備してます!

• にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

1時間も見せてるんですね!
    毎日ですか?

• 3月2日

退会ユーザー

テレビで歌を覚えたり、ダンスを覚えたりしてるので楽しそうです😃
    平日だけです(^^)
    土日は旦那と遊んでいるので観させてません♪

• 3月2日
こめ

面白い事に気付いちゃったんですかねー(><)見せない様に頑張ってらっしゃったのが凄いと思います!友達が幼稚園まで一切見せなかったらしいんですが幼稚園に行くとみんなから聞いて結局今はテレビっ子です。見せてなかった分その子は反動が大きかったみたいです…。うちはもともとあまりテレビに興味なくて歌の所だけ聞いて後は遊んでるので今はCDにしてます。参考にならなくてすみません。

• にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

3歳になるまでは見せなくていい。と市の子育て支援センターの人が言っていたので鵜呑みにしていました。
    CDで音楽かけてみます!
    CDは1日に何分ぐらいかけてますか?

• 3月2日
まー

うちは私がテレビっ子なので付けっ放しなので参考になるかわかりませんが…😂

コンセントを抜くか、テレビそのものを隠してしまうのはどうですか?
まぁでもコンセントが手っ取り早いとは思います!

うちは最近動いて光る画面やスイッチが大好きなので、テレビに限らず自販機や店の中のディスプレイ、レジなど全部触りたがります。
テレビに固執しているというよりは、光って音が出て動くのが楽しいのではないでしょうか?

• にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

コンセントを抜くのは旦那に止められています。
    テレビを隠すのは重すぎてできそうにないです😢
    木のおもちゃしか持ってないので光って音がなるっていうものが新鮮なのかもしれないですね。
    他のおもちゃを買ってみようかな〜。
    コメントありがとうございます。

• 3月2日
  • まー

まー

うちは太鼓の絵本?音と光が出て音楽が鳴る本大好きですよ〜!あとミニ電子ピアノでもよく遊んでます!
    これらは画面でチカチカもしないし自分の行動に対して反応してくれるので楽しいみたいです💓
    音の出るものはオススメですね!

うまい解決策見つかるといいですね!

• 3月2日
M♡ちゃんママ

テレビも悪いことばかりじゃないですよ☺️
うちは1日中つけっぱなしですが
夕方のいないいないばあ、おかあさんといっしょにしか興味をしめさないです!
テレビを見てキャラクターの名前を覚えてテレビに向かって呼びかけてたり踊れるようになってたりいろんなことができるようになりましたよ✨
テレビを見せて放置するとよくないだけで一緒に座ってテレビ見ながら
あ、ワンワンだね〜とか話しかけたり一緒に踊ったりするなら全然問題ないと思います🙆

• にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

つけっぱなしなんですねー!
    一緒に座って見てみるのもいいかもしれないですね。
    コメントありがとうございます!

• 3月2日
はるちゃん

そこまで見せないことにこだわらなくても大丈夫なのかなーとおもいます😶
一日中ママが構わずテレビのみ!
とかなら問題ですが、
おかあさんといっしょ!やいないいないばあを見せるくらいの時間なら
全然問題ないと思いますよ🤔
興味を示しているのに、それを取り上げてしまうのもどうかと…

• にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

テレビのみではないので取り上げなくてもいいですね〜😓
    コメントありがとうございます!

• 3月2日
有村

私も前まで気にしすぎて全然見せてなかったです!!
おそらく11カ月頃まで!!
友達にテレビ付けてないで毎日無音の生活と笑いながら話したら、「え?テレビ見せてないとかあり得ない」と言われました(^ ^)笑
けど、一度見せたらやはりどハマりしてわんわんを覚えたりいないなーいバァーまで言うようになり言葉も多くなり色々最近は覚えてハッキリじゃないですが言葉数も増えてきました(*^ω^*)そこから見せるようになりました🤣
今は、お母さんといっしょとわんわんだけ😂あとはおもちゃで遊んでますよ(^ ^)

ママリ

いないいないばーとおかあさんといっしょだけを11ヶ月ごろから見てます❣️基本、見るときは一緒に歌いながら、話しかけながら見てますよ😆⭕️
コミュニケーションの1つとして取り入れてます🙆‍♀️
テレビの音楽に合わせて、楽しそうに声を出したり、身体を動かしてる息子見てると、テレビが絶対ダメっていうことではないなーと実感してます😋

まるきち

ほぼ毎日見せてました😁
1日中ではなく、昼間は公園などで体を使って遊び夕方のNHKを一緒に見て…って感じです。
教育テレビを一緒に見てると歌など覚えるし一緒に歌えるようになるし、1日に時間を決めてとかなら依存にはならないと思います!!

