※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎さん
子育て・グッズ

下痢が続き、食欲がない女性。風邪と診断され、食事に悩む。水や十六茶は飲むが、補水液は嫌がる。粉薬も苦戦。下痢止めと整腸剤について相談。

3日前からトロトロの下痢が続いています。
下痢の1日前に夜中一度だけ嘔吐、
翌日からご飯をほとんど食べようとしませんでした。

胃腸からくる風邪と言われました。
回数は少なめで1日2-4回くらいですが、
なかなか良くなりません。
長期戦は覚悟していますが、
食欲もなさそう&食べムラで下痢の時どんな食事にしますか??
ウンチの形状はドロドロの例えるなら10倍がゆです泣

また、アクアライトや経口補水液は飲んでくれず拒否、
水と十六茶を1日500ー1リットルは飲んでくれています。。
味や形状にもかなり厳しく
粉薬の飲ませ方も悪戦苦闘しています💦
ちなみに、下痢止めと整腸剤なら後者の方がいいですよね??(2日空いて別の小児科でこの二種が処方されました)

コメント

ママリ

ウイルス性の胃腸炎なら下痢止め良くないですよ💦
体内にある菌をうんちで外に出すまで下痢は治らないので😭

脱水症状に気をつけて、ご飯が無理なら果物でも良いと病院で言われました💦
はやく良くなると良いですね🙇🏻‍♂️

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    やはりそうですか、、、💦
    貰っておいて、あれ?これっていいのかな?と思ったので😅
    やはり整腸剤を飲ませていきます。
    果物は食べてくれるので、その辺りでしのごうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 3月1日
na🧸

食事は消化の良いものを。ただ、食欲がないようだったら、無理に食べさせなくても大丈夫だと思います。水分が取れているかどうかのほうが重要だと思います。一口飲ませてはしばらくしてまた一口、というように少しずつ飲ませてあげるといいです。
下痢止めは菌を中に留めてしまうのでよくないかもしれませんね💦
薬はうちの子も何に混ぜてもダメなので、大きめのスプーンに粉薬を出して、その中に一滴か二滴水を入れてペースト状にしたものを指につけて子供のほっぺか上顎に擦りつけます。その後に好きなアイスや甘い果物をあげるようにしてます。擦り付けた薬は嫌がっても出すことが出来ずに飲み込むので、うちはそうやってます。
胃腸系だと可哀想ですよね💦お大事にしてあげてください。

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    水分は水やお茶だけじゃ脱水になりやすいと友人に聞きましたがどうなんでしょう、、、まさに今飲料は水かお茶しか飲まず、イオン水拒否なので困ってます(´;ω;`)
    その薬の飲み方はやってみたいと思います!飲み込んでくれますように。。

    嘔吐こそ一回ですがすごいドバドバと💩出てかわいそうです、、、💦
    ありがとうございます😊

    • 3月1日
ママリ

以前そんな感じのお腹の風邪にかかって、1ヶ月くらい続きました😭💦
お尻も荒れてきてたのでオムツ替えのたびに洗ってあげて、外出先には濡れコットン持って行ってました!
うちの子もご飯受け付けなかったのでスープやゼリーや果物でやり過ごしました😢
アクアライトのりんご味のゼリーがうちの子は好きだったようでそればっかり飲んでいました!
早く良くなるといいですね_:(´ `」 ∠):_

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    い、い、1ヶ月?!ずーーっと水のような下痢でしたか??!
    いまのところうちもそのままお風呂場連れて行ってシャーってします🚿
    今日は一度背中一面まできてしまい、新生児の頃の背中漏れ思い出しました💦
    濡れコットンは市販ですか?
    アクアライトは飲まなかったけどゼリーなら飲むかな??試しに買ってみます!
    長期戦覚悟して頑張ります😂

    • 3月1日