※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうぼ
家族・旦那

吐き出させて下さい。義母のことです。義父は夫と付き合う前にもう亡く…

吐き出させて下さい。

義母のことです。
義父は夫と付き合う前にもう亡くなっており、義母は一人暮らしですが、旅行好きで、よく三兄妹のそれぞれの家庭とスケジュールを合わせて地方へ旅行に行ったり、義妹夫婦の子(義母から見て孫)に会いに行ったりとフットワークも軽く、ニコニコしている事が多い方でした。
子供に関しては「女の子が産まれたら良いわよね(義妹夫婦の子は男の子)」「双子とか憧れるわよね」と作る前から無茶を言われつつも楽しみにしてはいる様子でした。
態度が変わったのは妊娠して夫の実家で一時同居をする事が決まってからです。
・私が妊娠中でも仕事をし、育休取得後も保育園を探して職場復帰をする事に対して、義妹が保育園に入れなかったから貴方には到底無理と一蹴
・病院まで実家の車をお借りしていた(ガソリン代は私達持ち)が、勝手に使うなとある日激怒。が、実際に使用せずに病院から帰宅すると何故車を使わないのか!嫌味か!と激怒
・病院や職場であった事を話すと何の自慢だと激怒
・私はお前達(私達夫婦)ではなく義妹夫婦と暮らしたかったと嘆きだす
・夫が産まれた時の事を聞くとそんな事忘れたと話を終わらせる(結婚前は写真まで見せて話をしてくれた)
・私がアレルギーを持っている食材をちょっとなら食べられるでしょと食事に混ぜる。食べないと怒る
同居から2ヶ月で今まで順調だった状態から羊水量の減少、体重の低下、発育不良が出てきてしまったので、私の実家に移動し、そのままなんとか無事出産。
出産当日に義母も来ましたが(実母が連絡してしまった)、私には目もくれず、娘だけ抱いてさっさと帰っていきました。
今では私の実家からも離れてアパートを借り、家族3人で生活をしています。

私の母が産前から勝手に義母と連絡をとったそうですが
・私は義妹夫婦の子の世話を手伝ってあげてるから貴方よりも経験があると威張り出す(実母は保育士経験者ですが伝えていません)
・貴方もお金が無いでしょうに同居なんて大丈夫なの?と言い出す
・貴方の娘は愛想が悪く、何も聞いてこないと私の悪口を言う(聞いたのに解らないの一言で終わっただけ)
と言っていたそうで、もう何がなんだか解りません。

同居する2ヶ月前まではおめでとう!楽しみね!と仰って頂いていたので、この態度の急変に戸惑っています。

前向きに考えれば更年期障害や脳腫瘍等で性格が変わってしまった(以前職場で脳腫瘍で性格が変わった方が居たので)
後ろ向きに考えれば、私がそもそも嫌われていたか、義母の化けの皮が剥がれたのかなとも思ってしまいます。

突然義母の性格が変わるなんて事はあるのでしょうか?
お世話になった義妹、義弟夫婦にある事無い事を吹き込んでいるみたいで、怖くて連絡もとれません。

以上です。
長文でグダグダと失礼致しました。

コメント

yasumin

私なら義理妹に連絡とって冷静に一度義母の話をします。
(場合によっては主人を含め)
そこで、妹さんが理解してくれないようならそこで妹さんと疎遠になります。

義母居なくても生きていけます。
御主人と話し合って疎遠になってはいかがですか?
そんなわがままや訳の分からない感情に付き合う必要ないですょ
お身体に触りますょ。

御主人と話し合って疎遠になるか、御主人の御理解が得られないのならお考えになったほうがいいかもしれません。

私なら一回、義理母と話しします。
(過去に義母と義父に自分の意見を伝えて、揉めて主人と話し合って疎遠になりましたけど、1年半くらいで和解しました。離れて見てお互いわかることもあるかもしれません)

• こうぼ

こうぼ

コメントありがとうございます!

