※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(・∀・)❤️
ココロ・悩み

みなさん、イヤイヤ期ってどう乗り越えましたか?今うちの子はイヤイヤ期…

みなさん、イヤイヤ期ってどう乗り越えましたか?
今うちの子はイヤイヤ期真っ只中で、何をするにも一言目は「やだ」もしくは私の言ったことをあまのじゃくのように反対で言います。ほぼ全て…。
起きるのも寝るのもご飯を食べるのも着替えるのも全てが嫌!自分の思い通りにならないとぎゃーーー!と暴れ、私を叩いてきたり、周りのぐっちゃぐちゃにしたり投げたりします。

1日の中でもしばらくは優しくわざと私も逆のことを言い、やらせるようにしたり、私の方が落ち着いて話をするようにし、話を聞けるようにしたりしますが…全てにおいて「やだ!」「やらない」などされていると私もだんだんイライラしてきてしまい、「いい加減にして!」となってしまいます。
うまく説明できませんが…
1日叱らずにいるのはムリになってきました。
もう…どうしたらいいのか、全て言うことを聞くのはまずムリですし…これがいつまで続くのか…。
みなさんはどのように対応していますか?
叱らずにいる事はできますか?

コメント

ちこり

あーはいはい〜嫌なんだね〜〜分かった分かった〜〜って流してます。
ダメなものはダメって言った後は泣こうが喚こうが放置してます。ほとぼりが冷めるのを待つ感じです。すべて子供の言う通りにしていたら、持ちませんよー!
ギャーギャー騒いでるうちは怒っても分かるように伝えても聞く耳はもってないので、あきらめるのを待つ。ですかね。

• (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

ウチも嫌なんだよねーと私に余裕があれば…言えるんですけど…イヤイヤ期だとわかりながら何言っても今はダメだとわかっていながら…耐えられなり怒っちゃうんですよね…💦💦
    保育園に通ってますが、保育園の先生にもこれからもっとすごくなりますよー!とか言われて、これ以上すごくなったら私がもたない💦なんて思っちゃったり…💦💦

回答ありがとうございます😊

• 3月1日
パンダ

2才になったばかりの子供がいますが、全く一緒で参ってます😭
自分に余裕がある時は、優しい気持ちで対応できますが、朝の時間のない時に着替え拒否、朝食拒否、、となるとほんっっとうに腹ただしいですよね💨💨私もつい怒鳴ったりしてしまいます。全く逆効果ですが💦

全部のイヤイヤには使えませんが、最近動画を見せながら着替えや歯磨きをさせたらわりとすんなりできる時ですがありました☺️

あとは「じゃあ、やらなくていいよ!」と放置していると「やるー」となることがありますが、毎回上手くいくわけじゃないし難しいですね😭

• (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

そうなんですよね…😩
    そう…逆効果だとわかっていてもつい怒ってしまうんですよね💦💦

ホントに難しいです。
    息子の気持ちも自分の気持ちも😅

歯磨きも闘いですね💦
    以前はテレビを見せながらやるとやらせてくれたのですが、最近はそれすらイヤ!みたいで…💦
    もう日々疲れきってます😩💦

• 3月1日
koro.❁

私もちこりさんと同じで、はいはいって流す感じでしたね。
明らかにダメな事は娘が泣こうが叩こうが辞めさせて、注意しました。
ギャンギャン泣いてる時は、いやいや言ってたらママもいや〜と言って少し距離置いて落ち着くまで待ってました。

やだ!やらない!と言った時は、あ そうなの?ならいいよと言って好きにさせてましたね。

• (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

ダメな事は泣こうが喚こうが叱っているのですが、これがさらにイヤイヤをエスカレートさせてしまっているのでは…とか思ったり💦
    距離を置こうとすると近づいてきたりするし😅

イヤイヤ期と付き合うのは難しいですね😢

• 3月1日
  • koro.❁

koro.❁

本当難しいですよね😓
    イヤイヤ言うけど結局構ってもらいたいんですよね、きっと。

娘はだいぶ落ち着きましたが、最近は何か注意するとすぐに下向いて拗ねます。笑

ちなみにイヤイヤの時期も、娘は保育園ではその顔は見せなかったみたいです。

• 3月1日