※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんこちゃん
ココロ・悩み

10ヶ月の赤ちゃんで、離乳食は三回食。夜中は起きず、朝はミルクを追加。夜の食事後にミルクを欲しがる。増やすなら昼や夜の量を増やすといいです。

今10ヶ月になったばかりです。背も大きく体重は9.6です。離乳食をよく食べますが、どのくらい増やせばいいのか悩んでいます🧐
今は三回食で、主食100g お野菜類25g お魚やお肉15g ヨーグルトや果物20g
だいたいこんな感じ。
夜中起きないので、朝はこれにミルクを120追加します。
昼、夜が少ないんでしょうか?
今も夜を完食した後にすごく欲しがり、ミルクを160与えました。満足しています。

増やすとすれば、何を増やせばいいですか?

コメント

なみ☆

10ヶ月前後の赤ちゃんの胃の容量が200~240gと言われているそうなのでそのくらい食べさせてます。
うちは測ったことはないですが、ご飯80くらい、おかず1~2品を1つ80g目安で160gいくかいかないくらい食べさせてます。
ミルクは寝る前に240飲ませる以外はあげてません。
保健センターでの乳幼児相談で栄養士さんに相談しても、体重が増えてるのでそれで様子見でと言われました!

  • とんこちゃん

    とんこちゃん

    お返事遅くなりました🙇‍♂️
    ミルクは寝る前のみなのですね、朝もミルク追加せずに離乳食増やしてあげたほうがいいですよね🤔
    私の場合はおかずの量が少々少ないかもですね、明日から少し増やしてみようかな😋

    • 3月1日
はるぴこ

うちもよく食べる子です💦
私は、おかゆ90gにゆで野菜を15g混ぜて、
煮物とかの野菜とタンパク質が摂れるものを50g程度、たまにヨーグルト50gか果物20gあげてます💦
多いと思いつつもそのくらいあげないと食後泣きわめいてどうしようもないので😅笑
あと寝る前にミルクを160ml飲ませています!
食べる量も個人差あるので、好きな物増やしてあげてもいいんじゃないですか😊ちゃんとした回答になってなくてごめんなさい💦

  • とんこちゃん

    とんこちゃん

    お返事遅くなりました🙇‍♂️
    全然です。参考になります😌
    泣きわめきますよね、可愛い😍
    うちも寝る前にミルク240あげてるので、朝昼はあげなくてもよさそうですね、だんだん減らさないとダメですよねー🤨おかずの量が少し少ないかなーと思ってきました😅明日から増やして見ます、いつも早々に完食だったからたりないんですよね笑 可哀想だったな😅

    • 3月1日
  • はるぴこ

    はるぴこ

    離乳食の時に麦茶とか飲んでくれるなら少しずつミルクの量減らしていきたいですよね❣️私もちょっと前まで、勝手に足りないだろうと思って食後のミルクあげちゃってましたけど、いざ無くしてみよう!とチャレンジしたらすんなり飲まなくなりました😅あら、今までもいらなかったの?笑と思って拍子抜け💨
    子育ては個人差もあるし、これ!っていう正解がなくて大変ですね😭やりがいも感じますけどね✊🏻✨

    • 3月2日
  • とんこちゃん

    とんこちゃん

    わかりますー笑 え、いらないの?って私もなってます笑 ここ2日ほど寝る前のミルクのみにしてみてて、寝る前の哺乳瓶見た瞬間のなんとも言えない感じ、眠いし、ミルク早く欲しさに怒って泣いて😂あーやっぱ、大好きだよね、ミルクーとなんとも言えない心境になってます😢日中外出の時の荷物が減って嬉しい反面寂しいです😢あと少し哺乳瓶でミルク飲む姿目に焼き付けておきます😭😭

    • 3月3日
  • はるぴこ

    はるぴこ

    確かに哺乳瓶でミルク飲んでる姿…可愛いですよね~😍❣️
    産まれて1年足らずで終わってしまうのも寂しい気もしますが😢成長だと思って喜んでおくべきなんでしょうね😅笑
    でも、日中ミルク飲まなくなるとほんとに楽です!笑
    唯一の夜寝る前のミルクタイムは哺乳瓶を私が手に取った瞬間に犬のようにハァハァってしだして、調乳が遅いとこの世の終わりくらいの勢いで泣き始めます笑
    その姿も今しか見られないですね~😝笑

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

うちもよく食べます!
主食100〜160
副菜40〜60
デザート40
毎食250gくらい食べます!ちなみにミルクは寝る前の一回だけでたまーに欲しがればお昼ご飯の後に120あげます!
少しずつ増やしてはいかがでしょうか??

  • とんこちゃん

    とんこちゃん

    100〜160ですか✨
    250とはモリモリ食べますね😋
    主食も増やしてみようかな^_^
    早々に完食するので足りないんだろうな。
    離乳食ストックすぐ無くなっちゃいますよね、生産が追いつかない😆頑張らないとです。

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    成長曲線内であれば食べるだけあげていい気がします🤔!
    うちも高速で食べおわるので咀嚼する回数が多くなるのをあげたりしてます!マグロとか!←ピンポイント笑
    ほんとすぐに無くなりますよね😵

    • 3月2日
  • とんこちゃん

    とんこちゃん

    マグロみたいに口の中でもごもごほぐれながら残るものがいいですよね笑 ここ2、3日量を増やしてますが、満足してる様子がうかがえます😂
    間の持つお料理作らないとです😅コーンの粗刻み、ほうれん草の粗刻みMIXを与えたら口当たりが悪いのか笑 モゴモゴ間がもってました笑 是非🍽

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コーンって普通のコーンあげてますか?それともBFのペースト状のやつですか??
    モゴモゴ☺️w

    • 3月3日