※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
家族・旦那

義祖父母にイライラ、、、。言ったことが伝わらなくて、子供といるより…

義祖父母にイライラ、、、。
言ったことが伝わらなくて、子供といるより疲れる。
本当、受け付けない。
同居されてる方、良ければお話ししましょう。

コメント

admama

同居ではないですが、敷地内同居で隣にいます。

私もイライラさせられてます。
そうなんです、言っても伝わらない!!

  • ふう

    ふう

    今年中に敷地内にお家が建つ予定なので、解消できそうです。
    それを楽しみに今は耐えてますが、日々積み重なったものが爆発しそうです💦
    本当、イラつくし、子供と関わらないでもらいたいし、口を出さないでほしい。

    • 3月1日
  • admama

    admama

    敷地内なんですね。
    完全同居よりは断然マシかもしれないけど敷地内同居でも口出しはしてくるし玄関開ければ会う可能性高いし。
    朝の忙しい時期に吞気に孫見に来て『いってらっしゃ~い』とか。
    それで私が機嫌悪くしてると『朝は忙しいでな』って。
    いやいや、アンタがいるから機嫌が悪いんですって感じで!!

    下の方も言ってるようにうちは実家の私の祖母にお寿司を食べに行ったときに娘にイクラを食べさせていてビックリでした。しかも同じ箸で。
    停めたらそれぐらい大丈夫やって言ってきて。
    その時、娘はアレルギーあったので数時間はとても怖かったです。
    軽くは注意したけど自分側のばぁちゃん(お父さんの母)なので言えずでモヤモヤでした。

    • 3月1日
なーちゃん

今は同居してないですが数ヶ月前まで義祖母と義両親と完全同居してました。
お年寄りだから多少は仕方ないにしてもあまりにとひどすぎて…😥
子どもが卵アレルギーでプリン禁止なの何度も言ってるのに「かわいそう」と言って、わたしがトイレに行った隙に食べさせようとしてました。しかも義祖母の食べてるプリンを同じスプーンで😵
さすがに義祖母に怒りましたが、夫も義両親も「ばあちゃんだから言っても意味ない」と怒らないんです💧

義祖母は義母の母親なので、義母は義祖母を庇うんですよね。
そして夫も義祖母に育ててもらったと思ってるので強くは言えないみたいで💧
なので「何かあったときに責任とれる人いますか?いないですよね!?」とみんなまとめてブチギレました。
義母は「責任って何?どう責任とれば納得なの?」とわけのわからない逆ギレしてましたが😅

子どもが危険に晒されてる環境で子育てなんてできないし、わたしが精神的に限界越えていたので、同居解消しましたが💦
夫が同居解消に踏み切るまでには相当な時間と労力を使いました💧

わたしは本当に無理すぎて「おばあちゃんだから」とか思えなかったです💦

  • ふう

    ふう

    本当おつかれさまです😭💦
    ウチもアレルギーがあるので、同じようなことがありました。
    もう何かにつけて、かわいそう、かわいそうと言われ続けてます。
    一体何がかわいそうなの?って感じですよね。
    ウチは私がトイレに行ってる隙に、そっと子供たちを自分たちの部屋へ連れて行こうとします😑
    しかもハサミや針、食べかけのお菓子など無法地帯なところへです。
    連れて行かないでほしい理由を話しても、かわいそうだと言われました。
    もう本当義祖父母2人に苛立ちます。
    今年中に私たちの住むお家が経ち、同居解消できるので、それまでと思って我慢していますが、日々限界を感じています。

    • 3月1日
しょうちゃんママ

うちの場合、義父母ですが、どちらも75過ぎなので同じような感じです。
言ったこと伝わらないというか、聞く気ないんですよね。。子供と違って扱いづらくてほんと疲れます。。
ほとんど話しないです。
今朝も『そだね』でかわしてきました。