※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんちゃん
ココロ・悩み

友達の旦那さんの会社がベビーカーをくれると言っているが、写真を見たいと言ったら失礼だと言われた。その常識はどうでしょうか?

友達のはなしなのですが・・・・・


旦那さん?の会社の方が
ベビーカーくれるって言ってるらしく
その子は一度見たいから
どんなやつなのか写真送ってもらってと言ったら
旦那さんにそんな失礼な事できるわけないだろ
クビになるレベルだぞっ
友達のやりとりじゃないんだからって言われたらしく
その子自身も
はなしをきいた私からしても
そんな悪いことじゃないと思うんですが・・・
旦那さんが言ってる事が
常識なんですかね?(´;ω;`)

コメント

たむmama♥

旦那さんの言ってることの方が不明です(笑)
会社の方からいただけるのはありがたいですが、どんなものかは気になりますよ!
傷だらけじゃないかとか汚れてないかとかめちゃくちゃ気になります(笑)
赤ちゃんが使うんだからどんなのか聞くのは当たり前じゃないですか(笑)

相手の方の会社での立場によるかもしれませんが、そういった話をするってことはそんな立場の離れた方ではないと思いますし、クビになるわけないです(笑)

  • みんちゃん

    みんちゃん

    なんか意見分かれちゃいましたね!
    難しい(´'ω'`)
    でも赤ちゃん使うものってなると
    不安になりますよね(;_;)

    • 9月27日
  • みんちゃん

    みんちゃん

    お礼つけ忘れました(;_;)
    回答ありがとうございます(´nωn`)

    • 9月27日
シャチ

もらう側の立場からすれば、先にどんなものか確認したいですよね。
私があげる側の立場なら、これでいいならーって先に写真みてもらいます。
でも、私がもし、もらう側なら、写真見せてくださいとはちょっと失礼かな?と思って自分からは言えません。
くびになるレベルではないと思いますが、旦那様の言う通り、友達とのやり取りではないので言えません…。
写真をみて気に入らなかったりしたら断る可能性もあるってことですよね。

  • みんちゃん

    みんちゃん

    失礼になっちゃうんですね・・・
    その子元々新しいの欲しがってたのに
    旦那さんが勝手に話すすめちゃった後だったので
    別に悪いことではないと
    思ってしまいました(´'ω'`)
    写真はやめときなーって
    伝えます!
    ありがとうございました!

    • 9月27日
鬱

私は旦那さんの言ってる事
理解できます
くれるって言ってる人が先輩なのではないでしょうか

一度見たいから、、、
見てみて欲しいと思わなかったら断るって事ですよね?

先輩でないとしても失礼じゃないですか?

  • みんちゃん

    みんちゃん

    先輩は先輩なのですが
    私の働いてたスナックでの
    飲み会とかの態度みてると
    かなり失礼な事してるから
    そんなに上下関係はないかと・・・

    まぁそれも失礼ですよね(´'ω'`)
    写真はやめときなって伝えます(´nωn`)
    回答ありがとうございます!

    • 9月27日
ママ乃

旦那さんのクビになるレベルは大袈裟にしろ、会社の方がくれるものを一度写メ見てから決めるみたいな態度なのは失礼になると思います。

それならいっそ自分で買うからって断ってしまう方がいいです。
貰ってみて使えない位汚れてたり古かったりするならこっちで対処すれば良いですし。

うちも旦那の社長から子供服のお下がりやら色々もらいましたが、足の部分にヒビ入ってるバンボとかも普通にありましたよ(笑)
先方が写メをくれるって言ってるならともかく、友達じゃないんだし手間かけさせないのが礼儀かと。

  • みんちゃん

    みんちゃん

    さすがに大袈裟ですよね(^ω^;);););)
    失礼は失礼なんですが
    新しいの欲しいって言ってたのにもかかわらず
    旦那さんがはなし進めちゃってたので・・・
    写真やめるか
    断りなって伝えます!
    回答ありがとうございます!

    • 9月27日
  • ママ乃

    ママ乃

    そうですね(o'ω'o)
    つまり、お下がりの中古がくるわけで、新しいものをプレゼントしてくれる話ではないってことですよね??
    中古に抵抗あるなら、断るのが一番です!今更無理なら貰って使わない。。って感じですかね😥

    • 9月27日
  • みんちゃん

    みんちゃん

    あ!
    おさがりなの書き忘れてました!笑
    はなしがどうなってるのか
    もう少し詳しくきいてみて
    断れるなら断りなって
    伝えてみます♡♡
    回答ありがとうございます!

    • 9月27日
☆まめお☆

受け取る側としては写真か現物見て判断したいですよね!

