※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの泣き声について相談です。授乳や抱っこについて迷っています。泣いたらすぐ抱っこしてもいいのか、抱き癖がつくのか心配です。赤ちゃんが泣く理由がわからず、抱っこしてしまいます。どうすればいいでしょうか。

こんばんは☆

いつもお世話になってます。

生後0ヶ月の赤ちゃんを育ててます。
初めての育児でわからないことだらけなので教えてくださいm(__)m

授乳後、寝る時は3〜5時間寝ます。
寝ない時は30分で起きてしまいます(>_<)

片側のみの授乳で寝てしまうことがあり、その時は授乳間隔が短いです。

病院では,赤ちゃんが泣いたら,オムツを見て授乳しましょうと言われました。

しかし,主人は泣いてすぐに抱っこすると抱き癖がつく‼︎しばらく泣かせておけば疲れて寝る‼︎と言います。

抱き癖がついてしまうのは困りますが,泣いたら抱っこするのはダメなのでしょうか…
うちの子はウンチの前も泣きます。
眠い時も泣きます。

その度に,何で泣いてるんだろう⁇と思い抱っこしてしまいます。

すぐに抱っこはダメなんでしょうか…
ずっと泣いてる子を置いておくのは,かわいそうで出来ません(>_<)

コメント

くわなつこ

抱き癖は無いらしいですよ😃いっぱい抱っこしてあげた方がいいと言われました🎵だからといって毎回泣く度に抱っこはしんどいのである程度ほっとくこともあります😁

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございますm(__)m
    抱き癖は無いんですね‼︎
    いっぱい抱っこして,甘えさせたいと思います(*^^*)
    ありがとうございました☆

• 9月28日
ぺこにゃん

すぐに抱っこで大丈夫ですよ♡抱き癖はつきません♡

ママに触れてる方が赤ちゃんも安心なので、いっぱい抱っこしてあげてください(^^)

そのころは赤ちゃんも産まれたばかりで、不安だらけみたいです(^^)

私もずーっとずーっと抱っこしてました(^^)

今では一人遊びも長いこと出来るようになりましたよ(^^)

• ママリ

ママリ

赤ちゃんも安心だし,私も触れてたいので安心です(*^^*)笑

新生児は今だけなので,いっぱい抱っこします♥︎

• 9月28日

泣いたらとりあえず抱っこしちゃってます。オムツもおっぱいもOKで抱っこしても泣いてって時はたまーに放置ですがσ(^_^;)
抱き癖っていうのは一昔前の育児法で今は否定されてます。抱っこして肌の触れ合いで赤ちゃんは安心するのでいっぱい抱っこしてあげてください*\(^o^)/*

退会ユーザー

あっ!うちもウンチの前にたまーに泣くし、眠い時も泣いてます(´▽`)ノ

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

コメントたくさんしてくださりありがとうございますm(__)m

主人は,理由が無く泣いてるなら置いておけって言うんですけど,何かしら理由はある気がします(>_<)

ウンチで苦しんでる時は,どうしようもないですが(^^;;笑

いっぱい抱っこして甘えさせます♥︎

ありがとうございました(*^^*)

• 9月28日
鬱

私も泣く度に抱きあげてました

たくさん抱っこしてあげましょう❤
抱き癖はつきません‼(^^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます‼︎

泣いてもしばらく放っておくなんて出来なくて…

いっぱい抱っこしてあげてイイんですよね‼︎
    サイレントベビーになったら困るし…

いっぱい抱っこして甘えさせたいと思います(*^^*)

• 9月28日
みれー

泣いたらとりあえず抱っこでいいと思いますよ!!

私は抱っこして、泣いてる原因を探します。
泣いてる原因わからなくて一緒になって泣いたこともありますが、すぐ慣れますよ(*´∀`)♪
慣れない抱っこが多くて腕がパンパンになったり腰が痛くなりました(>_<)

今では慣れてきて、家事とかしなきゃいけないときは放置するときもあります(笑)
家事をすぐ終わらせてごめんねって言いながら抱っこします!!

• ママリ

ママリ

オムツも授乳もしたのに,赤ちゃんが泣いてると私も泣きました(^^;;
    私の不安が赤ちゃんにもわかるんですかね(>_<)

いっぱい抱っこして甘えさせたいと思います(*^^*)

ありがとうございました‼︎

• 9月28日
ビッグベビーママ

wataさん、お子さんが、起きている時間帯は、抱っこをしてあげるといいらしいです。内は、極力実践してあげてます😁👍🏻

• ママリ

ママリ

そうですよね♥︎
    今は,赤ちゃんが起きてる時間が少ないので,とても貴重で…(*^^*)
    いっぱい抱っこして甘えさせたいと思います♥︎

• 9月28日
MizuKiho☾*✧

私も生後0ヶ月の赤ちゃん育ててます(●˙°˙●)
私の旦那も抱き癖がついたらつかれちゃうのはママだからある程度泣かせておいたほうがいいよって言ってましたᐠ( ᐝ̱ )ᐟどこから仕入れた情報なのかはわかりませんがww
それでも泣いてるのに耐えられないし、泣いてるの放置するより疲れたほうがいい!!と抱っこしちゃってます◡̈♥︎

うちの子もウンチの前、眠いけど寝れない時にも泣きます⑅*

片側のみの授乳で寝てしまうのも同じです( ´ u ` )♥︎
その場合、早めに切り上げてもう片方に移動してこっちも飲んでーっと声かけながら口に持って行ってあげると飲んでくれたりしますょ✩

同じ感じの悩みだったので共感してコメントさせてもらいました♡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☆
    そして返信がとても遅くなってしまいすみません(>_<)

やっぱり抱っこしちゃいますよね‼︎
    何かに書いてあったんですが,泣いてるの放置しても大丈夫‼︎
    でも,お母さんの方が泣き声に10分ももたなくて,抱っこしちゃうみたいです(^^;;

確かに‼︎と思いました☆笑

最近は,両乳がっつり飲んでくれます‼︎
    飲める量が増えたと思ってます☆

• 11月18日