※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんちゃん
妊娠・出産

妊娠25週目で9キロ太り、危険だと言われました。つわりがなく食欲があります。今後のアドバイスをください。

はじめまして!妊娠25週目で9キロ太ってしまいました(´ε`;)これ以上太ると危ないと産婦人科の先生に言われました‪‪💦‬
つわりも無くご飯とかお菓子を食べてしまします…
今後どうしたらいいか、何かアドバイスをください!

コメント

おはな

私も散々言われて+13㌔で産みました👶

頑張っても食欲収まらなかったです💦
検診の前日はお菓子我慢することぐらいでした笑

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

やっぱりお菓子ですよね😅
    ちょっと我慢してみます!

• 3月1日
ゆゆゆー

25週で9キロはやばいですね💦そのくらいだと赤ちゃんと羊水分ではなく、ほぼお母さんの身体についてしまった脂肪ですね💦
とにかく、炭水化物は血糖値を急上昇させて太る原因なので、減らしたり先に野菜やお肉など食べて最後にご飯食べるとか、食べ方工夫した方がいいです!あとはお菓子は極力控えて、ナッツ類とかヨーグルトとかチーズとかにした方がいいですよ💦
わたしも妊娠中太りやすい体質で、糖負荷検査で引っかかったりしました。妊娠糖尿病とか高血圧とかになったら赤ちゃんや母体にも危険ですし、産後も普通の糖尿病になりやすくなってしまう恐れなどもあるそうなので、ほんと気をつけた方がいいと思います💦わたしも好き放題食べれないのとてもしんどかったですけど、お子さんのために、自分のために頑張ってください!!!

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

やっぱりそうですよね‪‪💦‬
    産婦人科にこうゆうの食べた方がいいですよという紙を貰うのですが、なかなか実行に移せなくて😅妊娠糖尿病とかもあるなんて知らなかったです😥
    食べ方を気をつけてみます!
    ありがとございます!

• 3月1日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

夕飯は7時前くらいには終えて、その時のご飯も半膳くらいにするだけでも違うと思います!
    逆に間食抜いて腹ペコで食事すると食べすぎるし血糖値を急上昇させちゃうので、適度に間食はしたほういいです。それも甘いもの、炭水化物以外でです😅
    太る=脂肪がつく=炭水化物による血糖値の急上昇
    なので、とにかくそこに気をつければむしろお肉とかの方が太りませんよ!
    まぁお野菜とかお魚とかバランスよくですけどね😉炭水化物も全く食べないのは逆に身体に悪いですからね!

• 3月1日
  • ぱんちゃん

ぱんちゃん

やっぱり夕食は早めに食べた方がいいんですね(´ε`;)
    仕事をしていて会議とかもあるんで、遅くなったり、職場の先輩方とご飯行ってしまうのです‪‪💦‬
    外食も控えた方がいいですよね?😅

• 3月1日
マメ太郎

わたしもつわりもなく元気にここまできて。。さらに食欲がすごいです!!
怖くて体重を計れてません😭💦
アドバイスもできませんが共にガンバリマショウーーー!!

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

私も検診の時しか体重計はのりません‪‪💦‬
    はい!
    ありがとございます!

• 3月1日
カカシ

初めましてこんばんは。
私も1人目の時つわりはありましたが、つわりがなくなってから食べる量も日に日に増えよく見たら体重がもの凄く増えていました。ですが、今後むくみも出てきます。なので、今からでも遅くはありません。少しでも歩く様になると良いかも知れませんよ。

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

むくみも徐々に出てきてます(´ε`;)
    まだ仕事していて、休みもなかなか無くて😢

歩くのはだいたい何分ぐらいがいいんですか?

• 3月1日
  • カカシ

カカシ

そうですね、最初から長く歩くのは無理なので出来る範囲で今日は30分歩こう、明日は少し遠回りして歩こうかなって感じでよく歩いていました。無理なくで良いので少しずつ慣らして行った方が良いですよ。

• 3月2日
まつ

私も最終14キロ増えて怒られました。お産が長引いたのも太ったせいかも…長引くと赤ちゃんに危険がおよぶことなので、後悔してます。
あとすこしの期間ですから、頑張って!

私も怒られてからは生活を改め、最後の方はなんとか体重を増やさないようにできました。

やったことは、
①なるべく18時までに夕食を食べる。
②おやつは食べない、どうしても我慢できない時は、袋からすこしの量をお皿にだしてそれだけにする。
③汁物を増やして、お腹を満足させる。野菜をたくさん入れるといい感じ。

食べない…食べない…って思うとしんどいので、タイミングや食べ方を工夫しました!

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

やっぱりあまり良くないんですね‪‪💦‬
    なんだか、普通にダイエットって感じですね😅
    でも、このアドバイスを頭に置いて頑張ってみようと思います!!ありがとございます(^O^)

• 3月1日
yaya

私もかなり増えました😭
臨月に対策としてご飯の時は炭酸水を飲んでお腹を膨らませてました。お腹が空いたなぁと思ったら、とりあえず炭酸水を飲んでいました!

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

そうなんですね!
    炭酸水は大丈夫なんですか?

• 3月1日
  • yaya

yaya

無糖の炭酸水を飲んでましたよ!よく飲んでいたのはウィルキンソンです!

• 3月1日
  • ぱんちゃん

ぱんちゃん

なるほど!
    ちょっと試してみます!

