※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおまおな
ココロ・悩み

生後20日の新生児、片目に黄色い目ヤニが続いています。清浄綿で拭いても改善せず、病院受診がおすすめです。

生後20日くらいの新生児で片目だけ、黄色い目ヤニが出ているのが続いています。清浄綿で拭いてますが、なかなか直らず、病院に行ったほうがよろしいでしょうか。

コメント

たまごしゃ

うちのこもありましたよ(。-_-。)
目がただれてるとか充血してるとかありますか?目やにだけなら1ヶ月検診の時まで今のままで大丈夫だと思います(^o^)赤ちゃんは目やに出やすいので

• まおまおな

まおまおな

ありがとうございます◡̈目がただれたりしていないので、もう少し様子見てみます!!

• 9月27日
  • たまごしゃ

たまごしゃ

片方っていつも顔を下にしてる方じゃないですか?
    涙腺が短いから出やすく、さらに下にしてる方が出るみたいですよ(≧∇≦)
    1ヶ月検診で言われました(≧∇≦)
    ただれてたり充血してたり赤ちゃんに目やに以外で異変があればすぐ病院に行った方がいいですが
    目やにだけなら後10日くらいですよね?1ヶ月検診(≧∇≦)
    様子見ていいと思いますよ(^o^)/

• 9月27日
綾106

もしかしたら先天性鼻涙管閉塞症かもしれません。
うちの娘が全く同じ症状で眼科に行きました。

• まおまおな

まおまおな

ありがとうございます◡̈そんな病気の名前はじめて聞きましたm(__)m上の子が手でお目目をつついたりして、バイキンが入ったんだと思いました!もう少し様子見て治らなければ眼科行ってみます!

• 9月27日
ゆけはさママ

鼻涙管閉塞があるのではないですか?

次男がそうでした。

うちは、ひどかったので、眼科ですぐ針金みたいなブジーっていうのを通してもらい、点眼液をさして治りました。

普通は、しばらく点眼液とマッサージをして治らなければ、細い針金みたいなブジーを通すと思います。

ma_mama

うちのコもありました。
小児科で目薬もらい、なおりましたよ(*^^*)

かなお

うちは様子見てる間に綺麗になりました。1週間くらいでした◎
その都度ティッシュで拭き取ったり、沐浴の時に石鹸が入らないように気をつけたりしてました。
今はすっかり綺麗になりましたよ。