サナ美

うちもEテレ見せてます☺️
わんわん大好きで出てくるだけでテンション上がって笑って見てるので、ご飯作る時とか録画してあるのを付けてちゃちゃっと家事済ませちゃいます😅

テレビの線を抜いてしまえばいいと思いますよ。

私は毎日テレビ見せてます。
朝と夕方の子ども番組を見てるので2時間は最低でもみてると思います。テレビでウケてたやつを実際にやってみせて一緒に楽しむこともありますよ。例えば、風船でてきたら風船で遊ぶとか。オフロスキーがコップひっくり返してたらひっくり返して見せるとか。結構笑いますよ〜。

まぁ、教育方針それぞれだから、みせなくても別にいいと私は思いますよ。きっと他のことして遊びますよ。

歩き始めてからは、朝と夕方に見せちゃってます💦
あまりにテレビに集中し過ぎてぼーっとしてる時はむしろ消して、遊びに誘いますが、テレビも悪いことばかりじゃないと思います^ - ^
娘は歌やダンスが大好きになって、初めて聴いた歌や私の即興の歌でも、合いの手入れたり2回ほど聞けば一緒に歌えるまでになりました😂
テレビ以外の時間をいかに子供と密に過ごしてあげられるかが大事な気がします(・∀・)❣️

A

これからもテレビを見せないことを徹底したいならば、コンセントを抜いてしまうとか、とにかく他の物で誤魔化すしかないと思います。
私も1歳まではあまり見せませんでした。
あえて見せる必要もないと思ったので。
朝は早朝保育で見ることが出来ないので、夕方はほとんど毎日Eテレを見ています。
そこから子供が刺激を受けていることも確かで、季節に合った歌や、手遊び歌沢山流れるので沢山歌も覚えたし、真似して踊って楽しんでいます。
テレビが付いているとそればっかりではなく、うちの子は興味ある部分しか見ないので付けっ放しでもあまり問題ないです。
教育に悪いとは思っていないので取り上げようとは思っていませんが、1番良くないと思っているのはiPadやスマホでYouTubeを見せ続けることです。

たまちょみ

食事以外は付けっ放しです(^^)
でもそこまでテレビに対して執着はしてないですね!いつでもついてるからだと思います(^^)
ダメと言われるとやりたくなるのは子供だから仕方ないことだと思います(^^)

みぃこ

家にいればテレビつけっぱなしです。テレビよくないってわかってますが、私も家事したいし、ついテレビに頼ってしまいます…たまにテレビ意外にもスマホでYouTube見たりしてます。Eテレ見ながら一緒に踊ったり、指 指しながら楽しそうにみてますよ。キャラクターの名前もどんどん覚えてます。たまに届くベネッセの体験DVDなんかも大好きです。子供が自分で勝手にDVDいれてみてます(^^;

t&u

見せなすぎだと思いました。
させすぎも良くないですが、させなすぎも良くないと思っています。
うちは、テレビは寝る時間以外は付けっ放しです。私もテレビ見たいですもん(笑)
子供向けはトータル2時間くらいですかね。私が家事をやっている間に。

k

8ヶ月くらいから?毎日見せてますが、興味を持って観るのはいないいないばあくらいですかね!おかあさんといっしょなども、歌や音楽のところは好きみたいです!その後もTVつけてますが、飽きるのか、逆に息子は自分で主電源切ってたりします(笑)
うちの子はおもちゃもですが、とにかく音楽が好きみたいでTVの音楽と中の人に合わせて身体動かしたり手拍子したりしてるので、悪いことではないかなーと思ってます!
うちの子はTVつけない日があったり途中で消してもせがむことはないので、依存してる感じもないですね😊
逆に今まで見ていなかったから、TVだから、というわけではなくて光って動く画面にただ興味深々なだけかもしれないですよ!

ぺこ

完全に遮断するにはコンセント抜くしかないと思います!
うちの娘は最近、自分が気になっていることに対して私がどう行動しているのか観察して、一回でマネするようになってきたので普段と違う行動はしないようにしてます💦
なので、今更ですが主電源の場所を見せない方が良かったと思います😣
ですが、そこまで完全に遮断せずに40分くらいのEテレでしたら見せてもいいと思いますよ💡
私は生後9ヶ月くらいから見せてます。むしろ一日中テレビつけてます💦
それのせいか好きな音楽流れるとリズムにのって身体動かしたり、動くものを追って指差したりしてるのでいい刺激になってるのかなと思って私も一緒に楽しんでますよ😊

はっぴーまーち

子供ってダメだと言われて、やらせてもらえない事ほどやりたがり、凄まじい速さで学びますよね( ̄▽ ̄;)w

ウチも見せてはいますがリモコンは私が握っていますw

見る時間は子供がグズったら…ではなく、ふと暇な時に^^

録画しているものを見せるので終わったら止まるため「はい、おしまーい」で切り替えてる感じです。

1日…教育番組は見ない日もありますが、私がずっとテレビ付けてる派なのでテレビは付いています(^^;;

それもあってか、CMの動きを真似たり最近は「UQ!」って真似して言ってたりw

良くも悪くもTVの影響はありそうですが(^^;;

まんま

うちもEテレ見せてますよ!
個人的には、自分たちが見せられない世界を見ることができて、世界が広がると思ってます。
私もEテレおもしろくてみちゃいますし🤣

逆に見たいのを我慢させる方が、子供にストレスかかっちゃいそうです💦
ある程度満足した方が離れやすいとも言えるので、ある程度まで見せて、区切ってやめる方がいいと思います‼️

もじゃ子

逆に見せなさ過ぎて、執着しちゃう気がします(^_^;)
うちは朝は私がニュース見るし、夜は旦那がテレビ見るし、テレビわりとつけっぱですがそれが日常なのでついててもオモチャで遊びますよ。
それがEテレだとしても、興味あるものだけ見て、興味ないやつは自分から離れていきます。

Eテレは、歌ったり、踊ったり、工作したり、自分で考える力も身に着きますよ!1歳過ぎているなら逆に少し見せた方が良いと思います。

ただYou Tubeはかなり依存するので見せてしまったことを後悔しています😭