• 3月1日
あや

一人目のとき毎回体重注意のスタンプ押されて食事指導されてましたw
プラス16キロで産みましたΣ('◉⌓◉’)

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

食事指導とは、例えばどういった指導だったんですか??

• 3月1日
  • あや

あや

栄養士さんにはじめは食生活バランスよくこうゆう食事にしてくださいと指示されて、、
    途中からは毎日なに食べたか書いてく用紙をチェックされてました、、
    味付けは薄くとか、

中々やってるものの、増えてきましたw

• 3月1日
  • ぱんちゃん

ぱんちゃん

なるほど!
    いやぁ、面倒くさそう‪‪💦‬

でも、それくらい気をつけないとって事ですよね😊

• 3月1日
  • あや

あや

そうですね!!
    これ以上はあまりふえないように病院側は脅しかけてるかんじですよねw

• 3月1日
まなみ

一人目の時わ+30以上
二人目わ+20太りました😌💦
最初先生に体重やばいよ~!って
言われてたけど段々呆れられて
言われなくなりました😂(笑)

仕事してたのもあり
チョコレートの間食が多かったです⤵️

先生にわ寒天とかが良いって言われたけど…(笑)

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

私もチョコレートが大好きなんで、あまり食べないわようにします!

• 3月1日
たぴ

悪阻などがないと、食欲に歯止めが効かなさそうで大変ですね💦

まずは体重計は必ず毎日決まった時間に乗るようにするといいと思います。
すごく体重気をつけてる方は1日3回乗って、それにより食事の量をコントロールできると言っていました。
私は夕食後お風呂前に必ず測っていますが、数百グラム増減あったときこそ、お腹の満腹具合を感覚で掴んで、食事の時に、あと少しいーかな、今日はこれ以上食べたら超えるな、とかを考えて食べるようにしてました。
でもやはり間食したくなるので、健診前はなんとしてでも我慢して、健診後や健診まで期間があるときは食べたり飲んだりして、ストレス発散してます。
あと、悪阻もない知り合いはいつも健診5日前から食事に気をつけているといっていて、同じ妊娠時期で体重は1キロ、2キロしか増えてないそうです。

これから妊娠後期に入られますね。ちょっとの間食や食事量で一気に体重増えますので、少し厳しいですが、一生我慢するものでないので、頑張って出産まで頑張りましょう!!私も臨月に入るので、辛いですが、頑張ります!

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

まだ仕事をしているので、ストレスが溜まって食べてしまうこともあるんです😅
    でも、ちょっと間食を我慢してみようと思います!
    体重計にも乗れる時は乗って測って置くように心がけたいと思います!
    ありがとございます!

• 3月1日
りな

わたしもツワリもなく、中期で8キロくらい増えてました〜!

が、後期になってから胃の圧迫でなかなか食べれなくなったら増えなくなり、まだ8.9キロ増くらいです。

最近また食べたい欲求が出てきたのでどう付き合おうか考え中ですが、体調によって食べれなくもなります^_^

あとは歯磨きおススメです!歯磨くともういいかなって気になります笑

あとは塩分を気にすると良いです〜!鍋なら大丈夫と中期に食べまくったら普通に太りました笑

塩分が原因かと思われます笑!

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

なるほど!!
    歯磨きですね!

しょっぱいものは大好物です‪‪💦‬
    塩分は本当に控えないとですよね(´ε`;)
    頑張ってみます!

• 3月1日
みょょん

1人目の時13キロ増えました…
そのせいか陣痛48時間…
最後は吸引分娩になりました。
その事もあるので、今回は体重管理しっかりするぞー!
と思っていたのですが…😓
25週の今日、7キロ増えてます💦
また病院で怒られる💦
でも、お菓子辞められません💦
上の子とのおやつタイムは至福の時間です…😂

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

体重管理をしっかりした方がいいですよね!
    私も明日から心がけたいと思います!

• 3月1日
Ryo

私もすでに+12キロです😭

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

わぁお(°д°)
    でも、元が細いのでは??😁

• 3月1日
  • Ryo

Ryo

そーなんです😏
    って言いたい所ですが、残念ながら
    良く言っても標準よりぽちゃめ。
    自分的には、ただのぽっちゃりです。小デブでした(笑)
    今わトド状態です😭

• 3月1日
高齢初ママ

私も毎回カロリー、食事制限のスタンプ押されて怒られます😭
つわりで10㎏痩せましたが、元がデブなので、今妊娠前より4㎏マイナスですが、毎回体重が戻って行くので難産になると叱られています😭
昨日も夕飯食べ過ぎてしまって体重増えて、明日の健診が嫌です😰

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

私も元々デブですよ‪‪💦‬体重も増加中ですし(^^;;
    先輩とかに色々聞くと検診前は我慢して食べないとかしてたらしいですよw

まだ検診は何回かあるから野菜から食べるとか夕飯は8時までに食べるとかしてみるとちょっと違うと言われたので、今現在頑張ってます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    一緒に頑張りましょ(^。^)/

• 3月5日
といとい

初めまして(^^)私も24週時点で+10㌔になってしまって、妊娠糖尿病を疑われ流石にダメだ!と思い、糖質制限と食べ順を気をつけることで何とか-2㌔落とすことが出来ました。自分でなく子供に何かあっても嫌ですし後半お互い頑張りましょう!

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

そうなんですね!
    私もさっき体重計に乗ったら増えてました‪‪💦‬
    本当に気をつけないとですね(^^;;
    頑張りましょ😁💪🎌

• 3月6日