※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいりー
お仕事

産後の就活と子育てに悩んでいます。子供が5ヶ月で、幼稚園に入れない理由や罪悪感について相談したいです。

ちょっと自分の中での葛藤が、よくわからなくなってきてしまったので、質問させていただきます😔
産前に仕事を辞め(クビ)て、産後就活をして仕事と家事、育児を両立している方に伺いたいのですが。
お子さんがどのくらいになってから復帰されましたか?
私は、今就活中なのですが、なかなか仕事をする気持ちになれなくて。
子供はまだ5ヶ月。
今の時代、保育園に入る子は多いけど…
小さい時しかずっと近くにいられないから、保育園ではなく、幼稚園からにしようと思っていたのですが、なかなか経済的に厳しいところがあります💧…
経済的に厳しいから、一緒にいられない。
という、罪悪感。
幼稚園に入るまでの約3年間は一緒にいたい。
という、自分のわがまま。
優しい回答お願いします😔💦💦

コメント

ヒロ5mama

こんにちは〜。
まだお子さんが5ヶ月なら無理することないと思います。
生まれ月にもよりますが一歳ぐらいの復帰でもいいと思いますよ。
一歳までは色々な沢山の成長があるので、見ていてあげたほうがいいなと経済的に余裕あるなら、そう思います。
保育園は就活中で申し込み、ゆっくり探したらいいと思います!!
可愛いですもの、離れがたいですよね😍

• めいりー

めいりー

お返事ありがとうございます😊
    そうなんです、離れがたいんです😭
    自分の子供が産まれる前に、姉の子供を保育園に送っていったら、甥っ子泣いてたんです。それを思い出してしまうと、そんな事、この子にはさせたくない。って思ってしまって…
    ただ、産後気をつけてはいたのですが、既にお腹に2人目を授かっているかもしれなくて…
    こんなに早く二人目を授かれた事はとても嬉しく、主人も子供たちのために掛け持ち、頑張る!!と言ってくれています。
    でも、本当生活大丈夫なのか。
    主人の身体、大丈夫なのか。
    家にただただいて、育児と家事だけしていていいのか。いろいろ考えてしまいます💧…

• 3月1日
  • ヒロ5mama

ヒロ5mama

一歳からだと少しわかってきて泣いたりして大変だから早めにって方もいらっしゃいますよね。
    でも子どもって思っているよりも、環境に対応出来るんですよ!逆にママが寂しくなることもあります。あれっ全然泣かないでバイバイされちゃった!って
    でも、2人目を授かってるとなるとまりさんも働くの難しいなっちゃいますよね。

• 3月1日
  • めいりー

めいりー

はい💧
    甥っ子は1歳半で保育園に入って、しばらく朝泣いていました💧今では、ケロっとしていて、朝は保育園に行ったらぱー!!っと走ってお砂場に行っちゃうそうです😅💦

そーなんです💧…
    もー、雇用期間が短いところだったり、派遣で、妊婦のあいだは、働こうかなとか、内職を無茶苦茶頑張ろうかとか、いろいろ考えています💧

• 3月1日
しょこらしょこら

私も幼稚園までは一緒にいたいなぁ〜と思っていましたが、今一歳をすぎて、あまりに活発すぎて家にいるだけではおさまりきれなくなってきました。公的な遊び場やスイミングなどの習い事をしていますが、それでも相手をするのに限界を感じてます。
また、子供がけっこう社交的で、遊び場などで私から離れて他の人と遊んだり、保育士の方と2人っきりにしてもどうやら平気そう…。
なので、四月から良い刺激が与えられそうかな?と無認可の保育園に行かせることにしました。習い事の延長のイメージですね!

一歳ぐらいになったときに、母子分離ができそうなタイプかな?と感じたときに保育園へ預けるというのもアリだと思います。
まれに母子分離して、朝から晩まで泣いて、ご飯も食べない、水も飲まない、という子もいるらしいので、余裕があるほうがよいです。
経済的な理由でどうしてもでなければ、子ども自身の状態で決めてもいいのではないかと思います。

• めいりー

めいりー

お返事ありがとうございます✨
    活発だと、家だけの生活が狭いってこともあるんですね💦それだったら、簡単に受け入れてくれそうですよね(ˊ꒳ˋ)

母子分離…甥っ子が最初の頃は、駄目な子でした💧朝ご飯食べない、保育園近づくと泣く、車から降りたがらない、保育園いる間ほぼ先生に抱っこされてないとダメ、お昼ご飯食べない、お迎え来たら号泣。
    経済的には、本当にカツカツなので、微々たるお金でも稼げたら…というところです💧
    子供の成長をみつつ、主人と頑張ろうと思います。

• 3月1日
りらっくま

私も同じ状態なのでコメントさせていただきました💦
経済的に厳しいので働きたいですが、保育園に入れるのも働いていないと厳しかったり、私自身も子どもの成長も見たかったり…
2人目を作ってから働くのもありなのかなぁと色々考えて悩みます。
すみません、回答になっていなくて(>_<)

• めいりー

めいりー

お返事ありがとうございます✨
    その気持ちものすごくわかります😔
    私は今現在、2人目をお腹に授かっています。
    こんなに早く授かれた事、本当に嬉しく思っています😌💕
    ですが、それと同時にやはり経済的な心配が出来てしまいました💧
    下の子が1歳になった時に、2人一緒に保育園に入れようか、それとも、幼稚園からに入る年齢までは、旦那に頑張って貰って、私は微々たるお金になってしまうけど、内職をしてどうにかしようか。とかいろいろ考えています。

• 3月1日