旦那さんも貰います!って返事しちゃったんですかね?
それもそれで困った旦那さんですね^^;

旦那さんのクビ発言には驚きですね(>_<)
そんなことでクビになるなんて有り得ないと思いますよ。


私も友人でベビーベッドあげる~とか色々な物を譲ろうとしてくれる子がいますが正直迷惑です(´・_・`)
ハッキリ要らないって言うのも難しいので毎回、義両親が買ってくれた~♡って返事してます(笑)

  • みんちゃん

    みんちゃん

    みたいですよね(;_;)
    仮にもらうの確定してても
    見たいです(;_;)
    服とかなら私は気にしませんが・・・

    そこまではきいてないのですが
    新しいの欲しいって言ってたのにもかかわらず
    旦那さんがはなし進めちゃってたらしく・・・
    さすがにクビは大袈裟ですよね(^ω^;);););)

    断るのも断るで疲れますよね(;_;)
    なんかうまく回避できるように
    伝えてみます!
    回答ありがとうございます!

    • 9月27日
かたくり子(・ω・)

旦那様のクビ発言は大袈裟ですが
失礼には当たると思います。
友人ならともかく会社の方に
写真見せてと言ったとして
万が一、気に入らない場合
断るんですよね?
親切心で譲ろうと思い
写真見せた挙句に
断られる相手のことを考えると
私だったら
頂くことが決定しているなら
頂いた後にこちらで
処分するなりして
まだ決定してない場合断ります。

  • みんちゃん

    みんちゃん

    失礼にあたるんですね(´'ω'`)
    新しいの欲しいって言ってたのにもかかわらず
    旦那さんがはなし進めちゃってたらしく
    確定してるのかしてないのかまでは
    きいてないんですよね(´nωn`)
    私もその子も(^ω^;);););)

    貰うだけもらって使わないで
    新しいの買ってるの見られても
    失礼にあたるし・・・
    難しいですね!!
    とりあえずは
    写真も貰うのも断りなって伝えます!
    回答ありがとうございます!

    • 9月27日
よっすぃ~

こんにちは
わたしは頂き物でもあまり気にしないのです。
私のいとこは旦那の会社の同僚から要らなくなった物を貰ってきたのですけど、明らかに(;´д`)
今でも腹立っちやいます。
あげた方も使わなかったら嫌な感じしますよね。
だから、私はもらう前に写真お願いするようになっちゃいました。\(^_^)/

  • みんちゃん

    みんちゃん

    私も服とかなら気にしないですが
    ベビーカーとかになると
    ちょっとなぁって(^ω^;);););)
    その子も元々人からもらうの
    嫌がるタイプで
    新しいの欲しいって言ってたのにもかかわらず
    旦那さんがはなし進めちゃってたらしくて(^ω^;);););)
    確定してるのかしてないのかまでは
    わからないのですが(´nωn`)
    そこなんですよね
    もらうだけ貰って
    新しいの使ってるの見られても
    失礼になるんだろうし(;´Д`)
    そのへんは難しいですよね(´nωn`)
    回答ありがとうございます!

    • 9月27日
まいくろ

私の場合、新しい物を用意したい物に関しては予め主人に伝えました。
夫婦間でまずは、譲ってもらえるなら譲ってもらいたい物。
絶対新品が良い物。
レンタルでも良い物。
理由をつけて話し合って置いた方が周りの方にも気を遣わせずに済むかと思います^^;

ご主人もきちんと理由を知っていれば安請け合いしないでしょうし…^^;

うちは好意で譲ってもらえることになった物は(要らないものでも)有り難く頂戴する意向を伝え、使わなくなったり、壊してしまった場合こちらで処分していいものかは確認しました。使い回しを希望されたものは、丁寧に使える自信がないのでお断りさせていただきました。
そうしておけば、処分する際手間ではありますが心置きなく頂けるので^^;

  • みんちゃん

    みんちゃん

    伝えていたのにもかかわらずの
    旦那さんのやり取りだったんです(^ω^;);););)
    良かれと思ってやったのか
    よくわからないですが…
    今回は皆さんの言う通り
    断るかとりあえず貰いなって
    つたえます!!
    回答ありがとうございます!

    • 9月28日
みみこ99

そんなに親しくない上司なんじゃないかな😅

まあ、まず、ベビーカーをあげようと思った時点でこんなのだけど使う?的な写メを先方に
この場合旦那さんに聞くとおもいますけどね💦

  • みんちゃん

    みんちゃん

    親しいには親しいみたいです!
    週2~3ペースで
    飲みに行くみたいなので

    服とかなら全然気にしないと思うけど
    ベビーカーとかは好意だとしても見せてほしいですよね(*_*)

    でも今回は
    断るかもらうだけ貰うように
    伝えます!!
    回答ありがとうございます!

    • 9月28日