※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*K♡MAMA*
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、食べる量がばらつきがあり、困っています。同じような経験をされた方、いつ頃どうやって改善したか教えてください。

離乳食について。

現在9ヶ月(数日で10ヶ月になります)
離乳食は2〜3回で完全に三回食にはできていません。
来月の10ヶ月検診で相談しようと思ってるのですがご飯の食べる量に凄くばらつきがあります。食べる量は試食➕おかわり試食程度〜瓶のベビーフードを半分食べるくらいです。
殆どが試食➕おかわり試食程度くらいです。
それでもすぐ戻してしまいそうするともうご飯はお終いにします。
味を変えたり(調味料等使いました)、とろみをつけたり、固さや大きさを変えてもどれも駄目でご飯を受け付けてくれない子なのでは!?っと思ってしまいます。
スープ系はすきなのですが具が入っていなく全部ペーストのものです。BFの手作りプリンやベビーダノン、お菓子は食べます。これは毎日は食べさせてませんのでご安心下さい。

歯は全部で6本生えていて噛むことは知ってるようです。(ハイハイんやビスケットを噛んで食べてたのを見て分かりました)

同じような感じだったけどしっかり食べてくれるようになったよ!っと方いらっしゃいますか!?いつ頃、何をしたらそうなったのかをお聞きしたいです。
毎日離乳食で悩まされ心配の日々です…

コメント

あずず

初めまして❤️1歳になる娘がいます(^O^)
離乳食作るのがめんどくさくてあまり作らずほぼベビーフードばかりあげてました(笑)ベビーフードは柔らかめに作ってあるので小さいうちは食べやすいかと!でも今うちの子ぐらいになると柔らかいベビーフードに慣れてしまってるので固めのもの(噛みにくいもの)だとべぇーって出します(´・_・`)
柔らかすぎるか、硬すぎる、どちらかだとおえーって吐きそうになったりもするし、吐きそうになったりしても、口に持って行って開けるならあげてもいいと保育園の先生が言ってました^_^私はおえーって吐きそうになったり少し吐いたりしてもあげ続けて2.3度吐くようならもう止めますが、お茶などをあげてごまかしつつあげたりします(笑)
柔らかくする、柔らかくないものをあげる、味付けをする、味付けされてるベビーフードをあげる、諦めずあげる、ですかね?ww

• *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

回答有難うございます。
    ベビーフードの方が確かに食べる量は多いですがやはりそこまで変わらずでご飯食べれない子なのかな?とか色々考えてしまいます…
    様子を見ながら食べさせてみようと思います。

• 9月28日