夫も居る前でも義母はこの調子でしたので、夫は早々に電話もLINEもブロックしたようです。
    そして一緒に義妹の連絡先も拒否した上で削除してしまったので、連絡先を知らない私から連絡をする事が出来ないんです(´Д`;)
    義妹は義母ととにかく仲が良かったので、ろくな事をしないだろうから。だそうです。

義母居なくても生きていける。
    本当にその通りだと思います。
    連絡先が途切れたのも良いチャンスだと捉えて、疎遠になっちゃおうと思います(´ω`)

• 3月1日
  • yasumin

yasumin

なるほど、御主人が妹さんをそう言うのなら疎遠になった方が得策ですね。
    義理母とも。

明るく過ごすのが一番です✧︎*。
    タイミングでまた縁が戻るかもしれませんし(*ˊᵕˋ*)
    お幸せに✧︎*。

• 3月1日
AAA

病気の可能性も十分に考えられるくらいの豹変ですね😭

旦那さんもこうぼさんと同じお気持ちですか?

私の親であれば心配で病院に連れて行くレベルです💦

• こうぼ

こうぼ

同居してすぐに義母は頭痛を訴えていましたが、元々頭痛持ちなのもあって強く言えず、更に性格が豹変してしまったので何も言えませんでした…(ノД`)
    義妹夫婦がちょくちょく実家に行っているので、それに期待したいです…

夫は早々に電話もLINEもブロックしてしまい、それも影響して義母に更なる燃料を投下した感じです(´ω`)

• 3月1日
ぺこ

その義母さん、やばいですね(・_・;)

わたしの義母も突然性格変わりますよ。
現在同居中です。
更年期だからと思っています。

• こうぼ

こうぼ

やっぱこの変わり方はヤバいですよね(´Д`;)
    そしてペコさんのお義母様もなんですね!
    突然性格が変わると戸惑いますし困っちゃいますよね(ノД`)

• 3月1日
  • ぺこ

ぺこ

病気なんじゃないかと疑うレベルでやばいですよ:(´◦ω◦`):

わたしは会ったことないですが、義母に聞いた話では義祖母もある日突然豹変したらしく後々脳の病気だったとわかったみたいです。痴呆もはいってたみたいですが…。義母は自覚があるのでまだマシです。笑 更年期のお薬も飲んでくれてますし。最初は戸惑いましたが、今では「えーもぅやだおかあさんったら〇〇って言ったじゃないですかぁ」とかこっちが笑ってあげると、あっと気づいて直ります。今ではうまーくコントロールしてわたしの要望を通してます✨

• 3月1日
  • こうぼ

こうぼ

要望を通せるコントロール力…羨ましいです(´ω`)

義母と同居したのは2ヶ月だけでしたが、最終的には深夜にトイレに行っただけで「こんな時間にトイレに行くなんて頭おかしい」とまで言われたので、もう色々無理だなと思い私の実家に移動しました。

性格が変わるまでは女の子が産まれるのをとにかく楽しみにしていたので、こんな事になって本当に残念です( ˘ω˘ )

• 3月2日
ママリ🔰

更年期障害だと思われます。。。
ただ、一時的なもので時間がたてば落ち着く人も沢山います。
旦那さんは今後義母についてどう関わっていきたいと思ってるのですかね?
義兄弟にはこんなことがあったと報告して、私だったらこのまま疎遠に持っていく方向で考えると思います。

• こうぼ

こうぼ

夫は早々に電話もLINEもブロックしてしまったので、実家にはもう関わりたくないようです。

義兄妹は年末年始に必ず帰ってきているのですが(同居中に年末年始を迎えた際も全員集合しました)皆例年よりも早く帰ってしまったので、思う所はあったのかもしれません。

私もこの投稿で少しスッキリしたので、疎遠に持っていく方向で考えようと思います( ˘ω˘ )

• 3月2日
あすか

性格変わる事ありますよ😂
うちの場合は実母なのですが、嫌いになりたくなかったので距離を置きました😓
同居がストレスだったのではないでしょうか⁇そこから更年期や脳腫瘍など色々重なって…旦那さんや義妹さんが1番変化に気づいてると思いますよ😭

• こうぼ

こうぼ

義母から「しばらくうちに来たら?」と言って頂いての同居だったので、同居当日から性格が豹変してしまって…多少なりとストレスがあったとは思うのですが、あまりの変わりっぷりにただただ呆然とするしかありませんでした。

何かしらと気さくに会話をしてくれた義妹夫婦が年末年始にあまり会話をしてくれなかったので、もしかしたら何かあったのかな?とは思いますが、唯一連絡先を知る夫が電話もLINEもブロックしてしまったので、今となっては知る術もありません…

私もこれ以上嫌いにならないよう、1度疎遠になる方向で考えようと思います。

• 3月3日