※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で悩んでいます。食事やマッサージ、オリゴ糖など試していますが改善せず、綿棒浣腸も繰り返しています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

便秘についてです。長いです。
新生児から便秘で3日おきに綿棒浣腸してました。離乳食はじまり、自分でだせるようになりつつありましたが、一週間くらいでかっちかちになり、再び便秘。ヨーグルトが食べれるようになって、ようやく人間らしいうんちが出たと思えば、一週間くらいで再びかちかち。今度はヨーグルト量増やしてもでません\(^^)/
何がいけないんでしょう??
マグマグ下手だけど少しずつ水は飲めてるし、マッサージもしてるし、うつぶせも上手にできてるし、オリゴ糖もチャレンジしてるし、ヨーグルトだって1日三回も頑張って食べてもらってます。。。

最近は、綿棒可哀想なのでオムツ交換の度に、おしりふきで強めに肛門を刺激して、それを機に出てくることもあります。が、これ、癖になりますよね。
綿棒も癖になるとか聴いたし、何てこったい\(^^)/です。。。

似たような経験したかた、してなくてもアドバイスあるかた、是非教えて下さい!

コメント

小児科の先生に、赤ちゃんは腸内環境(菌とか)が未熟なので便秘になりやすいと言われました。
なので1才ぐらいまでは仕方ないことみたいです。
菌の問題なので水分とることは直接の解決にはならないらしいです。

うちも便秘で悩んで、4日おきに小児科通って浣腸してもらってましたが、整腸剤もらって、少しづつ自分の力で出せるようになってきました\(^o^)/

• かな

かな

すばやい返事ありがとうございます(*^^*)
    仕方ないということは、もう私にできることは、応援する…というだけですかね?そうと割りきれば、割りきれちゃいますが、一生懸命踏ん張っても出ないのを見てるとどうも可哀想で(>_<)すみさんのお子さんも、踏ん張ってもでませんでしたか?
    少しずつ、自分でだせるようになるなんて、感動です(*^^*)

整腸剤もらってたんですが、医師からもうヨーグルトで必要な成分とれるから、食べ物で頑張ってみて…と言われてしまいました( ;∀;)

• 3月1日

退会ユーザー

うちの娘も顔真っ赤にして踏ん張っても出ずでした😭
    出ても固くてコロコロしてるのだけで、泣きながらしていて本当に可哀想でした😰

先生の方針にもよるんですかね💦
    うちが通ってるところは4日出なかったら浣腸で出して、自力排便のペースを掴む…みたいなやり方だと思います。
    離乳食食べるのに全然出ないのは心配ですよね💦

• 3月1日
  • かな

かな

可哀想ですよね。さっきもめちゃくちゃ踏ん張って、でた!と思ったら10円たまくらいのうんち。。
    絶対で足りないと思うんですが、こういうとき、どうしてましたか?

うちの先生は、便秘にあまり関心がないようで…リズム作りとかするタイプではないようです(>_<)
    一度立派なうんちをみてる分、心配です…わかってくれるかたがいて安心します( ;∀;)

• 3月1日

退会ユーザー

でた!と思ってもほんの少しだけ、分かります!
    でもその時はのの字マッサージをするぐらいで、応援するしかありませんでした…😭

関心がないの困りますね💦
    まぁ先生にしたらその内良くなるってレベルなのかもですけど、母親的には一大事ですもんね😢
    その病院は浣腸はしてくれなさそうですかね?
    私なら他の小児科にも相談に行くかもです。

• 3月1日
  • かな

かな

やっぱりそうですよね(>_<)
    ほじくりたいけど、ののじマッサージ頑張ります!!

もともと産婦人科についてる小児科で、予防接種の関わりがほとんどなので、病気したときのための病院、他に探そうとおもます!ありがとうございます(*^^*)

• 3月2日

私の子もうんちが硬くなって出にくくなり、綿棒浣腸の頻度も上がって心配になりました💦
元々完母でしたが、ミルク混合にしたら普通のうんちに戻りました^^;
私の場合は、離乳食の食べが良くなって母乳が出にくくなったのだと思います😣

• かな

かな

ありがとうございます!実は、おっぱい拒否が離乳食進むにつれ悪化してるので、その可能性はあるんです( ;∀;)ミルク飲まないし…
    早く三回食になって水分しっかりとるようになってほしいですー。。。

• 3月1日
  • かな

かな

ありがとうございます!実は、おっぱい拒否が離乳食進むにつれ悪化してるので、その可能性はあるんです( ;∀;)ミルク飲まないし…
    早く三回食になって水分しっかりとるようになってほしいですー。。。

• 3月1日