※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ🐻
妊娠・出産

糖負荷検査で数値が気になる。栄養指導を受けるよう指示あり。食事に気をつけることできるか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

糖負荷検査についてです!
この前受けてきたのですが、体重は妊娠前からプラス5キロほどで、痩せていてお腹まわり以外は妊娠前と変わりがまだありません。
それはまだいいのですが、
この検査を受けた時に、空腹時96→1時間140→2時間120(2時間後の数値は曖昧です💦)
1時間の時の数値が140で、その時看護師さんは、問題ないね~!って感じだったのですが、先生からは空腹時の数値が少し高いので、次回栄養指導受けて下さいね!あと、間食はしない。ご飯パン麺類とかも取らない。←全く食べないのは難しいですが💦
と、言われてしまって、、確かに後期になるともっと気を付けないと行けないのは分かっています(;_;)
ですが、現在でも朝はパン1枚昼夜はそれぞれごはん1杯は食べてます。

ジュースを控える事や、サラダをできるだけ食べれる日は食べるようにしていますが、今からこれを気を付けた方がいいよ~とか何かありますか?
正直、スーパーにいくとパンやお団子などが好きだったのに糖質多いなぁ、、って思うのに少しだけストレスになってます💦

コメント

祈乃

わたしは再検査は大丈夫だったんですけど初めの簡易検査で引っかかりました😭

でもその時のわたしの食事なんですが、糖質取っちゃダメ!と思い、過剰に取らずにいたら逆に数値がボンっと跳ね上がってしまいました(´・ω・`)

そのあと再検査までに何かできないかなと調べると、過剰な糖質オフは逆に数値を上げやすくするそうで、毎日糖質はある程度食べた方がいいそうです(*´꒳`*)
ご飯150gを毎食食べても足りないくらいだそうで、なので空腹時が少し高めなくらいならあまり気にしなくて大丈夫かと思うのですが( ´ω` )

• めぐ🐻

めぐ🐻

わたしも空腹時100越えてないなら大丈夫なんじゃないかなぁ、、なんて勝手に思ってたんですけどね(;_;)普段そんなに麺類もご飯もいっぱい食べないのに食べないでと言われたらじゃあなに食べたら💦ってなってますが程々だと大丈夫ですかね(;_;)

• 3月1日
  • 祈乃

祈乃

そうそう!
    わたしもご飯普段150もたべられないから、ご飯取らないならお団子一本くらいいいでしょ!って思います🤣笑

結局我慢せずここまで来ましたがなんともありませんでしたよ(*´꒳`*)

ちなみに妊娠糖尿病は適度に運動!って言われてますがわたしずっと入院して絶対安静の寝たきりなんですが、数値も上がらず、体重も前よりプラス5キロのままです(*´꒳`*)✌️

あまり気にせずにー!

• 3月1日
  • めぐ🐻

めぐ🐻

甘いもの食べてしまったらその分ごはんじゃなくメインの食べ物だけたべる。とか自分で調節出来そうなところをやれば大丈夫ですかね😆
    入院大丈夫ですか💦?;_;)

• 3月1日
  • 祈乃

祈乃

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

ご飯でも炭水化物はちゃんとたべた方がいいですよ👍
    妊娠糖尿病ってなってしまったら食事制限した方がいいけど、妊娠糖尿病って…わたしもめっちゃ調べましたけど食生活が悪いからなるわけじゃないと思います💦そりゃもう四六時中甘いもん味濃いものばっか食べてます!とかなら危険かもだけど、普段通りなら大丈夫!
    それでもなる人ってほんと〜〜に運がなかったとしか言いようがないって言ってました💦

入院は切迫早産なんですけどもうそろそろ退院なんで大丈夫です( ˆωˆ )お気遣いありがとうございます!

• 3月1日
ひろ

私は初期の検査で空腹時94で妊娠糖尿病と言われました😓
それから食事指導受けているのですが、逆に食事は小分けに取った方が良いと言われましたよ。なので毎日間食に牛乳とフルーツを食べています。炭水化物は、朝食パン90g、昼夜ごはん150gくらいで、たまに間食でおせんべいを少し食べてます。炭水化物もちゃんと摂ってねっていつも言われますよ🙂

気をつけるのはやっぱり毎食野菜から食べることですかね。あとはGI値の高い食べ物は避けて、こんにゃく、海藻、きのこをたっぷり使ったメニューを心がけています❗️

• めぐ🐻

めぐ🐻

甘いものばかりが数値には関係しないのですかね(..)💦わたしは初期の頃に甘いものばっかりだったのが数値にはでず、中期の最初の採決で3時間前くらいに食べたもので数値が100以下になっておらず再検査になってしまって、、。やっぱり野菜から食べるように。ですよね!

• 3月1日
LAPIS

飲み物は自分でも気が付かないうちに結構飲んでいると思いますよ
食事内容に気を配るのは絶対必要ですが、砂糖たっぷりの甘いジュースを飲んでいるのなら控える程度じゃ追い付かないはずです…
無糖のお茶に切り替えるか、砂糖塩分不使用の果汁野菜汁ジュースの方が身体にはいいと思います

私は元から砂糖の入った飲み物が苦手なので滅多に飲みませんが…それが日常的に当たり前の人からしたら辛いかもしれませんね〜💦

• めぐ🐻

めぐ🐻

基本的にはノンカフェインで便秘に効くお茶やお水しか飲んでいませんよ😊✨
    ただ外に出たりすると、コーヒーや紅茶を飲むにしても甘くないと飲めないので砂糖入れてしまうし、スタバなんかも好きなので今は控えてます😊

• 3月1日