※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

有給消化中に妊娠が発覚し、経済的に厳しい状況です。夫に支援を頼んでいるが、生活費の受け取りや保育園入所、ハローワークのタイミングについて相談したい。

会社を辞めて有給消化をしているときに妊娠発覚しました。
貯金は100万しかありませんでした。
私は奨学金を返さないとならなくて毎月数万落ちます。
子供のいろいろ揃えたり服などを必要最低限で買っていたんですがもう底が見えてきました。
夫に頼んで奨学金分を払ってもらっていて、子供の費用1000円もいれてもらってもいるのですがもう少しお願いしてもいいのでしょうか…
今、夫は単身赴任で私は実家にいます。

あと聞きたいのは
・生活費をもらって良いものなのか。
・保育園入れて働いた方がいいのか。
・ハローワークは保育園決まってからじゃないと行けないですか?

ぐちゃぐちゃで本当にすみません…

コメント

さやこちゃん!

生活費もらっていいと思います!

• あや

あや

話し合ってみます。
    ありがとうございます。

• 3月2日

子供用1000円ですか?1万ではなく?
1000ってほぼ払って貰ってないのと変わらない気がしますが💦

Sママ

育児中で仕事していないときって、奨学金の返済を中断出来なかったですかね?💦

• あや

あや

聞いてみます!

• 3月2日
 YULI

えっと今現在生活費はどうされてるんですか?

• あや

あや

残りわずかの貯金でなんとかしてます。
    ベビーシートなどはいただいたお祝いを使ってしまってます…

• 3月2日
  •  YULI

YULI

婚前契約でもしてるんでしょうか?
    そうでないなら二人が稼いだお金で二人とbabyの生活を見るのが普通だと思うのですが…
    あやさんに収入が無いなら旦那さんから生活費を貰うのは当然の権利だと思います💦

• 3月2日
  • あや

あや

逆になにも話してなくて…
    貰うことが気まずく感じてしまって何も言えなかったです。
    こんど合うので話し合ってみます!

• 3月2日
まろん

え、夫からもらって当然じゃないですか?2人の子だし。
あと奨学金は一時止めることができるはずです!利子ないなら止めても良いのでは?

• あや

あや

当然ですか…
    電話してみます!

• 3月2日
あや

千円なんです…
たぶん子供用品がどれだけかかるのかわかってないんです。

あかり

いちど単身赴任先に行って
直接話し合いされた方が
良いと思います。
このまま出産後も
単身赴任は継続ですか?
着いていったりはしない予定ですかね?

• あや

あや

話してみます…
    再来月に任期が終わって帰って来る予定なのですがまだ確定ではないもので…

• 3月2日
  • あかり

あかり

戻ってくる可能性があるのですね!
    そうなったら2人でアパートなり
    暮らせるので生活費を丸々もらうこともできますし今は足りない分の生活費を帰ってくるまでほしいと伝えるのが先ですね!
    奨学金の件は上の方たちが書いているように問い合わせで
    保育園入れては生活が旦那さんの給料で大丈夫ならわざわざ預けて働かなくてもいいと思います。でもこればっかりはあやさんと旦那さんが決めることですね!
    ハローワークはいつ行っても問題ないですよ!雇用保険12カ月払っていたなら失業保険使えると思うので出産まで延長手続きされた方がいいと思います。

• 3月2日
まりも

生活費は今もらっていないって事ですか?どうしているのですか?
単身赴任していようがいまいが、どう考えても今の状況であやさんを養うのはご主人じゃないですかね😅
あやさんのご実家にいらっしゃるんですよね?あやさんは嫁いだ身ですし、本来ならご主人が「奥さんの事お願いします」っていう立場です😥
子供費1,000円って💧もう少ししっかり話し合った方がいいと思いますよ😱

あこ

今まで別々ですんでるんですよね⁉️
お互い働いてるし籍は入れてるけど独身のような生活かな。
これから病院代もかかるし(補助あっても)
病院行く交通費もかかりますよね⁉️実家だとしてもご飯、光熱費、携帯代とかかるので
生活費の請求はした方がいいかと。
あとは単身赴任終わってこれからお子さんと住むお家のお金住居など
話し合いが必要なのでは❓
引っ越し代新居の家具、家電など
私はでき婚だったのでそんなこんなで時間なく家の準備も赤ちゃん迎え入れる準備も
バタバタして大変でした😅
なるべく早く動いた方がいいですよ
お腹大きくなると
身動きとれないので😢